2005年10月31日

早いもので



これでいいですか?(汗)

UPした時が怖いですが・・・

みなさんこんばんわ。人一倍悩みが多いと言いつつ、結果オーライがモットーの管理人です・・・orz

さて10月も今日で最後。いよいよ決戦の月に突入です!

サポーターのみなさんもイイ感じで団結力を磨いているようです。
今までで最高の応援に期待します!

さて、わが道を行く(汗)こちらでは、今日現在における管理人的ベストメンバーを考えて見たいと思います。

 

はい、そういうわけで以前「補強終了時にまとめを」といいながらそのままでしたので、それも兼ねての投稿になりますが、地域決勝に向けてどう戦うか?というところから、久々にベストメンバー談義でもやって行こうと思います。

早速ですがこちら。4−4−2バ−ジョンです。

    福嶋   奈良
 関           米山
    大瀬良  森 

鎌田  福王   朝比奈 市村
      加藤

サブ GK太
   DF河端
   MF山口
   MF河野
   FW内林

はいびっくり〜ですか?(笑)ちなみに4−5−1だと

       福嶋 

  関(鎌田)米山    市村

    大瀬良  森  

  遠藤 福王  朝比奈 河野

こうですね。
ファジアーノは良くわからないですが、さほど警戒する必要も無いかと。(失礼)それよりグルージャが気になります。なんてたって今回補強した平山はJ1で身長190cmですからね。おそらく、彼を1トップの4−5−1で来ると思われます。
さて、1トップを相手にした時は3バックの方が分が悪くなるというのは昔お話しましたが、それも含め、「とにかくクロスを上げさせない」やり方がロッソに求められる事になるでしょう。その為にもこちらは4バックでサイドのスペースを消しておき、より中盤をコンパクトに保って数的な有利を作りやすく、前からもプレスが掛かりやすくするのが理想的な戦い方と言えるでしょう。

選手自体の質から言えば、地域決勝出場チームの中で頭一つ抜けているのは事実だと思います。それだけに再三言ってる「チームとしての戦い方」が大事になると言う事です。

今回はその弱点(?)を補えるべく、相性を考慮した部分の大きい布陣です。鎌田と大瀬良、関と福嶋、森と市村、あたりは相性がイイと思ってます。後はボランチの位置から縦にボールを入れられる森を是非ボランチで使いたいところ。奈良、福嶋、米山という補強組はFWの位置でボールを持てる為、サイドバックの上がりを引き出す事が容易になりました。ですから鎌田、河野というスピードと運動量のある選手をサイドバックに起用して、より分厚い攻撃を可能にしたいのです。
攻撃時に2バック・・・は大げさですけど、森や大瀬良が前のタレントを操り、前に出た時のそのカバーを考えても守備的な河野を置いておくとカバーリングもスムーズに回るのではないかと思うわけです。

とこんな妄想を書きつつも、実はみなさんに不確定情報。

先に行われた全国社会人サッカー選手権大会。いわゆる全社ですが、速報など見る限り3回戦から3バックでしたが・・・

もしかしたら、決勝まで全て4バックだったかも知れません・・・(汗)
ジュー君が仕入れたスコア表をみせてもらったのですが、どうもおかしい。確かにメンバー表にはDFが3人と書いてあったのですが、そのメンバーや交代の使い方を見ると3バックでは腑に落ちないものでした。
もちろん、今までに無い選手の配置をした場合はわかりませんが、スカパーによるKYUのダイジェストでも長崎はメンバー表がDF3人というだけで、アナウンサーも平気で「今日は3バックの布陣を引いてきたVVN・・・」なんて言ってますからね・・・
ロッソの公式速報はどうなんでしょ?
昔、「アーリークロスを合わせて・・・」って動画を見たら中盤深い位置からゴール前に放り込んだだけ何てこともあったんですが・・・「あて」にしてよろしいんでしょうか?

何はともあれ、もう1ヶ月を切りました。「人の動くサッカー」が出来る選手を使って欲しいと願う管理人でした。

posted by Yama at 21:32| 熊本 ☀| Comment(13) | TrackBack(4) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここをずっと見てれば納得のメンバーですね。
個人的には1トップの方が好きかな・・・。
あと怖いのは故障ですね。

大分行きたい・・・。
Posted by 2200 at 2005年10月31日 22:27
>2200さん
やっぱり個人的感情丸出しですかね?(笑)

今日は隊長のとこも偶然同じ企画ですが、普通に考えればあちらがまともなんですよ・・・orz

大分・・・私も悩んでます・・・。

Posted by kimitaro at 2005年10月31日 22:34
昨日の件考えた末メールしました。かなり(汗)もう勝負の月にですね。何とか会社も都合が付きました。もう一家心中状態になりました。頼むぞ!!
管理人のベストメンバーの件に一票ですね。大瀬良は実際ボールキックの精度を見た人だったら納得すると思います。凄いです。それと森とのコンビいいですね。奈良、米山、福島に森と大瀬良相手からすると恐怖ですね。あと私的に鎌田は前かな?ロッソの記念ゴール完全独占までカウントダウンですから・・。みなさん分かるかな?
ちょっと遅いですけど福王のMVPの理由今さっき分かりました。鉄人ですね。○チャンネルでロッソの選手の記録を見ました。恐ろしいサイトですね。
Posted by マキバオー at 2005年10月31日 22:48
行ってきましたよ\(~o~)/
今日の練習は、かなり短かった^^;で、3対3のミニゲーム?をやってたのですが、個人的に目立ってるなって思ったのは、福嶋選手。
かなり良い動きをしてます。シュートにしても、必ずと言って良いほど枠に飛びます。練習後にFWの選手がシュート練習をしてたのですが、10本連続シュートで外したのはわずかに1本。その1本も枠にはいってました。しかもかなりのキック力のようで・・・。
地域決勝どの様な布陣で来るのか楽しみ♪
kimitaroさんのベストメンバーにはちょっと納得です!!
では、明日初出勤なんで寝ます(^_^;)
Posted by emimama at 2005年10月31日 23:09
おぉ、ついに出ましたね!
やはりと言うか・・・すごいと言うか(汗)
強烈ですね・・・いやヤバイです(笑)
私の妄想(笑)とほぼ一緒なのにはびっくりしましたが(汗)

隊長さんのも見て来ましたが、個人的には、ボランチとSBについては
隊長さんの意見の方に近いですね。

ボランチについては、大瀬良君の登場は嬉しいのですが
森君に過労死?の恐れが出てくるような気が・・・
鈴木(勝)さんはイイ感じのロングパス出してた記憶ありますし。
ディフェンス面を考えても、大瀬良君だと・・大丈夫なんですか?(汗)
kimitaroさんも隊長さんも、あの2人を両方外すなんて大胆ですね(驚)
私も同意見なのですけどね・・・

SBについては、隊長さんもおっしゃるように左は左利きのほうがイイと思うんです。
あっ、これはkimitaroさんも同じでしたね(汗)
鎌田君の左SB起用実績が無い?のが気になりますが。
右の濱ちゃんは好みの問題ですね。市村君を個人的に見てない?のもありましすが。

4バックか3バックについては、kimitaroさんもおっしゃっていますが、サイドのスペースを消すためには4バックのほうが・・・偽平山怖いですし(笑)
ちなみにグルージャについては元ベガルタの西君も結構怖い選手だと思います。昔見た時私好みの選手だったんですよね〜
ファジアーノは無問題だと思われます(爆)

>kimitaroさん
暖かいお言葉に甘えてたくさん書いてしまいました。
これからも宜しくお願いします。





Posted by 熊 at 2005年11月01日 00:09
こんばんわーあーねむい・・笑
選手が動く・・そうですねん、質の高いオフ・ザ・ボールの動き、ロッソに必要なものです。ロッソでは来年に向けての課題になりそうな気もしますが・・

ボランチは森、大瀬良できましたか〜(笑)私は、実際に、大瀬良のプレイを観てない(ごめんなさい。)のでなんともいえませんが、鈴木勝と森のほうが(少し背が高いし)セカンドボールに強い気もします・・勝手な意見です。しかし、大瀬良のプレーを観たらかわるかも。

SBはいろいろ考えれると思います。大事なのは持久力(若さ?)があり、献身的で、かつ怠けない(オフ・ザ・ボールの質の高い)プレーヤーってことですね。
前線はとても楽しみな布陣ですねーなんでもできるぞ、力でねじ伏せてやる〜って感じですか?笑

あと、グルージャはツートップかもしれません。原田(グルージャのエースストライカー)と、平山の・・あくまで妄想ですけど♪
Posted by あきら at 2005年11月01日 01:20
>emiさん
レポありがとう!
福嶋見てると、今までのFWの動きがいかにレベルの低いものだったか思い知らされる・・・

>ALL
最近こうして「議論」が出てきた事を嬉しく思います。マキバオーさんにフォローしてもらってますが、大瀬良の魅力の一つにセットプレーがあります。1点が重い試合の連続ですから、これが生かせるのと生かせないのでは勝敗を大きく左右することでしょう。
後、鎌田のサイドバックは練習や練習試合では何度か見られたもの。もちろん両者とも守備には多少不安がありますが、それを補うだけの魅力を感じるという事です。
しかしうちの選手は一長一短がはっきりし過ぎてて、使いにくいです。(汗)
西、原田なんて怖い名前が挙がってますが、よその地域の相手から見れば、ロッソと琉球って相当怖いと思いますよ。(笑)

続きはまた今夜。
Posted by kimitaro at 2005年11月01日 12:09
福嶋、奈良、米山の併用となると、後必要なものは・・・そう、彼らのDFの裏をとる動きに、反応して縦のパスを出せる人材ですね。

しかし、その人材が・・・・悩ましいところです。関、森に期待でしょうかねえ?

さて、kimitaroさんには悪魔の囁きも届いているとは思いますが、私も、あんまり不良おやぢばかりしてられないので、これから仕事してきまーす。
でも、実は、26日の打合せ時間変更のお願いだったりするのですが(爆)
Posted by サカおやぢ at 2005年11月01日 13:25
新戦力2人をからめた事が色々TACTICSの面で書かれれいますね。最近、気ががりな選手がいるのです。今、怪我で練習も別メニューでやっている多聞のことですが、彼も正念場だと思うのです。今日はチームはOFFでしたが、たまたま、きょうKK-WINGに行きました。ロッソ選手が3人いました。全国クラブ選手権決勝観戦のためでした。試合終了後、多聞選手が現れ、KKのトレーニングジムへ直行。怪我以来ずっと練習後もOFFも大津、KKに通ってるようです。復活、復帰(?)に向けて彼の努力が報われること願っています。「侍、多聞」待ってるぞ!
Posted by YU'PAPA at 2005年11月01日 21:43
>サカおやぢさん
悪魔のささやきではなく、天使のささやきに感じる私は間違ってますか?(笑)

ビルドアップは結構なんですが、速攻の形を持たないというのが・・・
安定感はあっても怖さが無いんですよね〜
どうしてレギュラー組はスルーパスって出ないんでしょ?

>YUPAPAさん
初めまして。多聞君情報ありがとうございます。
私は気合い入れて頑張る人間が大好きなので、(自分が頑張らないから:汗)多聞を素直に見直しました。

どっちかって言うと、夜の活躍しか聞いてなかったもので・・・(笑)

私的に思うところでは、試合中に以前のがむしゃらさが見れなくなって居たので、少し残念に思ってました。J相手にゴールを決めてた時は「とにかくゴールに押し込む」姿勢が良かったのですが・・・
努力する選手は必ず伸びる時期が来ます!
まもなく復帰出来ると思いますので、補強組みをサブに追いやる気持ちで頑張って欲しいです。
Posted by kimitaro at 2005年11月02日 01:12
思ったほどコメント増えててませんね・・・

鎌田君左SB起用はやっぱり練習等ではあったのですね(汗)勉強不足です・・・済みません。
でも、池谷さん的には・・・起用しなそう(汗)
う〜ん、今左SBは誰がやってるのでしょうかね・・・(ひとりごと)練習見に行くしかないっすね〜

ボランチについても、考え直してみたんですけど、どうせ守備力がそんなに差がないならば、やっぱ大瀬良君の左足を活用するのがいいのかもしれませんね。
セットプレーの破壊力は確実に増すでしょうから。
やはり私も彼のプレー見たいですし!

ムービングフットボールとまでは行かなくても、普通の事さえできればきっと結果は出るでしょう!戦力的には反則級なのだから。池谷さん頼みますよ!

>kimitaroさん
確かに戦力的にはロッソはかなりのものがあります。
でも、某高校のように実力が発揮出来ない場合や、
去年の盛岡商?の福士君のような奴が潜んでるとも限りませんからね(汗)
某高校には毎年がっかりさせられてるんで・・・

Posted by 熊 at 2005年11月02日 01:20
>熊さん
某高校と言うのは・・・

酸素ですね?

いや、元素記号で・・・(汗)

今年は一段と前評判も高く、実際FBS杯等で結果も残してはいますが・・・ロッソと同じくショートパスを繋いで崩すスタイルの為、遅攻が目立ちます。
選手権までにそこを改善出来れば、期待大!

ちなみにJ入りの決まった二人以外にも、ボランチの本田君、DFの坂本君、FW松尾君はなかなかイイ選手ですよ。
Posted by kimitaro at 2005年11月02日 11:30
そーです。酸素です(笑)

同級生が同校から選手権に出たときから毎年注目してはいるんですよ!
高校サッカーにありがちなタテポンサッカーじゃないのも気に入りまして・・・

毎年のように専門誌等でも注目校に挙げられているにもかかわらず、吉原宏太にやられ、PKにやられ、雪にやられ、去年は福士君に・・・裏切られ続けました・・・

去年のチームは2年主体でしたし、今までになく市原君をはじめ体のがっちりしてる選手が多いようでしたので私も期待してます!
プリンスリーグで低迷してるのが不安ですが。

あと、問題は運の悪さ・・・なのかなぁ・・・
ロッソには伝染しない事を祈っています(汗)
と、心配になっちゃうんですよね〜

Posted by 熊 at 2005年11月02日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 全国社会人サッカー選手権大会全国社会人サッカー選手権大会は、全国規模のリーグ戦(Jリーグ、JFL (サッカー)|JFL)に参加しているチームを除く日本サッカー協会第1種登録の社会人チームを対象として毎..
Weblog: サッカーFC事典
Tracked: 2007-10-02 22:12

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 17:27

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:41

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 05:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。