2007年07月03日

TM大津高校

こんばんは。
本日の益城はTM。30×3本で行われました。


さて、4時からのはずが3時半くらいに始まっていたこの試合。

関のゴール見てません・・・(凹)


体調あまり良くない事もあってボ〜っと見てた事もあり・・・

間違いも多々あるでしょうが、レポいきます。
ちなみに2本目の途中でメンバーが入れ替わったので、こちらでは代わるまでを1本目と扱う事にします。


1本目

   町田  山内
関         松岡
   宮崎  山本
森川        河野
   大瀧  佐藤
     太

の布陣。
途中からになりますが、人工芝という安定したピッチ、TMという事で荒いプレーを極力避けていた事、それに押されるように、ロッソが技術の違いを見せ付ける内容。
この1本目での印象深い選手は、山本、山内、河野というところ。

山本は本来のポジションで「動きの質」が非常に効率的だったことが印象的。中盤を良く動き回って、時にはサイドで追い越す動きを見せるなど元気なところを見せてくれました。後は両サイドをもっと大きく使えればOK!私の好きな「バランスが良くて走れる選手」なのでパス&ゴーもこのまま忘れずに。

山内も「向上心」という言葉がピッタリくるように・・・非常に積極的な印象。けれどそのガムシャラさが余裕を奪い、判断の遅れを招いている気もするので、そこを注意すればもっともっとやれる選手でしょう。前からきっちり追い込んで相手のミスに付け込みゴールゲットなんてシーンは良い方で印象的。ドリブルの技術など良いところは多々あるので、「ボールを持った時こそ冷静に」

河野は久々に良いプレーがたくさん見られました。
相手のDFラインの裏に飛び込み正確なクロス。ワンタッチで中盤と絡んでサイド攻撃を活性化。「前に運ぼう」という意識が高く、それが上手くチームに影響を及ぼしていた感じ。後はディフェンス面。足は速いのだから、もっとインターセプトに意識の比重を置いてくると非常に面白そう。成功すれば一気にチャンスに結び付けられるポテンシャルがあります。失敗しても、追いつくだけのスピードがあるから、市村とは違う良さを発揮してロッソの武器となって欲しいものです。

これらの選手が良かった事も、一つは「町田の動きにカギ」がありました。FWの相方が同タイプの山内という事もあってか、今日の試合では「DFの裏を狙う」プレーよりも「下がってボールを受ける役」となる事が多く、そこに後方から走る選手が多いと上手くボールをさばける場面へと繋がる好循環が見て取れました。

要するに「くさびのボール」が増えたこと、周りで動く選手が多かった事で、中から外、外から中というバランスが非常に良くなったという事ですね。
中を上手く使えるから、サイドが活きてきたという事で。

2本目になりますが、この象徴的なシーンがありました。
ボランチ→ボランチ→町田へくさび→右サイド裏へのボール→(山本か斉藤)クロス→町田が走りこんでヘッドでドンピシャのゴール。この一連のプレーが全てワンタッチで行われた事が非常に素晴らしかった。

「これだよこれ!」なんて思わず叫んでしまいましたが。(^^;

さて、その二本目のメンバー。

   町田  大田
関         松岡 
   宮崎  斉藤
遠藤        鈴木祐
   大瀧  松岡
     太

徐々に変わりながら最終的にはこんな布陣へ。 
???という選手の配置は・・・(汗)
1本目からぶっ通しの関、松岡はやはり運動量の減少とともに存在感が消えてきて・・・より一層中盤の停滞化へと進みました。
これは致し方ないところもあるでしょう。

時間が進むごとに(交代が進むごとに)徐々に機能しなくなってきた事は、大田でボールが収まらない。両サイドがサイドに張って待つだけになり、中盤が停滞。等がありますが、ポジションの違う場面での起用だけにこれも仕方ないのか・・・

それでも最後の3本目はスコアも0−2と全く言い訳出来ない内容。

どっちがプロ?というような、ヒール、ノールックパスのコンビネーションでロッソDFを崩した大津も見事でしたけど・・・

そんな感じのTMでした。


話は変わって後期の展望やりたいところなんですが・・・
どうにも文句ばかりが出てきそうな感じなので、機嫌の良い時にします。(そんな日は来るのかわかりませんが笑)


先日私もルネサンスの試合見に行ったんですけどね。
戦力で劣るチームを応援すると本当に素直に応援できますね。
ロッソの場合は相手よりも「格上」だから欠点ばかりが目に付くと言うか。(笑)
ある意味贅沢病なんだな〜と実感しました。

皆さんもロッソだけでなく、他のチーム・・・熊本で無くとも機会があれば見てください。いろんな発見がありますよ。


うちはその贅沢な状況でも不安の消えないところがある意味間違いですけど。ゞ( ̄∇ ̄;)


posted by Yama at 23:41| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勢いを感じたTMでした。3本目は雨もひどくなり得点の匂いもしなくなったので途中で帰りました・・・
関、山内…光ってましたが公式戦でも光ってもらいたいですね〜♪
いよいよ鳥取さんに「借り」を返す時がきましたね。
利子もつけて、いえ倍がえしでお願いしたいものです。
あと13勝!!(と票読みしてます)
Posted by shimo at 2007年07月04日 06:02
雨の中、お疲れ様でした。
あまり無理をなされず、体調にはお気を付けて下さいませ。m(__)m

TM…
大志郎、出たんですね。

今期初のアウェー、印刷戦での決勝ゴールは忘れてません。「今年は爆発するかな」と思っていた矢先の怪我で非常に残念に思っていました。
ロッソ1のフリーキッカー、早く戻って来て欲しいものです。

それと河野…
ガイナーレ、高崎戦と理不尽な起用で自分の持ち味を出せなかった事と、その後サブにも入れなかった事は、さぞ悔しかったと思います。
元気な姿が見れたとの事で、少し安心しました。
その悔しさをバネにもう一度上がって来て欲しいです。

それともう一人、鈴木祐輔選手…
ここでは何度も声が上がる程の実力の持ち主なのに、サブにも入れないとは、非常に勿体ない気がしてなりません。
試合に出れば、これまた爆発しそうな予感はするんですけどね。

まだまだ暑くなる夏に向けて、特にこの3選手に注目してます。(^-^)

まだまだ勉強(修行)中の私…
サッカー見に行ってますよ(^-^)/
先日は県リーグの2部ですが、見て来ました。
自分が監督なった気分で色々な所を見てるつもりです。
『うまい!』と思わせるプレーや選手がいるのには、びっくりしてます。

次回は、『蹴球団』の試合でも見に行こうかなと、思っています。

Posted by かな at 2007年07月04日 12:43
>shimoさん
鳥取戦は大丈夫です!(私の予想は3−1ですが)
先日の流経大とこの鳥取戦はあまり心配していません。

というか、前期はチーム状態がいかに悪かったか?(うちでも相当きつく言ってましたよね)
それを修正も何もしないままゲームに望んでしまった事が全ての原因です。


TMは3本目、得点の匂いがしなかったって・・・

さすがです!(笑)


>かなさん
ご配慮感謝いたします。(^^)

この3選手。特に鈴木に関しては私もかなり疑問です。何か「恣意的」なものを感じるというか・・・こうなるとプレシーズンマッチであれだけ使っていた意味から不信感が沸きますです。(-_-#)

今日のTMの記事の中では触れていませんが、大瀧の出来が悪かっただけに右サイドバックだけの起用方法も???
どうしてこういうモチベーションが落ちる事を平気でやるのかと!(怒)


話を変えましょう。(^^;
県の2部をご覧になられたとの事で。

まず目に付かれたのは、「攻守の切り替えの遅さ」ではないでしょうか?それからボールの無いところで見ているだけの選手が多い事。
こういう事例がカテゴリーの差で顕著に見えて来ると思います。

個の技術では「密集の中でのボールコントロール」の差が大きいですね。

私も他の試合を見る機会がロッソが出来てから逆に減って来ているので、かなさんに負けじとお勉強に行きたいと思います!(^^)
Posted by Yama at 2007年07月04日 18:36
地元チ一ムとの試合はいい傾向ですね。選手のモチベ一ションや試合感を考えれば!ある意味練習試合をこなし、チ一ムの熟成度、完成度を上げてもらいたいですね。練習は基礎練習やコンディション調整がメインですから(汗 上村選手もコメントて納得できない練習もあると公式サイトで書いてましたから(汗
Posted by ゆうロッソサポ at 2007年07月04日 23:46
地元チ一ムとの試合はいい傾向ですね。選手のモチベ一ションや試合感を考えれば!ある意味練習試合をこなし、チ一ムの熟成度、完成度を上げてもらいたいですね。練習は基礎練習やコンディション調整がメインですから(汗 上村選手もコメントて納得できない練習もあると公式サイトで書いてましたから(汗
Posted by ゆうロッソサポ at 2007年07月04日 23:47
今日の熊日のフリーペーパー3040に載ってる予想士(師ではない)YamaさんってYamaさん?

Posted by NOBU at 2007年07月05日 09:06
>ゆうさん
練習見に行かれてるんですね。(^^;
「基礎や調整・・・」
仰るとおりです。(汗)

去年某スポーツ紙の記者さんと話す機会がありましたが・・・選手間の話し合い、相互理解以外に「チームとして」の部分が磨かれる事は無さそうです。
それでも勝てる力量はあるから今の順位。ある意味恐れ入ります。( ̄∇ ̄;)


>NOBUさん
ツッコミ早っ!(笑)

僭越ながら、やらせて頂いてます。(^^;
1ヶ月単位の予想なので当てになるかは微妙ですが・・・NOBUさんも全問正解&商品GET目指して頑張ってみてはいかがですか?(^^)

Posted by Yama at 2007年07月05日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。