2007年04月23日

アルテ高崎戦

こんばんは。何故か書かなきゃいけないような義務感にかられ深夜の更新です。(^^;

今日の一言。


泰凄すぎ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


サポーターの悲しみの表れか・・・ロッソのこれまでの試合では、最も凄い雨が降る中の試合でした。

アルテは外国人3人を擁しており、それがどれだけの選手なのか?が懸念材料。

今日見た印象は・・・酷い。

うちよりも組織的な決まりごとが無く、かろうじて奪ったら前に蹴って外人頼み。そりゃ〜前の試合、前々回とシュート2本で終わるはずです。たまに組み立てて来ても中、中、とパスが出るだけで終わるからDFはとても楽。

これはこのままだと降格最有力ですね。
選手のヤル気も感じられなくて「ロッソに一泡吹かせてやろう」なんて2,3人しか思ってないように感じるくらいでした。


そんな相手に泰のスーパーFKによる1点のみというのは寂しい限りですが・・・

今日はまず普通に雑感を。
前半は6:4、後半は8:2でロッソペース。と言っても、いつも通り無難なプレーの選択と個の力で、自然とポゼッションが上がっていたからってだけですね。
2回ほどあった「決定的に崩されたシーン」で失点しなくて済んだ事は幸いでした。
相手のFW(後半は二人とも)外人は確かに身体能力が高く、1対1になると怖いと思わせるポテンシャルはありましたが、2列目からの飛び出しが無いので、自分でなんとかするしか無く・・・
またボールをもらう位置もゴールから遠い場所なので、どうしようもないという感じでした。

対してロッソは選手のヤル気をひしひしと感じました。イイ意味で余裕が消えてたというか・・・
一つ一つのプレーに真剣さがあったと思います。
だから見ててそれほどストレスを感じなかったのかなと。

この試合、河野が初先発で右のMFに入り、熊谷が左へ。
(熊谷についてはもう意地になってる気もしますが(笑))

河野は全然機能していませんでした。
河野自身が、自分の持ち味を忘れているかのようなプレーに終始したのも問題ですが、チームとしてどう生かすのか?というところも全く見られません。
今日の試合では「FWに対してのクサビのボール」を入れる事がほとんどなかったので、俊足を生かして裏を狙う事もタイミングが取りづらい状況だった事。数試合、熊谷をこのポジションに使っていた事で、周りの選手に悪い習慣が残っていて、熊谷は生きないが河野なら生きるパスという発想が無いのだろうと推測しました。

采配という面で、「河野を入れて何がしたかったのか?」全くわからない・・・まぁいつもの事なんですが。ヾ(- -;)

今日は本当に全員に気持ちが出ていて、プレーの良し悪しを言うのは酷ですけどね。

良かった選手は、高橋、上村、西森ですね。
高橋はあのゴールだけでもお金を払って見る価値のある素晴らしいFK!雨の中で運動量もあり、崩しの起点になれていました。サイドバックの押し上げがもう少し速ければ、もっとゴール前で仕事が出来るんでしょうが・・・勿体無い。

上村は自身の誕生日という事もあってか、いつもより積極性があったと思います。相手のサイドが引いているので有村がカバーに専念できた事、相手の攻撃が単調であった事を加味しても、「読みから前で奪うディフェンス」が良かった。

西森は、やっと出てきたという感じ。ここのブログでも言ってきましたが、練習を見てるとコレくらいはやれる選手です。(ねえshimoさん?笑)
良く走るし、キレもある。プレーの選択のバランスが良い。
そういう良さは見ている人に充分伝わったのではないでしょうか?
思い切りがいいというロッソのレギュラー陣の中では異色な存在なので(これもおかしな話ですが)これからの活躍に期待!


さて、試合の中身なんですが・・・
これまでと同じですね。最近喜名、小森田が縦にポジションを取る事が出来る様になって、FWが孤立するという場面は随分減りました。その分、今日のようにプレスも甘く、個の力でも劣る相手には押し込めるようにはなっています。

でもそれが問題なのは、散々言ってますから省略するとして・・・

・自分達でたくさん(余計な)パスを繋ぐ間に、相手に引いて守られてしまう状況になる事。
・崩す方法が選手のその場の思いつきしかない事。
・サイドをしっかり崩さずに安易にクロスボールを入れて跳ね返されて終わる事。

このようなパターンになんの改善も見られませんでした。

もう期待してませんけどね。(- -;)


それより試合後の事。
サポーターに挨拶に向かった選手たちを引き上げさせようとしたってマジっすか?その命令も聞こえなかったのでその場のものをグラウンドに投げつけたとか・・・(汗)

選手は「ロッソ」の選手であって、あなたの選手じゃないんですよ?
それを見た一般の常識ある方がどう思うか・・・
考えたらわかりそうなものですけどね。

やっぱり自爆ですよね・・・まぁいいですけど。

他にも足元のペットボトルを蹴散らして威嚇したんですって?

大人気ないというか・・・プロ意識の無さが出てますよ。


と言いながら私にとってはこういう事はどうでもいいんです。

戦力に見合うだけのサッカーを見せる事が出来ない以上、答えは一つなので。
(とやっぱりグチが出てしまう)

勝ち点を失って解任されても手遅れですから、今日の勝ち点3は素直に喜びましょう!
posted by Yama at 02:13| 熊本 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

ロッソは、これから選手の力と運だけで戦っていかなければならないのでしょうか?

監督に至っては、もはや滑稽ですね。
サポに挨拶をしに来た選手達を、引き上げさせようとするとは。
こんな事聞いたことありません。
サッカーの指導者とは思えない行動だ。
この監督がロッソをどのように考えているのかをよく表わしています。
ロッソの足を引っ張るだけではなく、破滅に導いているとしか思えません。
そんなにロッソサポが嫌なら、さっさと監督を辞めて柏に帰ればいいのに。
サポとしては、熊本のため、サポーターのために戦ってくれる監督であれば、別に誰でも良いです。

監督紹介でブーイングをした時、一般サポは引くかと思ったのですが、以外と普通でしたね。
と言うか無反応でした。
一般サポも監督に対しダメだと思っているのか、単に興味がないだけなのかは解りかねますが・・・w
Posted by とみぃ at 2007年04月23日 03:47
試合前にブーイングされたから選手にゴール裏への挨拶をしないように指示したんでしょうか?

試合始まってもいないのにブーイングされたら腹が立つのはわかります。でも、それなら試合中に見返してやろうとか思わないんですかね?てか、試合後、お前らブーイングしてたけど、この前の修正をやったぞ!とか何かアピールはしないんですかね?…しないんじゃなくて出来ないのかな?(^_^;)
お前ら応援する気あるのかよ!に対してこちらは答えたわけですから、あちらも何か答えてほしかったですね。…お前らの応援はいらないってのが答えだったのかな?
Posted by 優紀 at 2007年04月23日 04:17
辛口なはず(ヘヘッ)のYamaさんも筆が甘くなるほどの、選手の思い。一点は寂しいけど甘ちゃん鈴本は、満足。やればできる子達(拝借)
選手に比べるのもなんですが、監督とあのコーチのには、怒りとかより哀れみを覚えました。自分を否定されたということでの、反発を理解出来ないわけではないですよ。(自分は評価されているとの認識ですからね)でも一般企業でなら、仕事まわってこなくなる行為ですよ。勝ち試合で物に当たる二人の行為。
選手のなかにも色んな思いがあっただろうが、試合前から、豪雨の中で応援し続けた人を区別なんか出来ないと選手は感じた。選手達の方が、大人。辞めそうにないので、辛口Yamaさん達に、厳しく評価してもらって、行動していくしかないんですね。
あ、スタンプラリーのスタンプ貰いに行ったら、鈴木祐輔選手が、サイン会に。ジーッ
(;¬_¬)と見つめてしまった。殺気感じたかな?

Posted by 鈴本 at 2007年04月23日 08:21
選手の気迫は感じられた試合でしたね。

昨日の右サイドは、
決まりを守って結果を出せなかった河野、
時折決まりを破って、がむしゃらに突っかかっていき結果を出した西森と
私の目には映りました。

心配なのは、西森が昨年の鎌田化しないかという点。そんなことはないと思いたいですが。

Posted by サカおやぢ at 2007年04月23日 09:33
訂正。西森は左でしたね(失礼)

Posted by サカおやぢ at 2007年04月23日 09:38
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます(^^)
他のブログにも書いてますが、選手がアルデラスへの挨拶に行っているときコーチがアルデラスに向かって中指立ててましたよ!!
マヂ!?って自分の目を疑いましたが本当です。最悪です。
Posted by みぃ at 2007年04月23日 10:53
引き上げさせようとしていたのは監督ではなくコーチです。コーチはかなり過激に反応していました。物の投げつけ、中指、いずれも事実です。
Posted by skohara at 2007年04月23日 12:15
こんにちは!

さて今日は、昨日の試合を振り返る前に、管理人さんの一愛読者としてはっきりとしたスタンスを明確にしておかなければならないと思いここに書かせて頂く事とさせて頂きます。(勝手ながらすいません…)

まず監督問題ですが、勿論「解任賛成」です。

理由としては、サッカーの指導者としての能力のなさは勿論なんですが、私は『人間性』の方を重視します。スポーツマンである前に一社会人であるという事です。許される範囲をとっくに越えてます。指導力は無くても人間味溢れる人ならば、一緒に頑張りましょうと応援出来る気がします。
…とは言うものの私が出来る事といえば『解任賛成』の一票を投じる事位しかありませんので、後は御先輩達の動向を見守りたいと思います。

さて次は、この冷えきったテンションをどう立て直すかですが、超ポジティブな性格(人生においても:笑)を持つ私には簡単でした。上村や他の選手達の声を勝手にポジティブ解釈してしまいました。
「分かってるよ!…戦術や決まり事のない事は!訳の分からん3-5-2とか…みんな(サポーター)が言いたい事は分かってるって!そういうのは俺達が話し合ったりしてピッチの上で表現していくから信じてくれよ!」
ちょっと強引過ぎましたかね…かなり妄想入ってました(笑)
           けど…選手を信じます!
「やれば出来る子」ですから…

長々と大変失礼しました。\(__)
これからも管理人さんやお仲間さん(御先輩)達と一緒にロッソを応援していければいいなあと思っています。

あっ…昨日の試合のコメント…まっいいや…(笑)


Posted by かな at 2007年04月23日 13:15
>とみぃさん
下記にあるように、止めたのはコーチのようですね。
個人的には非常に残念なんです。

プロである以上は、「仕事」なのですから私情を挟まないで欲しい・・・

メインが無反応なのは事情も経緯も良く知らない人が多いんではないかと思います。
こういう人は某新聞を見たら、問題の本質がわからなくなるでしょうね・・・


>優紀さん
「解任」と公然と言われたら反発したくなるのは当たり前の人情です。それはそれでいいのですけど・・・ああいう態度を取られたら

「クビになるのが嫌なだけ」

にしか見えませんよね。

何より熊本の為であれば、私情が出る事自体おかしいって事がなんでわからないのかと不思議にさえ思います。

今まで応援してきたのは何の為だったのか?
それを思うと、悲しいやら呆れるやら・・・


>鈴本さん
書いて頂いたコメントがそのまま私の思いです。


鈴木祐はサイン会に出てたんですか。
見つめるのはいいとして、何故に殺気?(笑)

本来そこに居るような選手では無いと思いますけどね。ヾ(- -;)


>サカおやぢさん
昨年の鎌田化というのはなんでしょう?(^^;

あっ、イイ意味で決定的な仕事をしてくれるって事ですね!!!

違いますか・・・そうですか・・・(´・ω・`)


>みぃさん
初めまして。最近は楽しくなんて読めないと思いますですが・・・( ̄∇ ̄;)
とにかくありがとうございます。

その行動は本当に残念ですね。
何故にコーチ?というのが不思議です。

彼がレストランの店長だったら、間違いなくクビです。(笑)


>skoharaさん
大御所サイトの管理人の立場でありながらの書き込み感謝いたします。<(_ _)>

ミーティング参加者から見れば
「これじゃお互い感情的にもなるわ」
ってところでしょうね。

各サポーターがスタジアムの雰囲気を壊す事を必要最低限に抑えようとの努力は・・・台無しです。


>かなさん
所信表明ありがとうございました。(笑)

私も思うのですが、あの責任感の無さはなんなの?
と思います。

まして去年の失敗から、今があるわけで。

今年は何を言われても仕方ない状況であるとわかっていて、自ら続投を志願したはずです。
言動がサポの怒りを買うのは当たり前だと思うんですけどね。(ロッソの為にもなりませんし)

選手達のポジティブ解釈は・・・

これが今年の「唯一の希望」だった事は開幕頃に書いたつもりです。
ですが、適材適所のない状況では限界がありますけどね。ヾ(- -;)

今のメンバーで明確な戦術を元に戦えばどれだけ強くなるのか見たくてたまりません!


試合のコメント・・・まっいいですね。(笑)


Posted by Yama at 2007年04月23日 14:57
私の書き込みに、間違いがありました。物を投げたのは、コーチだけです。申し訳ありませんでした。
監督は、挨拶のつもりか手を上げただけでした。そうでした!

殺気は、見つめてたから。私は目が大きいので、見つめると喧嘩を売ってるように、見えるそうです。
Posted by 鈴本 at 2007年04月23日 17:16
話の流れぶった切りますが、ご無沙汰してます。
息子から聞いたかもしれませんがPSM以降、福岡に単身赴任してまして5月よりやっと熊本に帰って来ます。アローズ戦より復活予定ですのでまたよろしくお願いします。
今回は西森が良かったみたいですが、山本も早く試合で見てみたいもんです。
Posted by 2200@携帯 at 2007年04月23日 22:15
間違いでしたか、訂正します。
非は認めないとどこぞの監督と同じになってしまうw

熊日の記事を読んでいると、本当に状況が解ってないなって思います。
ここまで危機感がないと、逆に感心してしまいますね。
「勝ったからOK」って言いたいのでしょうか?
試合を観ましたけど、何処をどう修正したのか解らなかったし・・・。
鳥取戦とさほど内容は変わらなかったように感じました。
選手起用を変えたから修正って言ったりしないでしょうね。
熊日に河野のことについて監督が言っていましたが、あんな使われ方をして混乱しない方がおかしいと思います。
Posted by とみぃ at 2007年04月24日 03:15
>鈴本さん
ご丁寧に訂正申告ありがとうございました。(^^)

それにしてもコーチが何故そこまで庇おうとするのかとても不思議です。
解任かどうかはともかく、8割の人が今のサッカーに疑問を持っている中でのこうした行為は、「見る目が無い」と取られる事がわからないんですかね・・・

私個人はコーチに不快感は無いものですから、残念ですよ。
(´・ω・`)


>2200さん
最近お見かけしないと思ったらそういう事だったんですね。
先日の試合で息子さんらしき人は見ましたけど、声は掛けてませんので・・・(^^;

また練習を見れるようになれば、今のメンバーに???な理由も良くわかると思いますよ!

5月にまたどこぞでお会いしましょう(^^)


>とみぃさん
訂正ありがとうございます。(^0^;

熊日は・・・確かに今回はがっかりです。
そもそもマスコミに共通する問題として、相手のレベルを考慮していない報道が目立つという事ですね。先日の試合内容も相手が岐阜や栃木ならOKでしょうが、あのくらいのレベルにこの内容では寂しすぎです。

そういった客観性は持って頂けないのでしょうか・・・


Posted by Yama at 2007年04月24日 17:56
今日の午後の練習はいつのも紅白戦ではなく
サイドから中へボールを入れて崩す…といったものでした。ピッチを半分使って〜
なかなか上手くはいかないようで…
練習後居残りしてた小森田のミドルシュートの迫力!
狙ってますね、次は。(期待します)
スペースを使うってえのはどうやら練習しなさそうですwwww
Posted by shimo at 2007年04月25日 18:45
>shimoさん
練習レポありがとうございました!(^^)

相変わらずピントのずれた練習してるみたいですね・・・ヾ(- -;)
せめて「相手のDFの状況」に応じた練習が出来ればいいのでしょうけど。

小森田は先日の試合も惜しいシュートを打ちましたよね。正確に蹴ろうと意識しすぎて勢いが足りなかった感じでした。
その悔しさがあるのかもしれません。それをイイ意味で生かしてもらいたいものです。

スペースを作る、使う、なんて観点は期待しないほうが・・・(^0^;

Posted by Yama at 2007年04月25日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。