2007年05月03日

アローズ戦

珍しくその日の更新です。(笑)

ところで。
何故かスコアだけは書かずに現地で仲間に話すと当たるようです。
(^^;


久々に気持ちイイ勝ち方でした。


とか言いながら苦言を呈すのが当ブログなわけですが。ゞ( ̄∇ ̄;)


今日は快晴のKKウイング。
相手はここまで3失点、8試合中6試合が完封という難敵と思われたアローズ北陸との試合でした。

結果はご存知の通り2−0!

試合前の練習風景・・・これで大体のレベルはつかめます。
これまでの相手との違いは「個々の技術がしっかりしている」という事でした。

試合が始まるとそれを証明するかのように、変なミスは明らかに少ないチームでした。去年、北川を活かす為に3−6−1の布陣が多かったんですが、今期は4−4−2を使用。(監督変わったから?)
長身のFWを置いて、少ない人数で高さの勝負をさせたい意図を感じました。

でもそれはロッソの一番やりやすい相手。(笑)

さらに今日のロッソは前から積極的にボールにいくという事が出来ていた為に、相手はサイドを上手く使えず、FWは孤立。
どこかのブログでも書かれていましたが「勝ちは出来なくても、負けは無い」感じでしたね。

お互い似た様なガチンコ勝負になれば、個の力で優位に立つロッソに死角はありません。

さて、お約束の苦言の方ですが・・・
後半風上になったにも関わらず、スピードのある小林陽を下げて北川を入れたのは???です。結果的にFKが取れて、それが先制点に繋がったのですが、これはあくまで結果論。
北川を活かす(北川がクサビを受けた後に周りがパスをもらう動き等)事はこの試合でも見られませんでした。

それから熊谷の役目がはっきりしない事。
やっぱりボランチが1枚多いようにしか見えませんね。
それならいっそ4−3−3でもやればいいのにと思ってしまいます。

チーム間での連動性の無さは今に始まったことでは無いので、省略。(^^;

アローズがカウンターの上手いチームではなく、前線にスピードが無かったので上手くハマリましたが、ここらの課題は不安が残るところでしょう。


個々の選手について・・・

高橋上手い!!!

惜しむべきは最初のシュートチャンスに頭からいけなかった事ですけど。最後のシュートは見事だったし、もちろん前線で豊富に動き回りボールに絡むというロッソにおける「らしい」仕事ぶりは光ってます。

本人はもっとゴール前で勝負したいでしょうけどね。(^^;
うちの連動性の無いサッカーでは少々厳しいと思うので、このまま少ないチャンスをモノにする働きに期待します。

それから小森田。
FKは決まったものより、その前の惜しかったヤツが良かったですね。それより、先日のソニー戦での反省からか「喜名がプレスを受けた場合のフォロー」の意識がしっかりしていました。そこからワンタッチでのパスは中盤〜前線でリズムを作るのに大いに貢献してたと言えるでしょう。


ちなみに次は中二日で強豪でありライバルの栃木との1戦を迎えるわけですが・・・交代策にその辺の配慮は感じませんでした。

これで、スタメン変わらず足が止まるようなら怒りますからね。
ヾ(- -;)


さて、話は変わりますが・・・
皆さんご存知のサカクマさん。仰るとおりでございます!(笑)

posted by Yama at 22:59| 熊本 | Comment(19) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊谷選手、確かに消えてましたね。あれだったらダイヤモンドにして斉藤選手でも・・。交替も迷交替で過密日程だいじょうぶ?と思う所です。
Posted by よっし at 2007年05月03日 23:27
勝って気持ち良く帰れました。が、Yamaさんの影響か(そうかな)、なんでそーなるのと、思いつつみている自分が。
アローズのアップを見ていて、輪になってパスをしている様子をロッソと比べてました。円は小さめだけど、ワンタッチをより意識している感じがしました。
はー、風向きによって、生かせるプレイ、選手がいるんですね。
Posted by 鈴本 at 2007年05月04日 06:08
お疲れ様でした!
とりあえずケロロネタがどこから来たのか知りたい。(笑)
Posted by show at 2007年05月04日 13:00
久しぶりに気持ちよくは帰れましたが…

堅守のアローズと言われてましたが、昨日の状況なら後1点は欲しかったですね。(最後の北川のは抜きにしても…)
やっぱり攻めに移る時のスピードが欲しいですね。管理人さんの仰る「速攻の形の構築」があればと…
そして相変わらずのペナルティーエリア付近でのモタモタ感…

それから守備では最近はCBの二人がど〜しても気になってなりません。攻撃参加は非常によかったと思いますが、相手がボールを持って前を向かれた時に不安を感じさせてくれます。

ま〜管理人さんの口が酸っぱくなり過ぎてしまった位仰られてる事なんですけどね…(笑)
Posted by かな at 2007年05月04日 13:27
>よっしさん
大丈夫?って思いますよね・・・(・・;
個々の連携しか無いから2,3人も変われば、まるで別のチームになるので・・・(汗)


>鈴本さん
なんでそこでそうなるの!
なんて皆しょっちゅう感じているんじゃないかと。(^^;

アローズはワンタッチの意識が高かったですね。
「動きながら」というところのレベルまでいってなかったのがうちにとっては幸いでした。

それで相手に喜名か山口が居たら怖かった事でしょう・・・


>showさん
お疲れでした。(^^)
ケロロネタ???どこにでしょう?

って答えにくい質問はお止めなされ〜ゞ( ̄∇ ̄;)


>かなさん
「相手を崩す」というところに関しては、今もなお進化は見られません。スピードが足りないのも、足の遅い選手が多い事もありますが、決まり事の無さから判断のスピードが遅くなっている事が原因でしょう。
プレッシャーのきついゴール前では、見なくてもパスが出せるくらいのレベルまで「型」を磨いておかなくてはなかなか難しいと思うんですけどね。

CBもスピードの無さが問題で、早いクサビのボール、そこでワンタッチパス、DFラインの裏狙い、これを徹底されると厳しいですね。
今はサイドバックが上がらないことでカバーしていますが・・・
相手が強くなれば、サイドバックの攻撃参加無しで崩す事は難しくなりますし、上がった後のスペースを狙われる事も増えて来ます。
こういう問題こそチームの連動性を高める以外に克服する事は不可能なところですが・・・

ボールの無いところでの動きなんてどう手をつけたら良いのかわからないみたいなので。ヾ(- -;)

Posted by Yama at 2007年05月04日 16:43
速攻の練習など見たことないから
出来なくて当たり前ですが
熊さんが下がりすぎなのが気になりました。
右サイド使えないじゃん。

などとこぼしていましたら
「Jチームとは違うんだから」とたしなめられました。
えっ?これで満足しろということなんでしょうか?
もっとやれると思ってるんですけど…・・
Posted by shimo at 2007年05月04日 17:28
お疲れ様でした、久しぶりに気持ちの良い試合でしたね。
強豪にあの試合が出来るのなら、下位チームに取りこぼすなよ!って感じですが・・・(苦笑)

しかしサイドに流れてのクロスは多かったですが、中央と全然あわないですね。北陸の堅守も見事でしたが、見ていて入る気があまりしませんでしたもん。
(前半の陽介のヘッドは本当に惜しかったですが・・・)


でも西森は良いですね。あういう動きの出来る選手はまだ他にもいるんですよね?
練習見た事無いから詳しく知りませんけど。

Posted by ゆうひのパパ at 2007年05月04日 18:50
西森と似た動き……祐一、翔平あたりでしょうか?
ミドルをじゃんじゃん打つならキヨシさん。しつこいマークなら山口くん。(今日のミニゲームを見た印象)
栃木、何としても勝って帰ってきて欲しいです。
管理人さん。お願いしますッ!!!
Posted by shimo at 2007年05月04日 22:00
shimoさん
祐一には活躍して欲しいですね。七城のTMで見て、あの動きには目を見張るものがありましたから。
翔平は実は見た事が無いので今後の出場機会を心待ちにしておきます。

それとYamaさん、栃木まで行くんですか?
Posted by ゆうひのパパ at 2007年05月04日 22:40
>shimoさん
熊さんは良い選手なんですけどね〜(汗)
あの位置でプレーさせてもポゼッションが上がるだけで、攻撃のスピードを遅らせる事になるのがわかってるんで今の起用法はとても納得出来ません。ヾ(- -;)

たしなめた人にはきっちり言い返しておいて下さい!
「ロッソはもっと強いチームですよっ!」
って。(笑)


>ゆうひのパパさん
お疲れ様でした。(^^)
今のロッソは対戦相手の強さよりもタイプに左右されそうな気がします。
そしてこのままじゃヤバイと考える残りチームがYKK、佐川と見てます。

クロスボールに関しては、根本的な練習方法を変えなきゃ無理です。相手DFがぴったり付いた状況ではいくらクロスがピンポイントで入ってきてもゴールを奪うのは厳しいでしょう。

他の選手については、shimoさんの意見に相乗りします。(笑)
個人的に、相手のDFを一発で崩せるパスというのが今のレギュラーには望めないので、山口か斉藤を入れて欲しいとは思います。

とにかく適正なポジションでの選手間の競争という認識が持てない起用法なので、どういうサッカーしたいのかとか、今のベストは?というところが非常に見えにくいんですよね・・・

翔平は私も期待の新加入選手なんですが、今は連携面で不安です。動きは闘争心が表に出るタイプで見てて気持ちいいですよ。

しかしロッソの新加入選手が毎年目を惹くのは、それまでの積み重ねがあるからで、徐々にポテンシャルが落ちていきます。
全ては「ミスを減らす」事を余りに重要視し過ぎてて、練習の時から個のアイデアを発揮しにくい事、駆け引きの部分が衰えてくる事にあると思いますが・・・なんとかならないものかと思いますよ。(´・ω・`)


栃木ですか?

いや〜私は体調も余り良くないし・・・
お金も無いし・・・


行ってきます。(笑)

相手が強ければ強いほど燃えるタイプなんで。
ゞ( ̄∇ ̄;)
Posted by Yama at 2007年05月04日 23:22
さすが管理人さん!意見が鋭すぎます。佐川・YKKさんあたりは今のロッソの弱いトコ突いてくる、いやらしさがあると思います。栃木・岐阜さんはシステム上まともにぶつかってきそうなので。熊さん、西森選手もいい選手ですが代わりに斉藤・山口・翔平選手、CBに一人くらい足の早い選手置くとか、試合展開に応じた選手交替ができれば佐川にも・・。なんてできてればニ敗もしてないでしょうか(笑
Posted by よっし at 2007年05月05日 01:15
さすがYamaさん!!

僕の分まで応援してね。

速報観戦なんで、状況が掴めない時はハーフタイムにでも連絡するかもしれませんが宜しく頼みます。

Posted by ゆうひのパパ at 2007年05月05日 08:17
道中、お気をつけて。
燃えて(萌え?て、〃する)きて、ください。
Posted by 鈴本 at 2007年05月05日 09:36
コメントお返事出来なくてすみません。管理人予告通り栃木来ちゃいました。(^^;;

GWの渋滞もあり、実に20時間以上掛かりましたが…

しかもやっぱり雨(汗)


熊本に居る人らの念を私らがピッチに伝えられれば、きっとブーイングなんて必要ないはず!


勝ち点3。

持って帰ります!
(^-^)v
Posted by Yama at 2007年05月06日 09:55
遠征お疲れさまです。

行った甲斐が有りましたね。私も熊本で燃えました。
気をつけてお帰りください。
Posted by 鈴本 at 2007年05月06日 19:55
遠征お疲れ様でした。
そして、勝ち点3有難う御座います。
きっと駈け付けた管理人さん達の迫力が
チームを後押ししたと・…
どうぞ気をつけてお帰り下さいませ。
Posted by shimo at 2007年05月06日 21:45
遠征お疲れ様でした。手強い栃木相手に内容はどうだったですか?とにかく勝ち点3は大きいですね!
Posted by よっし at 2007年05月07日 07:07
「熊本に居る人らの念」て熊本だけじゃないよ!!
ちゃんと福岡から念を送ってましたですよ(笑)

冗談はさておき、寒い中応援ご苦労様でした。
やはり超アウェーのなか現地組の応援は心強かったと思いますよ。
今回は行けなかったけど、金と時間があれば絶対行きますよ。(金が一番の問題・・・)

また更新宜しく!!
Posted by ゆうひのパパ at 2007年05月07日 20:08
>鈴本さん、shimoさん、よっしさん、ゆうひのパパさん

皆さん激励と労いのお言葉ありがとうございました。

アウェーで相手が本気・・・

まさに「戦いの場」でした。

熊本ではまだそういう空気を望まない声が多いですけど・・・

勝った時の喜び、ある種の達成感は格別ですよ!

試合内容簡単にまとめました。
何かの参考にして頂ければ幸いです。(^^)
Posted by Yama at 2007年05月08日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。