2007年05月27日

YKK戦

こんにちは。
見事な逆転勝利で気持ちが軽〜くなりました。(^^;

まだ現地組からの情報はありませんが、喜びのあまり更新です。


今日のスタメン。

私が前記事をUPした時とは違って、非常にマジメなスタメンでした。

今日の布陣は開幕からレギュラーとしてやっていてもおかしくないメンバーだと思います。ただ、山口、喜名と並べるのなら、FWには裏を取れる陽介、山内を一人は入れておくべきだった事はもう一度言っておきたいところです。

問題はこのメンバーでどれだけ練習してきたか?って事で、それによる連携不足に不安がありました。

それが露骨に出たのが前半と言えます。
速報によれば「ロングボール」の文字が度々・・・

おそらくいつもの抽象的な指示だけで戦っている以上、仕方ないとも思えるのですけど。


それが後半は押せ押せに!


おそらく前半の反省を踏まえ、修正できた事、このメンバーでのゲームに慣れた事、試合感の復活などがあるのでしょう。

しかしこの2−1というスコアでの勝ちというのは監督にとっては一番良い勝ち方だったかもしれません。

勝った事で自身の責任問題は少し改善された事が一つ。
これが大差の勝利だったら、これまで特定の選手に固執してきた事の迷采配がますます問題視されてクローズアップされてたでしょう。その点が一つ。


けれど、固執する理由が無くなりましたね。これまで控えに追いやっていた選手でちゃんと結果が出たわけですし。
そういう意味でも今日の勝利は価値があり、状況はかなり良くなったと思います。


ここからは現地組の報告を待って、また書ける事があればお伝えします。


posted by Yama at 15:48| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもですm(__)m。
勝ててよかったですね。今日のメンバーはいい感じにミックスされて、今から期待ですかね。
自分は博多の森にアビスパと札幌の試合を見に行きました。こちらは逆転負けでしたけど…。
Posted by サッカー小僧 at 2007年05月27日 18:10
ホッとしました。
今週は非常にネガティブになってたものですから…

結果として、いい意味で気持ちがひとつにまとまってたんじゃないのかなって、試合見てないんで分かりませんがそう思っています。

自分のポテンシャルを落とさず、ここまで頑張ってた控え組の選手達には、当然の結果だと言っていいんではないんでしょうか。           一番ホッとしてるのは監督なんでしょうがね(笑)
Posted by かな at 2007年05月27日 20:14
久しぶりです。監督さんも笑)勝てよかっとほっとしてます。書いてらっしやるとおり、状況は良い方向に向うので早くすみませんが問題は佐川戦!セオリ一通りなら勝ったメンバ一は動かすなですが、あの監督であればセンタ一、ボランチはもとの通り、時節のポイントは熊○選手か斉○選手のあのポジションで誰を使うか?と思います。浅はか知識ですみません。
Posted by よっし at 2007年05月27日 20:30
後半逆転出来て本当によかったです。

KK八代と練習を見てきましたが
陽介さんがよかってので「大丈夫?」と
心配してました。
ともかく勝ち点3獲得!

次が大事ですね。
Posted by shimo at 2007年05月27日 21:02
皆さん同様、見事な逆転勝ちにほっとしています。
逆転した後、攻勢ぽかったので追加点が欲しかった
かな?と。(あくまで熊日版携帯速報からの推測ですが。
欲張り過ぎ?)

でも、ほんと今日のスタメンはこれまでの采配が
ウソのようにほぼまともでしたね。前半1点とられた後
スタメン確認したのですが、特に不満はありません
でした(Yamaさんが指摘されている、喜名と山口の
組み合わせは、山口ファンとしては置いていて。。)。
あの監督が、熊○を外したのはちょっとびっくりでしたが。。

素人ながら、よっしさんと同意見で、次節右のSMFを
どうするかが一番気になりますね。
現在の調子だけを考えると、斉○なんでしょうけど、
熊○も休養をもらって(?)、古巣との一戦には燃えてる
でしょうからね。あくまでプロなんだから、その辺には
微妙に期待しています。

6/3の大一番がとても楽しみですが、休出が
かぶりそう。。行ければいいけど。。
Posted by ほりパパ at 2007年05月27日 23:19
初めてコメントします。
いつも辛口(笑)楽しく拝見しております。
見事な逆転劇でしたよね?
速報見てて、早い時間に1点入れられて、やはり主力が抜けたらこんなもんか?管理人さんの今まで言ってきた事を証明出来るメンバー?だったのに・・・
でもあの逆転は感動でした。
ここでサッカーを勉強してるみたいになってるんで最近は「ここがいつも管理人さんが言ってるとこか?」とかなるほどって観戦も楽しくなってます。
これからも楽しいサイトよろしくお願いします。
Posted by ラッキーJ at 2007年05月28日 09:32
>サッカー小僧さん
アビスパ最近悪いですね・・・
攻撃サッカーの楽しさに選手が慣れてしまって、ガムシャラさが消えてきたんじゃないかと。
対する札幌は先日の岐阜のようなサッカーしてたはずですが・・・いろいろ参考になったんじゃないですか?(^^)


>かなさん
監督の問題の前に、Jが遠のく可能性が高くなるとあってはネガティブな思考になるのも無理はありませんよ。(^^;

これを機会に柔軟かつ、効果的な選手起用をやってくれればいいんですけどね〜。ゞ( ̄∇ ̄;


>よっしさん
お久しぶりです。(^^;
今後の起用はまた残念ながら(?)元に戻る可能性は高いですね。選手の良し悪しが肩書きでしか判断できないと思っていますので。

それともこの試合で気付いてもらえたか?(笑)


>shimoさん
八代まで・・・その熱心さに感服します。(^^;

この試合せっかく武士が出たのに、陽介が使われなくて残念でした。陽介自身はもっと残念かもしれませんけど。(>_<)


>ほりパパさん
現地の応援部隊も「もう1点!」って感じだったとか。それに対して守りを固めたりせずに、その意志は見れたという事を満足していました。

スタメン・・・まともでしたね。(笑)

どうしても連敗出来ない状況だけに私情を挟む余地が無かったんじゃないでしょうか?
熊谷の右MFなんて適性やプレースタイルから言えばありえないと思いますし。

今回ちゃんと考えれば出来るんだという事ならば、監督も褒めてあげたいところですが・・・

これがただの怪我だったりしませんよね?(笑)

週末の仕事調整、頑張って下さい!(^^)

>ラッキーJさん
初めまして。コメント&激励のお言葉ありがとうございました。(^^)

言ってきた事の証明・・・なんて事はどうでも良くて、「これがベスト」と思える布陣と戦い方でやってくれればいいんですけど。(^^;
それでも、これだけ固定化しているともうレギュラー組の組み合わせがベストになりつつあったので、ちゃんと機能するのか?とヒヤヒヤしてました。
大瀧、佐藤、山口、斉藤・・・褒めてやりたいです。

ちなみにうちが楽しいと思えるって事は・・・
相当なサッカー&ロッソオタクになってますね。
(笑)
その調子ですよ!(⌒▽⌒)
Posted by Yama at 2007年05月28日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43035890

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。