2005年10月30日

長崎戦

昨日は飲み会で、朝からサポの横断幕作成に顔出して、島原行って、ただいま帰宅。

かなりお疲れなので、先にアップさせてもらいます。
個別の連絡は後ほど。

それでは。かなり強引な感じでしたが、運良くトラブルも無いままに無事観戦出来ました。

試合は前半、いわゆるレギュラー組で0−0。後半はいわゆる全社組で2−0。トータル2−0での勝利でした。帰りの車で、同乗者にも話してたのですが・・・

微妙です(汗)

個々の上手さという点では、先発組の方がミスも少ないし見るからに上。なのに「強さ」と言う点では後半のメンバーの方が上でした。

得点シーンですが、左サイドを高部とのパス交換から抜け出した鎌田が中へクロスを入れ、嘉悦とDFが競ったボールがペナルティエリア外のほぼ正面に・・・そのボールを右から走りこんだ濱田がダイレクトでミドルシュート!右上隅のバーに当たりそのまま勢い良く跳ね返ったボールは見事ゴール。

2点目。
お互いに跳ね返しあってたボールが中央やや右の前目に居た鎌田へ。鎌田はDFラインと並んでポジションを取っていた嘉悦にスルーパス。そのパスを受けた嘉悦が裏へ抜け出し、ゴール右からシュート。これが左のサイドネットを揺らしてゴール!でした。

内容を少しだけ。(^^;
先発2トップが福嶋と米山でなかなかのイイ動きでしたが、米山は15分くらいに相手と接触し、足首をひねったようで・・・幸い大丈夫なようでしたが、大事を取って奈良と交代。もう少し見てみたかったです・・・
前半のロッソは、ポゼッションで確実に上回り、新加入2トップ(奈良が入っても)の今までに無いアイデア、動きで惜しいチャンスを作ります。福嶋や熊谷の飛び出しなどからのシュートは惜しかったのですが、相手GKのファインセーブに会い得点には至りません。
その一方、ポジション間の流動性がこれまで指摘のように足りない為、相手にしっかり対応されてしまいます。それから2ボランチが前に出る動きはこれまでよりも見られたものの、ボールを奪われた後の対応が悪すぎ。二人の間をドリブルでみすみす突破されるシーンが見られたり、DFに任せて追わなかったりというシーンがあったり・・・そう言えば相手5人にDF3人なんて場面もありました。失点しなかったのが不思議なくらいです。
シュート数こそ10−5くらいでしたが、決定的なシーンは長崎の方が多かったような・・・そんな前半でした。

対する後半はとにかくミスが多いんです。サイドチェンジのパスが大きくそれたり、クリアしたボールが相手の正面にいくなど、「正確性」という部分で先発組に劣りました。
それでも一枚少ないはずの中盤でも前から良くプレスが掛かり、ポゼッションでは五分なのですが、長崎に決定機をほとんど与えないし、長崎の攻めあぐねるシーンも目立たせていました。
中盤の流動性も素晴らしく、得点シーンを見てもらえばわかりますが、「右の前目」「鎌田」ってのは書き間違いでは無いのです。
それから特筆だったのは大瀬良君。ボランチの位置から攻めあがったりする動きもさることながら、コーナーキックの4本(?)中、3本を味方にドンピシャで合わせるんです。相手の好守に阻まれましたが、得点の匂いがぷんぷん漂うキックを随所に見せてくれてましたよ。

と。こんな感じでずいぶん制約のある中でのレポでした(汗)

今までロッソを見てきた方だけにわかるギリギリの表現ですが・・・大丈夫ですか?(笑)

しかし長崎はいいチームです。以前は無かったワンタッチでのパス回し等が増え、来年は間違いなく優勝候補と言えるくらい順調に成長してます。課題はFWでしょうか?

ちなみに最近皆さま御期待の内林はFWではプレイしませんでした。

まだまだ言いたい事も多い試合でしたが、無失点での結果には満足してイイ内容だったと思います。

それではこの辺で。
posted by Yama at 21:44| 熊本 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、対長崎TMの観戦お疲れ様でした。学校行事の為、横断幕作りへの参加が遅れてしまい、ゆっくりお話しさせて頂く事が出来ず残念でした。また新ネタが完成しましたらご披露させて頂きます(微妙な表現?)。
Posted by ばっしー at 2005年10月30日 22:07
こんばんわ〜とてもハードなスケジュールお疲れさまでした。痩せますよ〜

福嶋&米山できましたか〜興味深いですね(笑)。

私は、ボランチには前から納得できないことがありましたが・・・今後にきたいです。

今回で池谷監督の考えがみえてきましたね〜イロイロ
ちなみに、長崎の前半、後半のメンバーはあまりかわらなかったのですか?教えてください。

けっこうコメントも書きにくいですね(泣)。ぼちぼちで返事書いてくださいね。
Posted by あきら at 2005年10月30日 22:56
長崎までぉ疲れサマでぇすっ(UεU*)濱チャンのシュート見たかったデス(*>▽<)てか最近ゎ試合なぃし練習もぁまり行ってないので選手達の調子とかが分かりません(;∧;)読んだ限りレギュラーぢゃなぃ全社組がA点入れたのはすごくぃぃコトだと思いましたぁ\(*^▽^*)/ぁと@ヵ月切りましたぁ(*≧艸≦)ドキドキわくわく(>ω<)
Posted by なな at 2005年10月30日 23:22
感染?観戦お疲れ様でした。
当方の試合で負傷者がでて病院に付き添ったりで
またも島原半島には上陸できませんでした。(泣)
レポートの方は.....なんとかついていける?ようなので大丈夫です、ということで(笑)


追伸:今週末は九州のJチームは全滅でしたね。切り替えて次ですね。
Posted by KK−ういんず! at 2005年10月30日 23:38
今日はどうもお疲れでした。試合後長崎の人に熊本から来たんですか?と聞かれて少しびっくりせれてました。でも最後にお疲れ様でしたと言われたり、福島選手のプレーも見れたので充実した一日でした。もう少し米山選手見たかった。(悲)また濱ちゃんと少し話しをしたけど、かなり今日のゴール久々なのでうれしそうでした。それでは・・・。
Posted by マキバオー at 2005年10月30日 23:47
>ばっしーさん
こちらこそ、十分にお話出来ないまま失礼して申し訳ありませんでした。また・・・ですね(笑)

>あきらさん
今回は運転手もやりましたから、疲れましたがとても充血・・・いや、充実した1日でした。
痩せてもいないと思いますが・・・(汗)

長崎は後半から2名(3名?)ほど変えてきましたけど、ほぼベストだったと思います。確かに原田が抜けてからは、散らすボールが無くなりロッソはやりやすくなったとも感じましたが。

というわけでぼちぼち書いてみました。(笑)

>ななさん
なんか偶然だけど、すれ違いだったみたいですね〜(笑)
濱ちゃんのシュートは、ななさんが見たら感動ものだったかも。(ニコニコ)それくらい凄かったですよ。

ちなみに私もドキドキはしますが、ワクワクはしてません・・・不安なもので・・・(苦笑)

>KK−ういんずさん
感染・・・否定出来ません(笑)
KK−ういんずさんは島原には相性悪いんですかね?でももう行く事も無いでしょう!

絶対!

きっと。

多分・・・(汗)

大分と福岡はまぁしょうがないとも思うのですが、鳥栖には勝って欲しかった。
やはり今のチーム状況じゃ難しいかな・・・
切り替えて頑張ってもらいましょう。

>マキバオーさん
お疲れ様でした。濱田は嬉しいでしょうね。いいゴールだったし・・・また明日からの励みにして欲しいところです。

Posted by kimitaro at 2005年10月31日 00:09
今日のTMに以前ロッソとの試合を盛り上げて下さった、長崎のあの人も来ていらっしゃったみたいです。多少VVN寄りですが、雑感を日記に書いてらっしゃいます。ロッソに対して感じたことはほぼ同じなようで・・・(汗)

興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか?

参考までにお知らせでした。
Posted by kimitaro at 2005年10月31日 00:27
こんばんわm(__)m。どうしても今日は、書き込みしても巧くいかないようです。やっぱり携帯から、書き込みしてるからでしょうか?迷惑かけてごめんなさい。もしまた駄目だったら、削除してくださいね。ココさん、初めまして。レスありがとうございましたm(__)m。
Posted by 小娘 at 2005年10月31日 00:46
遠征お疲れ様でした!
ダイエットの効果は疑問ですが(笑)

え〜10番さんの怒りの一撃?が出たみたいですね(汗)
喜ぶべき事なんでしょうが(喜んでますが)不安はますます増した訳で・・・
池谷さん頼みますよ(笑)

大瀬良君の活躍は嬉しいです!でもボランチ起用って一体??
無理矢理走らせるためですかねぇ?これからも期待していきます!
濱ちゃんもやれば出来る子なんだから、遊びは程々に?頑張って欲しいですね。
内林君ほ・・・FW起用はなしですか・・・

全体的な課題としてはやはり流動性ですか・・・
ムービングフットボールはどこに行ったんですかねぇ。ホントに池谷さん頼みますよぉ!

>あきらさん
実は私もボランチについて・・・と思ってる一人でして、オススメの案とかあればお聞きしたいです。
Posted by 熊 at 2005年10月31日 01:42
遠征お疲れ様でした。
どういう布陣がいいのかますます混沌としてきましたね。嬉しいやらわけわからんやら・・・

一番わけわかってないのは、○谷氏だったりして・・・(汗)
Posted by サカおやぢ at 2005年10月31日 06:17
長崎までお疲れ様でした(*^_^*)最近は阿蘇に長崎に超ハードですね!!
私も昨日は長崎に行こうか、かなり迷いました。が・・・旦那のサッカーの試合に行かない訳にも行かず・・・(ーー;)
っという訳で更新を楽しみに待ってましたよ♪
大瀬良君調子良さそうですね^^
あと、鎌田選手はやはり得点に絡んでますねぇ〜さすがです!!
濱ちゃんゴール・・・見たかった(*^_^*)
明日からいよいよ仕事です(>_<)しばらく練見に行けなくなるんで、今日行ってきます\(~o~)/
もしかしてkimitaroさんも来る??
>熊さん
内林選手は今後注目ですよね(*^_^*)
スーパーサブ的起用←私も同意見です!!
Posted by emimama at 2005年10月31日 08:50
>熊さんへ

前からご意見読ませていただいてます。初がらみ光栄です。

自粛に賛同してますので、書きにくいのですが(汗)
ロッソは3バック、4バックともにダブルボランチを 組みますが、スタメン組の一人(どっちとかは言いません)と、鈴木勝をかえてみるのも面白いのでは?

今の二人だとバランスが・・・

ボランチはチームの心臓です。攻撃の起点、守備ではDF陣との連動、ここぞというときのつぶしやくなど、重要な仕事を要求されますので。

以上すごく個人的な意見でした(笑)。
Posted by あきら at 2005年10月31日 09:45
遅くなりましたが、2日間お世話になりました。とても、貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございます。
kimitaroさんの強運に助けられ、行き当たりばったりの行動が全てうまい方向に行ってましたね。その強運を大津でロッソに与えてください(与えられるなら、、、笑)
Posted by daiske at 2005年10月31日 12:20
ボランチの話が出ましたので私も言わせてください(笑)
ロッソは相手チームの力を存分に引き出すサッカーをしてると思います。(小橋健太風サッカー)
昨日のV・ファーレンも、KYUの後半戦でも、相手チームが本当に良いプレーをします。
でも、他チーム同士の試合を見てるとこんなチームだったけ?と感じることが多いです。

私的にはボランチが原因だと思っています。
地域決勝リーグ前ですし、人気選手ですので名前は控えますが、ボールを取ってココからって時に動かない(様子見?)、相手FWがプレスに来ると近くにいる選手にショートパス、バックパス。そんなこんなしてると相手が自分のポジションにつき一息入れてしまう、自分の形になった相手は・・(略)

得点力にKYU前半ほど無いのもFWだけが原因とも思えません。(10番も含めさせて下さい 笑)

私もあきらさんの意見と同じで、勝大に替えてみては?と常日頃思っております。守備はわかりませんが昨日のような感じだったら大瀬良も良いかも。もちろん森でも。
以上、スミマセン、私の憂鬱な部分を触れられて黙っていられませんでした。気になる方はスルーしてください。
Posted by 肥後人 at 2005年10月31日 19:27
今夜のお返事は手抜きで。(笑)

>小娘さん
書き込み成功おめでとうございます!(笑)
初心者ならではの質問も大歓迎ですよ。私はサッカーにキャッチャーというポジションが無い事を知ったのは3週間前です!(^^;

>熊さん
流動性に欠ける原因を考えると主に「個の力で1vs1に負けない故に習慣化」「練習の時に動く人がサイドだけ」というのがあると考えます。
特に練習は、見たことある人はわかると思いますが、ボールには絡むもののボランチ、FWには動きが全くありません。

>サカおやぢさん
今夜はいよいよ希望スタメンいってみます。

>emiさん
練習レポ出来たらコメントしてくださ〜い

>あきらさん
私は・・・いいですか。そうですか。(笑)

>daiskeさん
無事に帰られたようで安心しました。
もうあなたも立派なロッソ感染者ですね!(笑)

強運は・・・こんなところで使ってていいのか?
って感じですが・・・(汗)

また行きましょうね。(はぁと)
Posted by kimitaro at 2005年10月31日 19:27
今日も大繁盛ですね!

ボランチ話ですが・・・現在の課題と密接に関連しているようですね・・・
個人的には主戦力のお二人とも嫌いではありません。
確かに上手ですし。何せプリンスですし(笑)
ただ、大きな展開の点と運動量の面では不満でした。
運動量の点についてはkyuの集中開催が原因かと思っていたのですがそうではないようですね。
あきらさんや肥後人さんがおっしゃってるように、ダブルボランチの一人を変えて見るのが面白いとおもうのですが・・・どうですかね〜

>あきらさん
こちらこそからんで頂いて大変光栄です!

>emimamaさん
レスポンスありがとうございます!内林君応援していきましょう!

>kimitaroさん
いつも他人の褌で相撲取って済みません・・・
Posted by 熊 at 2005年10月31日 20:57
>熊さん
私はデブって来てるとは言え、相撲はやってませんが何か?(笑)

異論、反論、同意全てがサッカーです。
どうぞこれからもどんどんお願いしますね!
Posted by kimitaro at 2005年10月31日 21:37
>小娘さん
改めてはじめまして。
こちらこそ役に立てずすみませんでした^^;
Posted by ココ at 2005年10月31日 22:15
>ココさん、いえいえ。そのお気持ちが嬉しかったので、いいんです(^O^)。本当にありがとうございましたm(__)m。
Posted by 小娘 at 2005年10月31日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8774547

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。