2006年11月13日

横河武蔵野戦

こんばんは。

前フリのネタもやらず、早速試合の見解をUPします。


というわけで・・・



過去のろっそれぽーとを参照して下さい。(まくれさん推奨ネタ)


と言いたいくらい、もう言う事は決まってきてるわけですが。(笑)

昨日の試合のスタメン・・・私的にありえません。
まさか練習中左足を庇ってた選手が出てきたりするとは・・・

ちなみに皆さん、昨日の試合4−4−2はこんな変則スタイルだったんです。

    町田   福嶋

  斉藤    松岡 

    鈴木勝 熊谷  市村
            
  森川 佐藤 福王  


こんな感じ。試合の流れの中ではこうなる事も多いのですが・・・

昨日は「森川なんで左サイドバックなのにあんなに絞ってんだ?」と思って見てたんですね。案の定、ロッソの左サイドを相手に使われ、ピンチを招く事多数。

森川のポジショニングが悪いのか?意思統一を図れるはずも無いこんなシステムが悪いのか?

それでいて、あのインタビューです。

「怪我人等で、ベストのDFラインが組めない」

・・・もう言い訳はいいです。(言い訳にもなってませんが)

この人の頭の中に「組織力」という言葉はないのでしょうか?(汗)

この1ヶ月の間に森川がやったポジション
・右ストッパー
・3バックの真ん中
・左サイドバック
・ボランチ

佐藤祐介の場合
・左サイドバック
・左ストッパー
・右ストッパー

こんな使い方をしていて、「チームとしてのディフェンス」が機能すると本気で思えますか?

私個人の意見ですが、森川使いたくてしょうがないんでしょうけど・・・右のストッパー以外は賛成しかねます。
ボランチの底や3バックの真ん中であれば、鈴木祐輔の方がはるかに上です。

これらのスタメンの組み方、他人事のような発言などは、自分で

「選手の適正なポジションがわからない」

と言ってるようなものですね。自分の中の(誰にもわからない基準)考えだけで。

あっ、そうそう。
鈴木祐はサッカー経験者や、指導する立場の人から評判がすこぶる高い選手です。大瀧もその身体能力から大器に化ける可能性の高い選手と聞きます。

それらの選手を差し置いて、本来のポジションと違ったところにまるで「意地」のように使うのは・・・呆れます。


起用といえば、あれほど練習で調子を落としていた福嶋を先発させ、前半早々に変えざるを得なくなった事。

これも充分問題視すべき点だと言えますね。

それから相手がサイドを突破してマイナスのボールを折り返した際、後ろから飛び込んでくる選手をうちのボランチは何度フリーにしてたでしょう?
相手に決定力があれば2−5の試合になるところでした。


しかし、どこまで弱くすれば気が済むのやら・・・
もういい加減真面目に考えるのがバカらしくなってきますが・・・

ディフェンスに関しては、これだけメンバーや配置を変える事による連携の脆弱さ、前からのプレスによる「ボールの奪い所」に選手の共通理解が無いという点。

主な問題はこの辺りでしょう。


明日以降、次は攻撃面「何故ロッソは得点が取れないのか?」を再度まとめてみます。(過去にさんざん言ってますけど)

昨日の鎌田の得点。綺麗で、素晴らしい形でしたよね。
あれに全てのヒントがありますよ。

・2列目からの飛び出し
・DFが戻りきれないタイミングでのクロス

これまた監督のやらせてる事がいかにナンセンスかお伝え致します。
posted by Yama at 21:45| 熊本 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば4-4-2のはずなのに3バック気味でしたね…。そして何度もサイド突破を許す展開。カウンターという展開でない場合でも簡単にサイドを突破されてました。

選手起用に関しても右だったり左だったり、サイトで選手のポジション書くのにいちいち迷うんで、そろそろ固定して欲しい(…個人的な感情^^;)

また高橋サブは有り得ない。ロングボール多用になってしまうのは今に始まったことでもないし、競り勝てる選手を置かずにどうするのって感じです。また競る選手の周りのサポート(押し上げ)もない状態を見て、「一体何がしたいの?」とムカムカしてカメラを構えていました…。

またどうにか同点に持ち込むという頑張りは見せてくれましたが、そんな思いが選手個人でバラバラな方向に出ていたのが観ていて悲しかった。噛み合わないもどかしさを感じつつ、勝てなかった責任も痛感する。選手も大変です。
Posted by fuyu-t at 2006年11月13日 23:18
>fuyu-t さん
お気持ち・・・お察しします(個人的な部分も含めて:笑)

システム、選手起用、戦術・・・全てにおいて合理的な一貫性がまるでありませんよね?

3−5−2と中盤を厚くしておきながら、ロングボールによる中盤省略なサッカーとか本当にイライラしますよ。

選手個々がバラバラ・・・な事も、これだけ意味不明な選手起用が招いてきた弊害ですね。
チームのみんなが納得出来る布陣を組めない監督を野放しにしていれば、不満の方が大きくなって、まとまる事は難しいでしょうから・・・

Posted by kimitaro at 2006年11月14日 00:05
怪我を押しての出場だった福王選手。DFの中心選手だけにチームの力になりたいという気持ちも大きかったと思います。試合終了後もコールし続けたサポの前に、再び挨拶に来た時の彼の表情は見ていて辛いものがありました。選手達にのしかかる責任やプレッシャーは相当なものがあると思いますが、今のロッソの選手達は純粋にサッカーを楽しんでいるでしょうか? 残りの試合、そして来シーズン以降も彼らが楽しくサッカーをしている姿を見たいと思います。応援している僕らも楽しくなりますから・・。
選手・監督が出来ること、やらなきゃいけないこと、ファンやサポが出来ること、しっかりやっていきましょう!
Posted by 微笑 at 2006年11月14日 12:05
>微笑さん
こんばんは。そうですね・・・福王の試合後の様子を見ていたたまれなくなりました。

あんな責任感の強い選手だからこそ、ベストの状態で復帰させてあげるべきだったと思います。

福王の起用に対して「自分が責任を取る」と言ったといわれるあの人は・・・試合後「ベストのDFラインが組めない」と言いました。

彼の立場はどうなるのでしょう?

あ〜今考えても腹立ってきますよ。(-_-#)

Posted by kimitaro at 2006年11月14日 19:21
先程熊本から帰京しました。
初めてのホーム観戦で印象的だったのは
アルデラスの応援です。
みんな最後まで飛び跳ねて試合が終わっても
コールし続けて・・・
試合は、はっきり言ってつまらない試合でした。
月曜にVファーレン長崎との試合を見たのですが
そっちの方が余程面白かったです。
Posted by けい at 2006年11月14日 22:15
もう監督さんのことはいいです。
あの人は本当にS級ライセンス持っているのですかね?
それすら、疑いたくなります....

kimitaroさんのコメントも
私の感想も、いつも同じですね(苦笑)

結局、JFLではレベルが高い選手がいるから
点が取れているだけなんですよね...

もっと二列目、三列目からの飛び出しが
あってボールを動かすサッカーができれば...
って、また愚痴がでます(笑)

あと4試合、選手を信じるだけですけど。
Posted by ネコ at 2006年11月15日 09:24
先日は残念な結果でした…。でも、鎌田選手の気持ちのこもったゴールがあって引き分けたのはよかったのかなって思ってます。
今までTVや生で観戦しましたが、やはり連携が取れていないなというところが印象です。こうもポジションが変われば、チームの進むべき方向が選手にも見えないと思います。(あまりにも変わるからマッチデープログラムのスタメン予想って当たってないもんな〜)
正直私は2列目からの飛び出しという戦術は大好きです。今のロッソには一番いいような気がするんですけどね〜(^_^;)
また遊びに伺いますね。
Posted by 球磨のd at 2006年11月15日 12:33
>けいさん
ホーム観戦お疲れ様でした。(^^)
試合よりもサポの方が印象に残るなんて皮肉なものですね・・・
ロッソのサッカーはこれが現状です。
レイソルでの失敗を反省もせず、同じ事を繰り返し、何かに責任を転嫁する人に立て直す事は出来ませんよ・・・(涙)

>ネコさん
お疲れです。(^^;

S級のSは・・・それはいいとして(笑)いつも同じですね。他所のチームが連携を熟成し、戦術をマスターしていけば、必然的に弱くなります。
サッカーは11人のスポーツですから。


>球磨のdさん
そうですね。長い事やってても、「寄せ集め」のようなサッカーしか出来ていないのが悲しい限りです。となれば、選手同士の連携に頼るしかない為、去年から居る鎌田の起用がこうした良い結果を生むのも必然です。
不可思議起用がなければまだマシだと思うのですが・・(汗)

選手も「どないせぇっちゅうねん!」って所でしょう。(笑)
Posted by kimitaro at 2006年11月15日 21:25
はじめてコメントさせていただくグッチです。
やまさんには、大変お世話になっております^^

横河戦の反省点。。。
改善の余地がありすぎて何をコメント残そうww
良かった点を申しますと、後半の鎌田君の得点。
もちろん入れた鎌田君もいいのですが、、、要は得点にいたるまでの、あの流れですね^^;
サイド攻撃からの高橋君の得点あるいは、おとしてアシスト、、、といった攻撃を思い出してほしい。

乱文ですみません><
Posted by グッチです^^; at 2006年11月16日 20:38
>グッチさん
いらっしゃいませ。試合の時は有意義なお話をありがとうございました。

あの流れ・・・仰るとおり最近のロッソの試合には見られない綺麗な形でしたね。

「改善の余地あり過ぎ」(笑)については、また御意見お待ちしております。(笑)
Posted by kimitaro at 2006年11月18日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。