2007年09月30日

行ってきました。

どうもこんばんは。

「ロッソサポに悪影響を与えている」
と、筋違いな言いがかりを付けられている当ブログです。

私がここで批判的なことばかり書いているから、みんなも監督解任って言うらしい。

あは、あはははは(⌒▽⌒)・・・(-_-#)


さて、今日は益城町へ。

今日の相手はここ2年で急速に力を付けて来た学園大。

まだまだ「武器」を持ちえるまでには至って無いようですが、今後ともこの調子で頑張ってもらいたいものです。


そんな大学生を相手に45×2で行われたTMでした。

ざっとした感想から言えば、凡戦としか言いようがありません。
学園大に明確な戦術が見えない事もあり、ロッソの良い点悪い点が”出にくかった”と言うんでしょうか。

相手はDFラインをガンガン上げて中盤にコンパクトさを保って少しでもゲームの支配率を上げようというくらいでしたし。

そんな相手だから当然ロッソとしては「DFラインの裏を狙う」というプレーになります。今日のポイントはこれ。
これによりFW〜ボランチの中盤のプレーヤーには良い点悪い点が見えました。

とりあえず今日の試合で私の目を引いたのは関!

明らかに意識的に左サイドをえぐってダイレクトでのクロス。
もしくはドリブルも「縦」に勝負して左足でのクロス。
これをやってました。
北川のヘディングでのゴールに結びついたクロスなんて最高!
こういうプレーが出来る様になっていたのは「進化」ですね。

今日の関を見ているとますます4−3−3や4−5−1をやって欲しくなりました。右を崩す時にはきちんと左サイドからゴール前に入る動きも出来ていましたし・・・

今後が非常に楽しみです。(^^)


そして斉藤も良かった。
右サイドでパスを引き出す動きやFWにボールが入った時はきちんとDFラインの裏を取る動きをやっていました。そこから得た決定的なチャンスを外しまくったのはいただけませんが、問題はそこだけ。

ちなみに最後は「×」が出て足を引きづりながら戻っていきましたが・・・大丈夫でしょうか?

FWでは北川が良かったですね。斉藤が裏へ抜ける動きをやっている事を理解していれば、ポストプレーにももっと幅が出せたと思いますが・・・今日のピッチ内でシュートの技術は完全に「格の違い」を見せていたと言って良いでしょう。

後半は余裕が出てきて、やや雑になったのが残念でしたが・・・


さて。

悪いほうの例は・・・

今日はやめておきます。

どうしても4−2−4的なポジション取りになる事で負担が大きいのはわかりますから。


それから試合後。
監督が町田に二人きりで何か話してましたね。

これは正解!

町田の問題は技術的な事よりも精神的な問題が大きいと見てます。
おそらく今、GKと1対1になると「決まる気がしない」状態ではないかと思われ、悪いイメージが心に刻まれているのような気がするんです。

そこでこうしたフォローをしてあげる事は大事ですし、その後練習の中でマイナスイメージを払拭するべく「DFをかわしてGKと1対1からシュート」の練習を良いイメージが掴めるまで反復してやらせるべきでしょう。

ちなみにこの練習。山内や斉藤にもやらせ(略)

町田が一皮向けるかどうか?
良い試練だと思って頑張って欲しいものです。



おまけとして。
今日の試合を見てやって欲しくなった布陣を。

      高橋(北川)
 関          山内(町田)
   小森田   斉藤
      熊谷(吉井)
 有村         市村
    上村  矢野
      太

こんな4−3−3。 
控えのメンバーも組みやすくなるような気がします。

個の能力が高いから出来る布陣ではありますが。(^^;

posted by Yama at 22:35| 熊本 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
攻撃陣はほぼ賛成♪
面白そうですね、違ったロッソが見れそう。

あとはガチガチの闘い方にならなければいいんですが・・・
Posted by SUN-PAPA at 2007年10月01日 13:31
こんにちは。

え〜っ?そんな事言われてるんですか?
まぁ、それだけ管理人さんの影響力が大きいとその人も言いたかったんですかね〜?
でも悪影響を与えているとは、ほんと筋違いもいいとこですね。

しかしブログって大変ですよね〜
…て言っておきながらブログ始めます。オイッ(笑)
ずっと色々考えていたんですが、今出来る事はこれかなと。
大変そうですけど、やってみます。
いつの日か管理人さんに、鋭いツッコミを入れれるように(笑)。
それに伴い、HNを変更致します。これからは、“ひろっさん”でいきます。
冷やかしがてら、覗いてやって下さい。こちらをご覧になってらっしゃる皆様も。

今後とも、よろしくお願いします。m(__)m

Posted by かな at 2007年10月01日 14:05
昨日はお疲れ様でした。

V長崎戦を見た後なので「・・・・」な内容でした。
センターバックには福王を入れたいな。
コーチングなどよくやってましたよ。

どこかのブログを見て
影響されるなんて事があるのかな?
ニュースと同じ感覚で見ている私です。
判断は自分でしてます。

山内クンにも居残りでシュートとクロスの特訓をして欲しいです。期待してるんで〜〜〜
Posted by shimo at 2007年10月01日 17:33
プロチーム&もう少しで「J」・・・・のチームから「2点ゲットした学校」の先輩だから・・・ここは大いに「書きなっせ!」

悪かほうも^^

(現実に見たからこそ書ける「本音」!)


Posted by 金ちゃん at 2007年10月01日 21:46
>SUN−PAPAさん
ガチガチです。(笑)
・速攻をサイドからのクロスに結びつける。
・サイドを崩すがサイドバックは追い越す動きをやらない。
このように「サイド攻撃」と「バランスを崩すのが怖い」のであれば、普通はこういう思考に至ると思うんですけどね。(ーー;)


>かなさん
ブログ開設おめでとうございます。(^^)
私は出先でコメントは滅多にしませんが、ちゃんとチェックしてますので。(笑)

悪影響と考えてしまう人は、その人自身が「メディアの情報を真に受けるタイプ」あるいは「メディアによる情報操作があるという事実を知っている」人なのかもしれません。

まぁ、放置ってことで。( ̄ー+ ̄)


>shimoさん
連日の観戦お疲れ様です。(^^;
福王を活かす為にも3TOPは十分考えて良いはずの布陣なんですがねぇ・・・

情報量というのは判断を大きく変えますね。
難しいところです・・・

山内は・・・本当に良い時は浦和の田中達也とダブって見えます。他の選手に比べても覇気を感じるから私も期待してますよ!(^^)


>金ちゃんさん
い、いや、そういう私情でモノ言うのは良くないと言ってる手前どうかと思うんですが。(^^;
それに私の大学時代は全く違う世界で目立ってただけですしね。( ̄∇ ̄;)

(ただ単に悪いほうを書くと、もの凄く時間掛かりそうだったという噂も:笑)

Posted by Yama at 2007年10月01日 23:28
はいはい♪
筋違いな言いがかりをつけてる「張本人」です♪
昨日はどうもおつかれさまでしたぁ〜♪
なんだか「野試合」を観ているみたいで、「笑い」も取れなくて少々肩透かしな感じの練習試合でした。
おいらが見ている時間内では、「とにかくゴールに向けて蹴る」みたいな以前のようなシュートがだいぶ無くなっていたようなぁ…
すでにかなり飲んでいたんでハッキリとは言い切れないんですが…
(そこまで飲むなよって言う話なんですが)
Posted by なろ吉 at 2007年10月02日 00:31
>なろ吉さん
これはこれは団長!お疲れ様です!

言いがかりの話は団長のことではナイですよ。また別の話です。(^^;

肩透かしってな気持ちは良くわかります。
選手間のモチベーションも随分差があるように見えましたし、これからどうしたいのか?という事も見えませんでしたよね。( ̄  ̄;)

しかし飲んでても普段とあまり変わらないんですね。私も良くそう言われますが、次の日の記憶が見事に消えてたり・・・

あっ。これも同じですか。(笑)

Posted by Yama at 2007年10月02日 01:30
こんにちは〜♪

学園大との練習試合だったんですね。
試合は見てないので、内容には触れませんが「格下」とも見てとれる対戦での「調整」的な収穫はどうだったのでしょうか。
中休みも半分経過し、これからの8戦どのように臨戦態勢と整えるのか…ココが肝心かと考えます。
まずは佐川!
1位独走を許してますが、実は佐川よりも20日のホンダ戦に脅威を感じます。

勝負に「絶対」は無いわけですから、せめて応援する者に「これなら戦える!」といった強い意志を13日までに見せて欲しいですね!!

管理人さんの布陣、参考になりますよ。
中盤のトライアングルが運動量を活かし、連動性を兼ね備えれば中盤の厚みは増します。
運動量が落ちてきた所に(吉井)の投入は、より効果的に活性すると思います。


自ブログ…サボり過ぎてるんで、ここいらで…。
失礼します。
Posted by gg at 2007年10月02日 09:38
昨シーズンのチェルシーのようなフォーメーションで(゚o゚)、攻撃的サッカー…いいですね。あとはボールをいかに枠にシュート出来るか…なんだと思います。
Posted by サッカー小僧 at 2007年10月02日 20:06
>ggさん
自分のブログの代わりかっ!(笑)

コメントどうもです。(^^;
HONDA戦は確かに脅威ですね。私もどちらかと言えばこっちが怖いと思います。

しかしこういう戦術絡みの話ってどうしてこう虚しくなるんでしょう?ヾ(- -;)


>サッカー小僧さん
枠内にシュート・・・
そっ、それを言っちゃあ元も子もな(略)(^^)

普段から「DF置かない練習」の弊害以外の何物でもありませんね。こればかりは積み重ねなので一刻も早く練習を改善するしかないと思います。ヾ(- -;)

Posted by Yama at 2007年10月03日 01:37
身元が、ばれた鈴本でございます。

あらま。「諸悪の根源」みたいな言われ方ですね。(口が悪くてごめんなさい) 練習や試合を直接見て、色んな意見を参考にして判断しているつもりですけどね。
Posted by 鈴本 at 2007年10月03日 23:53
>鈴本さん
もうハンネ統一しても・・・(笑)
普通の賢明な人にはうちの意図も理解されてると思いますが・・・
たまに居るんですよ。┐(~ー~;)┌

私自身、ここでの話を「鵜呑みにしないで自分で考えてください」って言ってるんですけどね。(笑)

Posted by Yama at 2007年10月05日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58106189

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。