2007年09月06日

気ままに

こんにちは。

昨日のナイト練習行きました。

いや〜いつもの事とは言えツッコミどころ満載で。


今日の内容も雑談です。


さてさて。
練習ですが、メインは紅白戦。黄色組vs緑組って事で・・・
緑は仮想YKKのようでした。

そして黄色はFW無し、もしくは1TOPのみ。
主にDFを見たいという意図でしょう。

それはそれで構わないんですけど、その組み合わせが3本ともバラバラなんですね。毎度の事なんですが、そんだけいじっていたら連携の構築なんて難しいと思うんですが・・・

そのポジションにその選手を使う意図

は相変わらず見えないわけで・・・それなら固定化(私が見てベストでなくとも)したほうがチーム力は安定すると思います。

そもそも毎日のように選手を見ていて、何をそんなにテストする必要があるのかと(略)


テストと言えば福王がスタメンの勢いで黄色の時間が長かったのですが・・・まだプレー出来る様になってどのくらいだと思っているんでしょうか?(真剣勝負は先日の天皇杯だけですよね?)

特に今年は「必要以上にパスを繋ぐ(笑)」サッカーをしているロッソにおいて、ロングボールを得意とする福王になんの指示も出さず自由にプレーさせてることが気になります。

違う選手が出ると違うサッカーになってしまう

これが如実に現れますね。

天皇杯ではそのロングパスから町田が裏へ抜け出してゴールというシーンがありましたが・・・もしこれを評価するのであれば、鈴木祐がプレシーズンマッチの頃、こういったパスでチャンスを作っていた事実はどういう評価なのか聞きたいものです。

福王自身はとても良い選手だと私も評価は高いですが、まだまだ当時のベストとは程遠いとも感じます。

そんな状態でのJFL公式戦起用は去年を思い出すわけで・・・(汗)

これまでロッソのサッカーに合わせてきた(と思われる)大瀧、鈴木祐にしても「俺らより復帰まもない選手が上なのか?」と考え自信を無くす事も懸念されます。


と。選手を使う「基準」が相変わらず「意味不明」なのがとても気になります。


そして。
緑は仮想YKKと書きましたが、ただ単にシステムがYKKのそれというだけで、例えば3TOPを敷かせても、選手をそこに配置しているというだけ・・・3TOPによる攻撃の特徴を再現出来ていません。練習中の指示も黄色組だけなので緑はただ「そういうシステムでプレーしているだけ」という状況。
ただでさえ普段慣れていないやり方でプレーさせても、著しく効率が悪いという気がします。
同じ3TOPと言えど、1TOP2シャドーな戦術もあれば、左右のFWがウイング的な役目の強いもの。前からのプレスをきつくする為のもの。いろいろあるわけで・・・

「それで(YKKに対する)なんの対策をしているのですか?」

と思うのです。(-ω-)

今年はさすがに去年のように3バック→4バック→3バックなんてやってませんが、ただ配置すればベストなプレーが出来るのと考えているのであれば、ウイイレの世界と勘違いしてないかと。(笑)


それから攻撃の組み立て・・・
ボランチ→FWへくさび→ボランチ→サイドへ展開→サイドからクロス→シュート
という例の練習になりました。

ここでも「相手の存在を無視」したかのようなプレーがほとんど。
これは選手個々の意識の問題も追及したいところですが、実際のゲームの中で「そんなパスが通るはずがない」というようなプレーが余りにも目に付きます。

サイドの選手がダイレクトで中にクロスを入れるというのは非常に良い事なんですが・・・
上記の点も踏まえ、このパターンでの流れから言えば相手のDFは既にゴール前を固めている状況(カウンターではないということ)なので、パスも、FWのボールの受け方も、もっと「想定」したものが求められて必然なのです。



話は変わりますが先日の高校野球(甲子園)で優勝した佐賀北高校の監督には口癖があったそうです。

「今のプレーじゃ甲子園では通用しないぞ!」

「甲子園でのプレーをもっと意識しろ!」

というもの。

一つ一つのプレーに対し、よりハイレベルなものを求めているのは当然でしょうが、甲子園独特の緊張感。負ければ終わりというプレッシャー。そういったものが練習の中から常に意識、想定されていたという事。これが出来ていたからこそ「ここぞ」という場面でも平常心でプレー出来た・・・それが非常に大きかったのではないかと思われるんです。

はい。

ちなみにこの日、練習は6時に始まり7時15分には全体練習が終わりました。(汗)

せっかくの次の試合会場での練習。夜涼しい中での練習でありながら、その後FKの練習や個々にロングボールを蹴る練習で終わりというのも「何故?」という感が否めません。もっとやる事あるだろうし勿体無いと思わないんでしょうか・・・

日本自体がサッカー後進国と言われ、ここ10年で飛躍的に成長しているわけで・・・2,3年前の練習方法では既に「ナンセンス」と言われても仕方ない事がたくさんあります。


今日の結論 「ロッソはもっと強くなるはず!」 


それでもYKK戦の予想は3−1勝利!(笑)





posted by Yama at 14:55| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。

練習は相変わらずですか・・・。

まだDF陣固まってないんですか・・・?
天皇杯前の練習・天皇杯県決勝・アビスパとのTMと矢野以外は全く固定されてないんですけど、次の試合って土曜日ですよね。大丈夫ですかね?
個人的なスキル云々よりも連携不足による失点が怖いですね。


Posted by NOBU at 2007年09月06日 16:12
ご無沙汰です。

今年は、選手を補強していない分、以前活躍していた負傷明けの選手を起用しようという考えなのでしょうかねえ。

補強選手が負傷明け選手に置き換わっただけで、何の進化もないということなのでしょうか。

新しいのが好き?ワサモン度だけは、熊本人並なんですかね。




Posted by サカおやぢ at 2007年09月06日 23:16
>NOBUさん
連携の軽視は今に始まったことでは無いとしても・・・これじゃ明らかに個々の連携まで取れませんよね。

まして相手はセットプレーで無類の強さを誇るDF濱野が居ますから。

もし相手のCKでロッソDFがお見合い→失点

なんてもの見せられたら発狂しそうです。(笑)


>サカおやぢさん
お忙しいようですがお元気ですか?(^^)

今のメンバーで補強なんてしようものなら(育成を踏まえた若手は別として)またなんて言われるかわかりませんよ?(笑)

ただ「お気に入り」の存在ははっきりわかりますね。

基準はまるでわかりませんが。(-ω-)/

Posted by Yama at 2007年09月07日 01:07
管理人さんの危惧される通り
七城では福王君がセンターバックに…
おそらく先発です。

守備に不安を感じました。
サイドが守備に出ると
中のバランスが崩れるんですが
そこをサポートする選手がいない!
攻撃はサイドからのクロス…の定番でしたが
シュートは枠にいってました。。。
アリさんのとこには森○が入るようです。

誰が出ても「勝ち」ますよね?
Posted by shimo at 2007年09月07日 05:40
お疲れ様でした。

ほんとロッソの練習って、効率が悪いと思います。
素人の私が見ててもそう感じます。

効率が悪いと能率は上がらないと思います。
能率が上がらないという事は、要領が悪いという事なのかなと思っています。

もっと無駄を無くし、効率よく合理的な練習であれば、多少時間が短くても、一皮剥けた強いロッソが見られるような気がしてます。

J2でも充分戦える選手達ばかりですもんね。(^-^)

これ以上書くと暴走しそうなので、やめときます。(笑)
Posted by かな at 2007年09月07日 10:42
FW陣の要求を、素直に受け入れていたYKK戦センターバック候補の「普段は口数の多い忠○君」・・・

8日は大事な局面になりそう!

そう3−1で『良』です♪

Posted by 金ちゃん at 2007年09月07日 12:32
>shimoさん
まさしく「連動性」の問題ですね。ε=( ̄。 ̄;A

これだけのメンバーですから誰が出ても変わらないと言いたいのですが・・・

(- -;)


>かなさん
素人だからこそそう感じる部分が大きいのだと私自身思います。(笑)

「これまで自分がやってきたこと」
をどうしてもそのままやってしまうんでしょう。

栃木に就任した柱谷監督のコラムに
「一つ一つの練習の意図、目的をはっきりさせ、それを選手にいかに理解させるか?」
という話がありました。

自分が選手時代に指導陣から「この練習やるよ」と言われ、ただこなしてきただけの人間にはわからないニュアンスだと思います。

常に疑問を持ち、自問自答しながらサッカーをしていれば、何が足りないのか?やるべき事は何か?そういう事がはっきりするので、確実に向上が見えるはずです。

3日間走りこんだくらいで体力強化や精神力のUPなんて時代錯誤も良いとこです!

きちんとした根拠に基づいた練習こそが選手の自信になると言いたい。

あっ、暴走しました。(笑)


>金ちゃんさん
あはは!(^○^)
それ、わかりますね〜♪

泰なんかはおそらく「縦ポンサッカーになったらたまらん!」と思っているんでしょう。
「ロングボールを使う時はサイドに展開するようにしてくれ」なんて言葉が聞こえてきそうです。

ゞ( ̄∇ ̄;)
Posted by Yama at 2007年09月07日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54171497

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。