2007年10月15日

言わずもがな。

だろうと思って更新するつもりありませんでしたが・・・

多方面からの情報に着火しました。(笑)


佐川戦は0−1での敗戦。
ある意味上出来だと思いますよ。( ̄∇ ̄;)

普段練習を見れない皆さんにとっては
「天皇杯の敗戦による中断期間」
を経てその上での敗戦ですから「なんだこりゃ?」という気持ちはお察しします。その上でわかると思うのですが、悪い意味で何も変わりません。

強いて挙げるならば、上村の代わり(?)に出る福王がロングボールを得意としている事を活かしてFWに町田を先発。
これで「相手DFの裏を狙う戦い方(のつもり)」という策を取って「ちゃんと中断期間に変えてるだろ?」とアピールしたかったのでしょうが・・・

それもきちんと機能しなきゃ逆効果なんですけどね。


私は今回の遠征に行ってませんので、先日の試合を元に書くわけではない事を理解して頂いた上で・・・

これまで(特に前期)ロッソは中盤に喜名、小森田、熊谷という「足元の上手い選手」を他のリスク(中盤での持ちすぎに繋がる事や、MF自体の得点力が落ちる事、攻守の切り替えが遅くなる事など)を無視してあえて起用してきました。

それにより「パスを繋ぐポゼッション重視のサッカー」を志向しているように見えていました。

それが早い段階で「カウンターに弱い」事を露呈していたのですが、ボランチに運動量のある吉井を使う事で緩和される事を学び、それからは吉井の出番が増えました。
(正確には他の選手の運動量の無さを補っているということです)


そして夏からの中断期間を迎え・・・


ここで福王、河端が復帰。
この辺からですね。何かおかしくなってきたのは。
TMでも明らかに「DFの裏狙い」の指示が増え、ロングボールが増えていきます。
両サイドのMFをサイドの深い位置に張らせるようなポジショニングからお得意の「サイドを使って」「DFの裏を取れ」が始まったわけで。(実質4−2−4)

「高橋調子悪いね」と思ってるあなた!
彼は起用こそされるものの、その役割が「点取り屋」から「潰れ役」に仕方なくなっているだけですよ。

サッカーの質そのものを変えて(改悪です)までこうする理由が福王の復帰???

とにかくこうしてそれまでの「押し込むポゼッション」は無くなり、前線へフィード→バックパス→バックパスという去年と同じ風景が試合の大勢を占めることになっています。


相手のカウンターが怖いからDFラインは上げないけど、マイボール取られるのも嫌だから前でも勝負はさせない。

これで「全力で勝ちに行く」とか言われてもですね〜。ヾ(- -;)



流れを考えれば選手起用に関係なく、明らかになる事があります。

カウンターによる失点が増える

それを怖がりDFが引き気味のポジションを取る

中盤が間延びしてパス回しにミスが出る

余計にカウンターを喰らいやすくなる

また怖がる

自陣のボールはとにかく前へ

ロングボールによる戦い

試合の(中盤の)主導権が握れず、これまで以上に疲弊する

ますます縦ポンで前に任せようとする

中盤の押し上げも無く、点が取れなくなる(←今ここ)

(怖くて書けません)


という具合です。
選手起用に関しても、自分の嗜好だけで盲目的な事は変わらず。
佐川戦においても怪我明け1週間の小林弘、喜名が出場。
しかも練習でほとんどやっていない吉井の右MF起用もあり。

盲目的なのは個人的な好き嫌いという部分も感じるんですが、何よりこの「選手は怪我が治ればすぐに元のパフォーマンスが発揮できる」と考えている起用の仕方である事に問題を感じます。

そしてそれは、「チームの連携」「戦術的な理解と動き」という部分がまるで無いと証明する事にもなっていますね。

きちんとチームとして状況に応じた「やるべき事」があるのならば、体調が元に戻っても、それ以上に大事な「チームにフィットするか?」という問題があるはずなのですが・・・

本当にまるで「ウイイレ(ゲーム)で選手を選ぶ時の考え方」のように思えてなりません。(-ω-)



余談ですがコメントの件。

池谷友良監督

「今日のゲームは五分五分だった。お互いに決定チャンスが少なかった。立ち上がりの流れは良かったが、そこで決めることができなかった。失点のシーンについては、警戒はしていたが、背後をやられてしまった。」(公式速報より抜粋)


これについて皆さん何も思いませんか?

私は前から言ってますけど
・立ち上がりの良い流れが継続出来なかったのは何故か?
・決定的なチャンスが少なかったのは何故か?
・少ないチャンスを増やす為にどういう指示(プラン)を出したのか?

こうした事を聞きたいんです。
またマスコミの方にもこういう質問をして欲しいのです。

こんなコメント(毎度の事ですが)だったら私達がダイジェスト放送を見た感想と変わりませんよね・・・

質問したからといってまともな答えが帰ってく(略)






posted by Yama at 17:00| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、盤南無です。
ここんとこの連敗地獄にはちょっと疲れちゃいました。
某ブログにも書かれてましたが、
試合後にあったサポーターのコールに対して選手&監督全員が無反応だったとか。。。
なんだか今は選手間、また選手⇔サポーター間がギクシャクしてるような印象を受けますね。
なんとなく負のスパイラルに陥っているような気がするのは私だけでしょうか(ーー;)
しかも去年よりも大きな負のスパイラルに。。
Posted by 盤南無 at 2007年10月15日 22:12
・優勝以外目指さない
・今期は34試合中最低でも25勝する
・前期で勝負を決めるくらいの意気込みで挑む

もうみなさんお忘れかもしれませんが、
開幕前に監督が言った言葉ですよ。

首位の佐川は遥か遠くへ、残り試合を全勝
しても24勝、前期で勝負を決めるどころか
ギリギリまでもつれそうな状況。

さんざん補強して臨んだ今シーズンの結果が
これですもんね。

もう順位は問わないので、とにかく上がって
欲しいです。


Posted by ひでさん at 2007年10月15日 22:41
皇子山まで、出向きましたので、さもありなんという結果に、変に納得ですよ。速報だけだと、直接見てなくてよく分からないというストレスでイライラしちゃうんですけどね。

高橋選手の潰れ役が、機能しないのなら、修正しろと思いながら、それでも声が潰れるまで、ロッソの選手より声を出してましたよ。ピッチから聞こえるのは、佐川側の声ばかり。

失点のシーンばかりでなく、終盤も得点こそされなかった(佐川も本気で得点するつもりもなかったのかも)けど、裏を取られてましたしね。

GK小林選手と喜名選手の起用についても、私も疑問でした。練習を見に行っていたので、様子はそれなりに分かっていたつもりなので。

長くなりました。すみません。
Posted by 鈴本 at 2007年10月15日 23:49
またまた久しぶりに来ましたm(__)m。

日曜日のTMみたんですが、いい攻撃が出来ていたように見えました。自分的には4‐5‐1がいいんではと感じましたが…。


〇 〇
〇 〇


〇 〇
〇 〇


こんな形なんですが…携帯からなんでわかりますか?。
Posted by サッカー小僧 at 2007年10月16日 02:13
負けたことは次に勝てばいいさと思いますが
勝てる要素がなかなか・・・・(はぁ〜)

今週の練習がどう変わるか…?
目が話せませんが変わらない気もして

20日が恐いですwwww。
Posted by shimp at 2007年10月16日 05:20
こんにちは。
私も佐川戦の0-1はある意味上出来だったと思っています。よく1失点で済んだなと…
逆にロッソよりも佐川の方が状態は良くなかったんではないかと…連戦してますし。
そんな中でもちゃんと自分達のやるべき事をやって、ちゃんと勝つ…
そういった所に勝ち点差以上の差の開きを感じています。
変わらない状況→状態は悪化→事態は深刻化する一方ですね…
そして最後は“テンパル”ですか(笑)…笑えません
Posted by ひろっさん at 2007年10月16日 12:05
>盤南無さん
負のスパイラル・・・私の目には原因は明らかと言うか。

コールに無反応なのは仕方ないでしょう。
監督、コーチがああいう態度しかやらない状況で選手が対応するのも気まずいでしょうし、何よりそれが原因で干されちゃかなわんという気持ちがあると思いますよ。

選手はたとえ一部でもわかってくれている人はわかってくれているはずです。(*^^)


>ひでさん
ナイスなネタです。(笑)
私も昨日、アルデラスが出した質問状とその答えを見直したのですが・・・

はい。まぁ。そういう事です。(-ω-)


>鈴本さん
遠征お疲れ様でした。
私は精神衛生上良くないことがわかってたので遠征パスしました。( ̄∇ ̄;)

GKの件と、吉井の右MF(喜名の起用)の件には本当に呆れました。使われなかった選手のモチベーションは激減するでしょう。それで「頑張れ」なんて言えません・・・

これも今に始まったことでは無いですけど。(-ω-)


>小僧さん
残念ながらわかりません。( ´△`)

今回の記事にも書いた「DFの裏」を狙うのは確かに一つの方法なのですが、だったら小僧さんの言うように「2列目」が飛び出す形でやらせるべきなんですね。

前のFWにDFラインからボール出してそれでなんとかなると考えているんであれば信じられません。今時小学生でもやりませんよ・・・(-ω-)


>shimoさん(?)
練習は変わりません。変わるのは選手と選手の配置とシステムです。(笑)

彼はそれを修正と言うようです。(-ω-)


>ひろっさん
組織的な動きをきちっとやるチームは安定感がありますし、前期より後期のほうが弱いなんて絶対にありえません。(-ω-)
うちは更にヌルイ練習により体力面だけではなくて、様々なプレーのスピード、それから判断の部分が磨かれず個々も劣化します。

どうすればわかってもらえるんでしょうね?
テンパル・・・まさかこれだけの貯金があって今年も出てくるとは。ゞ( ̄∇ ̄;)

Posted by Yama at 2007年10月16日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。