2007年01月22日

補強?

こんばんは。

セルジオばりに辛口なのはいいとして、体型まで似てきた管理人です・・・
(^^;

orz

何を書いてもネガになるので、久々の更新となりました。


これまでの補強選手ですが、上村、有村、山内、西森・・・
これに噂のFWを加味しても、正直「う〜ん・・・」という感じです。

要するに去年の監督の言い訳である

「DFのコマ不足」

「20点取れるFWが居ない」

「選手は100%の力を出してくれた。(そもそもが力不足だった)」

そんな発言を反映してるのでしょうね。


でもですね。

私に言わせれば、各ポジションに選手の適性を見極めた起用をし、組織的な部分を磨いて来ていれば、DFでは鈴木、佐藤、大瀧、矢野が伸びて居たと思うし、FWの高橋、町田、米山、福嶋は誰でも20点取れたかも。
そのくらいの活躍は出来たはずだと思うのです。

それが監督批判する人の共通認識ですね。

特にFWに関して言えば、あれだけ攻撃に人数を掛けず、守備一辺倒で攻撃の形なんて前線への放り込みだけなサッカーでどうして得点が量産出来ますか!

それを「FWのせい」だと言わんばかり(実際言ってますが)の補強って・・・だったらフッキやジュニーニョクラスの外人取ったらいいんじゃないの?

と思うわけですが。(また熱くなってしまった・・・笑)


新加入選手が悪いとは言いません。上村のリーダーシップにはもの凄く期待出来ますし、有村の実績は申し分なしと言えます。

けれど、去年の松岡、吉井も含めて

「今居る選手よりもはっきり「上」だと言えるのか?」

「どんなサッカーを目指しているのか?」


その辺がどういう認識なのか疑問のままです。これまで共に練習し、培ってきた連携や相互理解の深さを持つ選手を組み合わせるよりも、新たに取ってきた選手が優遇されるのは、はっきり言って「謎」なのです。


「選手が悪い」と吹いて回っている以上、こうせざるを得ないのでしょうかね・・・


人情味の強い方は、私のような監督批判を嫌います。

「ロッソの為に頑張ってるのに」と。

だったら

「新しく選手取ったから、お前はもういいよ」

と言わんばかりの起用に見える事は見捨てておけませんよね?

選手だって頑張っているのですから。せめて外される気持ちに配慮した行動や発言があってしかるべきじゃありませんか?


今回の補強を受け、また去年のように新加入の選手が過去の実績だけを理由に、優先して使われる状況にならない事を切に願います。

公平な実力競争でレギュラーを勝ち取り、ロッソの勝利の為にプレーする。


そんな選手のイキイキとした姿が見たいですから。


「精神論を語るなら、人の気持ちに配慮するべし」


まっ、去年のような采配してたら、上村君がキレてくれるでしょうから大丈夫かな。(笑)

監督批判を批判する人は

ロッソが大好きだった鎌田が移籍した理由。

最終戦の直後にスパイクをサポに投げてくれた朝比奈の心中。

こうした事も察して下さいね。
posted by Yama at 20:08| 熊本 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yamaさん
どうも。お疲れ様です。
私も、ネガティブ思考まっしぐらです...ハハ(苦笑)
あの監督さんでは、いくら選手が変わっても
何も変わらないかと...
どっかの銀河系軍団がくればべつですけどね....

私は、去年のメンバーでも、しっかりとチームを
作れば、ぶっちぎれたと思っています。
だから、しっかりとしたヴィジョンを持った
チーム作りをして欲しい(もう、言い飽きましたけど)

無理でしょうけど....
Posted by ネコ at 2007年01月22日 21:23
初コメントですw
私は采配とかぶっちゃけよくわかりませんが、サッカーは連携が取れなければ意味無いと思うんです。だから、最初からいる選手を中心にチームを作っていくべきだと、てか、そうするものだと思っていました。しかし、実際は、どんどん新しい選手が入ってきて最初からいた選手の出番がなくなってきていますよね。しかも、なぜ出なくなったのか良くわかりませんし・・・別に新しくきた選手が悪いってわけじゃないんですけどね^^;
Jに上がるために必要なのは新しい人材ならなぜ最初からそのような人たちを集めなかったのか・・・疑問です。(私は、発足時のメンバーでも昇格が狙えたのではないかと思いますが・・・)
何を書いてるかわからなくなってきたのでここまでで。。。
Posted by 優紀 at 2007年01月22日 21:34
>ネコさん
そうですね・・・戦術(と言うか決まり事)無しの方が、相手がやりにくいなんて言うのは、アイデア、技術、判断のスピードが一流な遥か上のレベルの選手でしか実現できないサッカーだと思います。

発展途上なロッソにそんな選手を集めるのは無理な以上、「1+1=2」では無く3にも4にもする事であり、それがこういうレベルでの監督の仕事に一番求められる事ですよね。


>優紀さん
ようこそいらっしゃいまし。(^^)

もう本当に仰る通りです!

ロッソ始動の2年前から、現在に至るまで・・・全く違うチームが4つ〜5つあった感じです。

監督はこうしたバッシングに対しコメントで「これまでの事を全否定されたようでショックだった」と言いましたが、ロッソの選手を全否定しているのは、その彼ではありませんか?

「今までは他に居ないから使ってただけ」

そうとしか取れないような後期の選手起用と今回の補強に見えます。だから「J入り」という最大の目標がありながら、チームがまとまらないはずです。

これって「どういうチームを作るのか?」が決まっていない・・・自分で自分の首を絞める行為だと思うんですけどね。(^^;

またコメントお待ちしてますよ!(^^)
Posted by Yama at 2007年01月22日 23:07

こんばんわ。
正直、補強といっては選手を加入させてますが、期待はしてません。九州リーグから2年間。
ポンポンサッカーでJ2は無理でしょう。
JFLに上がるときですら、3位ギリギリだったじゃないですか。組織的なチーム作りが全く出来てませんし、そもそも試合後の監督のコメントが何もかも物語ってます。選手がいかに入れ替わろうが監督がああいった考えでは、繰り返す可能性は否めません。以前、かの有名な解説者が「2年でJは無理」との発言をされていましたが、私から言わせると所詮他人事です。他人事で済まされるのならいくらでも擁護されても構わないのですが、選手は1年1年生活かけて勝負しているのです。娯楽で監督をやっているのなら、ジュニア等で好きにやればいいのに。そう思えてならないのです。
Posted by サムライ・ブラザーズ at 2007年01月22日 23:25
あれっ?
書いたコメントが消えてる。へんだなあ。

まっいいか。書いてたことは、Yamaさんのネコさんに対するコメントのような内容でしたので・・・(汗)
Posted by サカおやぢ at 2007年01月23日 08:23
初コメだったかな(笑)
×人情味がある人は監督批判を嫌う
○人情味がある人は選手の気持ちを考えると監督批判する。
なんですよね。鎌田、朝比奈、濱ちゃん・・ネガティブにな考えはしたくないですが、結成当初からいた選手が去った気持ちを考えると悲しくなります。
守備から攻撃までがしっかり組織化されたサッカーが見れることを期待していいのかなぁ。
Posted by はま大尉 at 2007年01月23日 09:15
『適材適所』
ってゲーフラば作ろかな?(笑)
(゜▽゜)


となると、監督の適材適所って…。(汗)
( ̄▽ ̄;)



何処まで自分の器量の無さば、選手ん責任にすんなら気が済むんやろか?
(−_−メ)
Posted by ツッタカ坊や at 2007年01月23日 18:39
>サムライ・ブラザーズさん
私の知り合いに「侍」を使いたがる人が居るんですが・・・無関係ですよね?

熱い御意見ありがとうございました。

監督のコメント・・・今年はサッカーの話が聞きたいですね。(笑)


>サカおやぢさん
シーサー時々ヘンになります。
またの機会にお願いしますね。(^^;


>はま大尉さん
いらっしゃいませ。(^^)

入れ替わりはプロの世界だから、仕方の無いことですが、チームとしてのベースがあれば、ピンポイントの補強に出来ると思うと・・・

orz


>ツッタカ坊やさん
ゲーフラ作っても、肝心な人は見ないですから。
(笑)

Posted by Yama at 2007年01月23日 22:45
去年の最終戦のあの日。

試合終わってから挨拶に来るって言ってましたし、その場で話し合おうみたいな事言ってましたよね〜。

まぁ、口だけな感じは否めませんが。。
今年の体制が発表になった以上、しょうがないのかなぁ、、とか考えてしまいます。

変な試合したら、その場で問い詰めたいです!
Posted by あかつき at 2007年01月28日 13:21
そうですね。サポーターから監督に対して、疑問や理解に苦しむ部分の説明を求める質問書は出しています。

それに対してフロントからは、「続投の場合は監督に渡します」との事だったので、何らか反応があってしかるべきですが・・・

もしかすると「なんで俺が説明しなきゃいけないんだよ」なんて開き直りを考えてるかもしれません。

いや、誰であっても去年の采配を説明できるはずはありませんが・・・(^^;

Posted by Yama at 2007年01月28日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。