2007年04月01日

雑感

こんにちは。
刈谷相手にPKでかろうじて勝ちましたが・・・

「相手が引いて守ってくる事は想像していなかった。」

これって自ら相手の戦略に対する対応力の無さを言ってるようなものですが・・・ヾ(- -;)

「チームとしての地力が付いてきた」

もともと地力はあるのを活かせていないだけですよ。


さて、ここからはコメントのお返事も兼ねて更新ですので今回の試合とは関係ないところもありますが・・・お暇な方はどうぞ。

まずは森川の先発についてですが、左サイドバックの控えという意味で監督の構想では森川のようですね。有村は怪我のようです。
コンサ時代に左のWBもやってて、両足共に器用な市村が右サイドに固定されている一方で、右サイドしかやってない(ストッパーは別)森川が左サイドバックという意味不明なコンバートは今でも疑問ですが・・・

どうしても森川を使いたいんでしょうね。
どんな理由があるのか知りませんけど。

上村の爆弾・・・これは再三言ってますけど、スピードの無さが原因なので、ある程度は致し方ないと思います。そのリスクよりもピッチ内でのコーチング等を優先させているという事ですね。

中盤から「相手に前を向かせない」事を徹底しないと、今のDF二人ではショートカウンターの得意なチームには崩壊させられる可能性が高いです。

昨日は控えに大瀧が入ってましたが・・・
上村が退場になっても使われませんでした。(おそらく小森田を下げたのでしょう)
これが今年の謎多き部分。特定の選手をポジションに当てはめて使っている良い例ですね。
せっかく経験を積ませる事が出来る場面で、この采配・・・これの最も問題は控えのモチベーションを落とす原因だという事です。

先日の記事にも書きましたが、同じように熊谷が前目のMFで使われるという事は、他のMF陣に
「ボランチの選手の方が俺よりも上だと言うのか?」
とプライドを著しく傷付ける事になります。

これで控えにもモチベーションを高く保てというのは非常に酷な話ですね。

次にボランチの攻撃性の問題ですが・・・
私はむしろ足りないと感じてます。パスの配球だけしか出来なくて、FWとワンツーで絡んで突破したりといった「追い越す動き」が全く出来ていないからですね。
ボールを回して、前掛かりにはなりますが、ただポジションを上げているだけなので引いた相手を崩せない・・・そして苦し紛れのミドルシュートというのは良く見る光景です。

守備においても同じです。
2列目、3列目から飛び出してくる相手を捕まえきれない事が多い為、DFが当たりにいけずにズルズルと下げられる場面は多いですね。

攻守の切り替えの遅さ。連動したチャレンジ&カバーがチームとして構築されていない事の弊害とも言えます。

これをきちんとチームとして構築する気があるならば、今のスタメンもありえないと思いますが。(^^;

「バランスを崩さない」という発想はアリですが、それが「自分の持ち場を離れない」という考え方なので、「人もボールも動くサッカー」なんて絶対無理です。
それがロッソの試合を限りなくつまらないものにしている上に、さらに弱くしているという事。

これではサッカー観戦初心者をハマらせる事も、強いロッソを作ることも難しいでしょうね。


そう言えば琉球戦後の誰かのコメントだったと思いますが

「これまでは守りの意識が強過ぎて、引きすぎていた」

という事がありました。
今、書いたような「出来るだけ自分のポジションを崩さずにゾ−ンでしっかり守る」というサッカーを目指すのならば、前にはスピードのある選手・・・北川ではなく、山内、小林陽が優先的に使われるべきです。

逆に出来るだけ高い位置でボールを保持して攻めたいというのであればFWは、高橋、北川という事になりますが、それならDF、ボランチは攻守の切り替えの早い選手・・・吉井、山本、佐藤あたりが使われなきゃおかしいのです。

このように適材適所と言えないばかりか、矛盾を感じるメンバー構成なので、「何がしたいかわからない」と見ている人は感じるんですよね。


これだけのメンバーを揃えていながら、選手の効果的な使い方が出来ず、降格を争うであろうチーム相手にギリギリでしか勝てない現状は非常に危険なのですが・・・

posted by Yama at 17:27| 熊本 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボランチの攻撃性について

自分は、これが一番の課題だと思っています。
上村が退場になった後、良くボールが動き、選手も動きが良くなりました。
・・・点が入ったことで息を吹き返したように思っていましたが。。
小森田がDFに下がったことで、そこにスペースが出来て、それまで出来ていなかったポジションチェンジがやり易くなったように思えます。
(相手にこのスペースを使われなかったのは運が良かった。。)
足が止まる、連動性が無いというのは、これも原因の一つかもしれませんね。

森川は、相手がドン引きでやり易かったというのもありますが、オーバーラップするタイミングは悪くはなかったです。。ローリスクの無難なプレーぶりは健在?といったところです。
Posted by はま大尉 at 2007年04月02日 10:21
>はま大尉さん
現地組情報ありがとうございます。(^^)

10人になったら逆に良くなることってサッカーでは良く有りますよね。
仰るとおり、ロッソが「走れてない」と批判を受ける部分の原因の一つがこれだと思います。

森川・・・今TVでも「果敢なオーバーラップ」という事で映像が流れてましたが、問題はこんなプレーの後。それとポジショニングなんですよね(^^;
Posted by Yama at 2007年04月02日 19:19
どんなに練習しても、特定の選手しかみていないのは辛いでしょうね・・・控えの選手達は。やはり、頑張った分だけチャンスは平等に与えて欲しいものですが、無理でしょうかね
Posted by ゆうひのパパ at 2007年04月02日 22:02
あ、別に鈴木選手以外にも、若手で好きな選手いますよー。(^o^)
生きがいいので、この選手を応援しようという曖昧な基準で。
曖昧な基準なので、たくさんの固有名詞を出すのもなんだかなあと思ったので。
若い選手だと、どんな風に伸びていくのか楽しみで、見守っております。
真面目なサイトには、似るつかわしくない奴で
m(__)m。
Posted by 鈴本 at 2007年04月02日 22:39
 私の素人意見に対して丁寧なコメントありがとうございました。
有村は怪我ですか。。左SBについては層が薄そう?で心配です。
できれば、右SB河野、左SB市村の布陣もサイドのスピードが
上がりそうで期待しているのですが。。前半森川で後半から
河野投入とか相手は嫌がりそうで面白いかも?と勝手に考えています。
 うえむ−は個人的には好きで、ロッソができたときも熊本出身なんだから
来てくれないかなと本気で考えていたのでうれしいです。
3戦連続完封は彼無しではありえなかったとも思います。
ある意味、次戦スピードのある(?)ジェフ相手にどれだけ対応できるか
見てみたいと思っていた矢先の出場停止は残念です。
 ボランチについては、現状、攻撃性が足りないと感じているのは
私も同感です。極端ですが、パスがうまい選手が後ろからパスを
まわしているだけといった印象です。触れたかったのは、
ダブルボランチの際の二人の組み合わせについてだったのですが、
例えば日韓WCでの稲本みたいな働き(基本は守備でチャンスと見るや
真ん中から一直線にゴールに向かうような動き)をする選手が
少ないのかなと。。パスカットのうまさとテクニックという点では
山口武士が近いのかなと思うのですが、小森田が入ってきてからは
使われませんね。。
結局は攻撃のバリエーションとして、ボール奪取したボランチが
中央突破を試みるという動きがないと、結果、サイドも生きてこない
ように感じています。
また、好き勝手なこと書いてしまいましたが、今後ともご指導?よろしくお願いします。
Posted by ほりパパ at 2007年04月02日 23:29
まずは、幸先良いスタート(?)・・・というか、想定内の滑り出しが正しいのでしょうか。
第3戦目、琉球戦での快勝ですら勢いに乗れないチーム状況…監督の指揮・采配はもちろん選手のモチベーションですら安定感のない戦いが続いていますね。
カードの累積も後々響いてまいります。
町田・福王・河端選手の復帰は大いに期待してるのですが…それも監督の采配次第。
今週のジェフ戦は前半戦の山になる可能性もあります。
スピードのあるジェフ戦は、ロッソのDF構成上、最も苦手とするパターン。
厳しい状況になるのは必然でしょう。


さて、ネガるのもこの辺りで。
次節の勝手な推測スタメンですが…

    高橋 北川
      関
  吉井 喜 名 熊谷
森川 小森田 矢野 市村
     小 林

FW 小林 山内
MF 松岡 宮崎
DF 大瀧 佐藤
GK 太

あくまで、予想ですけど。
やっぱり4−4−2は崩しませんかね。
Posted by サムライ・ブラザーズ at 2007年04月03日 16:03
>ゆうひのパパさん
仰るとおりですね。しかも「何の為に補強したの?」と思いますし、選手を見る目のなさを露呈しているような気もします。ヾ(- -;)


>鈴本さん
不真面目でもロッソを「自分のクラブ」と考えてくれる人は大歓迎ですよ。(^^)

そんな人にとっては大沢親分ばりに「喝だっ!」という状況ばかりですが・・・(笑)


>ほりパパさん
いえいえ。こちらこそネタを提供頂き感謝しています。(^^;

次のジェフは「リスクを掛けて攻撃する」事を念頭にチーム戦術がありますから、ロッソにとってはやりにくいんですね。自分達にそんなプレーが練習でも無いわけですから、対策も場当たり的になってしまうというわけで。

ボランチの組み合わせというのはここでも再三述べている事です。本当に仰るとおり!
小森田、熊谷共に良い選手である事は間違いないのですが、それを並べたって中盤の流動性なんて絶対生まれませんし、今のスタメンがお互いの良さを生かせているとは思えませんね。

中を使うからサイドが活きる。
サイドを使うから、中にスペースが生まれる。

これをどう作り?どう活かすのか?

見えませんね〜ヾ(- -;)


>サムライ・ブラザーズさん
想定以下の滑り出しでしょう。
これだけのメンバー揃えて、去年あんな言い訳を繰り返していた人が、試合毎に他人事のようなコメントを繰り返すのは哀れの一言です。
(毒過ぎですか?笑)

もし次のジェフに負けた時に「上村の不在が大きかった」なんて言ったら私ゃ発狂ものです。( ̄∇ ̄;)


さてスタメン予想されてますけど、充分ありえる布陣ですね。喜名と吉井が逆になりそうな気もしますけど。
これまでの流れを見ていると、中盤の右に松岡か宮崎のような気もしますが・・・

控えまで考えれば、DFは大瀧。もう一人は河野では無いかと予想します。(右サイドバックを考えて)

しかし・・・「このメンバーで戦えばこうなるよ」と私なんかが言ってても、何も修正出来ずに苦戦の連続。
そして若手はレギュラーとの連携を掴めぬままに日程は過ぎていく・・・

事態はどんどん深刻さを増していると思うのですが・・・
(- -;)
Posted by Yama at 2007年04月03日 23:12
反論!!ではございません。

もし気分を害されたのなら先にお詫び致しますが、開幕前のTMもしくはPSMからの流れでゲーム内容や選手の動きから申し上げると、私の中での想定内。4連勝は当然の事なんですが…。
あの選手補強でロッソサッカーが「こんなもんか」と肩を落としている私は毒に毒を盛っている?(苦笑)

上村選手の名は敗戦の言い訳として出てくる可能性大きいですね。まあ上村一人でゲームを組み立てていると言わんばかりの言いがかりは結局我が立場を追い込むような発言なので、避けた方が良いと思いますが…。(フロントに対しての苦言にもとらわれ兼ねないですし)

個人的なネガりはこの辺にいたしまして…(笑)

私の理想スタメンを書き込みますが…よろしいですか?(伺いながらも書きますが)

  小林  北川
関   斉藤   市村
    喜名
大瀧 鈴木 上村 河野
     太

リザーブ
FW 高橋 山内(町田)
MF 熊谷(山口) 山本 小森田 
DF 佐藤 
GK 小林

サイド攻撃(主に右)も出来ますし、小林の裏への飛び出しも期待。いろんなバリエーションも取り込めるでしょう。
ワンボランチにした要因として、ひとつに同じタイプのプレイヤーはフィールドに2人といらない的発想の元です。そういった観点から今年の補強(主にMF)は私には理解出来ません。
このメンバーに関して鑑定の程宜しくお願い致します。

ジェフ戦で上村選手の出場停止。
固定型での、いわゆるウィークポイント。
一週間どのように修正されているか。
見所ではありますが、まだ先は長い。
付け焼刃では、後半戦失速という不安は拭いきれない。そう思って仕方ありません。

長文・乱文すみません。




Posted by サムライ・ブラザーズ at 2007年04月04日 12:18
上村の穴を誰が埋めるか…
今日の練習ではDFを試してるような…
私が見たいのは祐輔さんですが
どうなんでしょうね?
左は若手が出るのでは?と期待してます。

Posted by shimo at 2007年04月04日 18:40
>サムライ・ブラザーズさん
気分害したなんてとんでもない!私の表現が悪かったのでしょう。(^^;

想定内の意味も良くわかりました。(笑)
けれど、私は今の時期で開幕からの相手であれば、全てとはいいませんが3−0くらいの力の差はあると思っていたんです。そういう意味で想定以下。サムライ・ブラザーズさんは、これまでの流れを見て「こんなもの」って事ですね。

上村を敗戦の言い訳に・・・
これはただ牽制してるだけです。
昨年の昇格失敗の言い訳が「福王が居なくてDFラインを組めなかった」とありました。
去年は矢野、佐藤。今年は太田、松岡と補強していながらまたこんな言い訳されたら腹の虫がおさまらないと思ったので、言わないように!と。(笑)

本来はDFが1枚欠けたくらいで崩壊するような組織作りしか出来ていないという自爆発言なんですが・・・熊本では通用してしまいましたからね。ヾ(- -;)

理想メンバー拝見しました。(鑑定って・・・笑)
非常にバランスはいいですね。同じタイプが居ないって事で、攻守のバリエーションが増えるのは間違いないでしょう。あの監督もそういう発想があればと思うのですが・・・

今年の補強が理解できないには激しく同意します。上記のような発言をするのであれば即戦力だけを取るべき状況で太田、松岡を取り・・・全く使う気配無し。

「20点以上取れるFWが居ない」と発言して、小林、北川を取りながら・・・どう使うのかが見えないし、結局高橋に頼る状況。

まぁ、私は昇格失敗の理由を選手に押し付けただけとしか思っていませんから、こうなる事は想定内と言えますけど。(笑)


>shimoさん
DFを試す?
左の若手?
なんかナゾナゾみたいですが、興味ありますね(^^;

次の試合。鈴木祐、佐藤、大瀧・・・誰でもいいと思うんですけど、小森田下げて使うようなポジションの概念も感じられない事だけは止めて欲しいものです。(´・ω・`)
Posted by Yama at 2007年04月05日 00:04
KKで練習見てきました。 紅白戦やってましたが、ゴール前で、淡白だなあと思いました。寒かったし怪我回避のため?
サブ組の方が、良く声を出し、工夫してたみたい。 顔と名前が、完全に一致してないので、詳しく聞かないでください。
ACの社長さん、KKに来ました。練習を見てる私の顔を振り向いて確認して、知らない顔だなとそのまま通過。私は、誰?と思いつつ、会釈したけど。(通過した後、思い出した)別にいいけどね。私が社長だったら、会釈くらい返すね、相手構わず。観客動員を考えたらね。さすが、熊本、殿様商売。
Posted by 鈴本 at 2007年04月06日 22:33
>鈴本さん
情報ありがとうございます!(笑)

「動きの良さ」や「体のキレ」よりも「経験」が大事な監督様なので、サブ組の方が元気な事は多々見られる光景です。( ̄∇ ̄;)

社長さんは・・・
なんか今のフロントの現状を物語っていますね・・・

本当に「県民クラブ」って思える日はいつになったら来るのやら・・・
Posted by Yama at 2007年04月07日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック