2007年03月30日

きまぐれ更新

こんばんは。

刈谷戦もいよいよ明日になりました。

昨日練習見てきたのですが・・・

お約束の苦言です。(笑)

練習自体はメニューに沿ってきっちりやってたと思います。
午前の部なんて、相当走りこんでましたからその影響もあるとは思いますけど・・・


元気が無い!!!



それから主に控えのメンバーに気合いが入っていないのが数名。

「いつ出ても活躍出来る準備をする」気持ちがあるかい?

プロですから・・・これは厳しく言っておきたいところ。


全体的にもなんかモチベーションが低そうに見えましたね。
原因は・・・各ポジションに選手が居ながら、今のレギュラーメンバーだけで使いまわす起用法にあるのかもしれません。
レギュラーは安泰となる事で気を抜き、控えはモチベーションを落とす。

あ〜あ・・・

ちなみにこの日は紅白戦では無くGKを除く6対6の練習。
本当に疲れてるのでしょうか?
ろくに声も出ない。動かない・・・

悪い試合に良く見る「ただパスを足元で繋いで最後に苦し紛れのクロス」な状況。

またそんな状況にも関わらず、監督は見てるだけ。

「次は修正して」と言いながら実践的にやれない事は去年まででわかってますけどね・・・

ピッチを狭くしていた事から
「ボールを奪ってからいかに早く攻めるか?」
という練習にも見えますし
「ボールを奪われてからの早いカウンターを阻止する練習」
にも見えます。

何が言いたいかって・・・

監督、コーチから指示も何も無く、グダグダな状況を見ているだけではその意図が全くわからないんです。

「考えて動け」って指示も「どう考えるのか?」はっきりしないから虚しく響いてるように感じます。

好調そうだったのは、高橋、小林陽、山内、斉藤、西森というところでしょうか。若手をこの時期に使わないというのは後半戦に向けて非常に怖いと思うのですが・・・熊本の夏の暑さを忘れたわけじゃありませんよね?


と練習についての感想はこのくらいで。

次の刈谷戦について。
個人的な見解ではノープロブレム。
去年は4−3−3で前からのプレスを組織的にやってくるチームだったのですが・・・今年からは3−4−3の布陣。基本的なコンセプトは変わらないでしょうが、個の能力が違いすぎる事。今のロッソの選手起用において(関、松岡タイプを使う)は相手が3バックだと押し込める可能性が非常に高い事。これらの理由から、3−0勝利くらいの対戦だと見ました。

ロッソがやられるとすればカウンターが一番ありえるのですが、それを怖がって、サイドバックがベタ引きになるようだと1,2戦の悪夢がよみがえる事になるでしょう。

ポイントはずばり喜名。

彼の大きく展開するロングパスのスピードと精度がいつも通りのものを出せれば、勝利は安泰だと思います。


明日のバスツアーで行くか行かないか?

まだ悩んでます。(^^;
posted by Yama at 01:18| 熊本 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サッカーってホントに点が入らないゲームですね。 

またしても見事にジンクスは守られました。(笑)

でも笑ってて良い訳ないですよね。
PKの1点だけなんて・・・
Posted by けい at 2007年03月31日 23:23
ご無沙汰してます。コメント2回目です。(サッカーに関することでは初めて?)
携帯で速報見ているとあまりにグダグダなので、
素人ながらコメントします。(結果だけ見ると勝っているのでなんですが。)
まず、分からないのが森川にスタメン起用。
ちょうど前半終わったところで速報チェックしたら0−0。
何でって?思ったら左サイドのスタメンが森川。
挙句にサブに有村の名前無し。
有村怪我でもしてるのですか?
(練習見てないから判らないけど。。)
前節(琉球戦)での森川を見ているとサイド突破する気無し?
あれで良く後半3点も入ったものだと思いましたが、スタメンなんて。。。
(管理人さんに毒されているだけならいいけど。。個人的には意味不明。)。
あと、上村爆弾が炸裂しちゃいましたね。。
時節ジェフリザーブ戦、鈴本さん一押しの鈴木が出てくれば、それなりにうれしいのですが、
怪我でもないのに別選手が出てくれば更に意味不明。。
ほんと頼みます。個人的には勝てばOKは昨年の話で、
今年はある程度内容が伴わないと、熊本県人のロッソ離れは益々進むはず。
J昇格したはいいけどサポーター集まらなければ意味がない。
早くこれぞロッソサッカーというものを確立させてほしい。
(監督任せでは無理そうな気がするけど。。)
我が家でもロッソ離れが始まっており、5歳の息子に「ロッソの応援行こう」というと「面白くないから」と
敬遠される始末。
”ロッソが勝ったらケーキ買ってやる”の誘い文句で何とか応援させていますが。。。
今節の相手は悪くても(得失点差を考えると)2−0で勝ちたかったのが本音。。
かなり愚痴が入ってしまいましたが、次節ジェフ戦は若い力
(個人的には鈴木、宮崎、小林陽介)に期待したいと思います。
ついでに。。今年からロッソの試合を見に来初めてくれたエスパルスファンの同僚と話したのですが、
ロッソにはボランチ(守備的MF)と言いながら、
攻撃が好きそうな選手が多いのは気のせいですか?。。
よく把握していませんが、守備ができるのは吉井だけ?
後は前ががりな選手ばっかりのように思えるのですが。。
(長文すみません。。)
Posted by ほりパパ at 2007年04月01日 02:09
>けいさん
本当に・・・開幕から相手のレベルを考えたら、勝ってるだけで喜ぶわけにはいかないはずなんですけどね。

ジンクスも・・・逆に大差を付けて守って欲しいものです。(-ω-)


>ほりパパさん
いろいろとコメントありがとうございました。(^^)

お返事は記事にしたいので、そちらで思うところを書かせていただきます。
Posted by Yama at 2007年04月01日 16:56
鈴木選手を一押ししている(苦笑)鈴本です。
鳥栖で鈴木選手が怪我したらしいという、噂を聞いて、「上村選手が欠場するし、チャンスなのにぃ。」と気を揉んでいます。
鈴木選手の様子を見に(それ以外に興味無い?)、練習見学に行くつもりです。
Posted by 鈴本 at 2007年04月02日 10:02
>鈴本さん
彼はかかとの怪我の具合はどうなんでしょうね?
今度は違う怪我ですか?

それはともかく・・・
他の選手にも目を掛けてあげて下さいな。(笑)
Posted by Yama at 2007年04月02日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37218315

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。