2006年11月06日

FC琉球戦

勝っても負けても厳しい当ブログへようこそ。(笑)


この試合PVでの観戦だった事もあって、酔っ払いだったり、会話してたりで詳しく見れていません。(TVってボールしか追ってくれないから、ボールが無いところでの動きがわからない事も多いし)

それでもいくつか。

はい。それでは参りましょう。

まず琉球は自慢のはずのパスサッカーが劣悪なピッチにより、難しくなっていたのは気の毒でした。これは、ホームの試合という事を考えれば「ミス」と言ってもおかしくないでしょう。

天候、相手、その他に応じて芝の長さをミリ単位で変える事も「勝利」に拘れば必要です。熊本も参考にして欲しいですね。


さて、試合のほうですが、前述したように、ボールの動きしかわからないので、指摘しにくい部分もあるのですが・・・

今の琉球相手にこんなものですか?
個人的にはやっぱり納得いかないのが、システムとメンバー。

天皇杯を機に4−4−2でやっていたのをあっさり辞めて、変えた3−5−2も「走れない選手は使わない」と言った事も忘れてるのか、すっかり前に戻ってしまいました。

昨日なんて、DFの右ストッパーにここ2ヶ月左サイドバックしかやってない佐藤って・・・(佐藤が悪いとは言いませんよ。むしろ良かったでしょう)
本当に「連携無視」と証明してるような起用法だと思うのです。

それにこれじゃ大瀧や鈴木祐の立場ありませんよね?
「良いと思った選手を使う」という事に間違いは無く、誰を使うか?というのは監督の自由なんですが、前にも言った「使いたい選手ありき」なスタメンには非常に違和感を感じます。(その使いたい選手すら「何故?」と思いますけど)

修正されてよかった部分もあり、DFラインの3人が「前」の意識を持てていたので、「DFが持ち上がって攻撃の起点に」なんて場面があったのは良かったと思います。

選手個々に目を移すと・・・昨日は関が悪すぎましたね。クロスの質、精度共に最悪。FKでのアシストが無く、引き分けたりしてたら間違いなく戦犯となっていた事でしょう。元々個人技で抜ける技術の無さを、キレで勝負するタイプなので、調子の波があるのは仕方ないんでしょうが・・・

そこで鎌田!・・・なんて気は無さそうなのが不思議です。

それから7番。昨日は武士が体調不良だったという噂なんですが・・・もっとイイ選手は居るでしょう?彼の持ち味は闘争心と正確なパスなんでしょうが、ボランチとしてのクオリティーが低すぎます。
昨日に限っても、判断の遅さがチャンスを潰し、相手に当たるべきところで当たらないからラインを下げられ、いい加減なクリアでピンチな状況を脱せ無い、そしてミスが多い・・・

はぁ・・・


そういえば、昨日鈴木祐はどこに入ったのか知りませんか?
まさか「タチコが出てきたから、マークに付け」なんて地域決勝と同じ事やったんじゃありませんよね?(汗)

今日は多くを語れないので、管理人的ベスト書いてみますか。(昨日の状況で)

      高橋(福嶋)
   鎌田(関) 米山(町田)

      斉藤
   山口   熊谷(河野)
  
 佐藤 鈴木祐 矢野 市村

4−3−3。強そうだと思いません?

あっ、そうそう松岡。動き良かったですね〜。非常にキビキビして見えました。

それってパス&ゴーがしっかり出来てるからなんですが・・・悪い意味でうちに染まらないように期待します。(最後まで毒吐き)
posted by Yama at 23:56| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4−3−3 面白そうですね。
関東在住の為アウェイの3試合しか見ていないので
選手の現在の調子はわかりませんが・・・
GKが書いてないけど飯倉でしょうか?
来週は初のホーム観戦なので楽しみにしています。
Posted by けい at 2006年11月07日 09:37
>けいさん
コメントありがとうございました。

この4−3−3・・・戦術無しの究極の個の力頼みなんですけどね(笑)

GKは私はどっちでもイイと思ってます。
ファインセーブは多いけど、イージーなミスも多い飯倉か?
とんでもないミスをするけど、普段のプレーでは安定している太か?

これまた究極・・・(笑)

ただ飯倉だけは、他のフィールドプレイヤーと違って、使い続けられますよね。

何故でしょう???

ホーム観戦、しっかり応援しつつ楽しみましょう♪
Posted by kimitaro at 2006年11月07日 19:16
久々にカキコミ

僕も妙に集中できない状態で見てたんですけど、祐介だけマンマークに付たっぽいです。

ただ、ピッチ状態とか考えたら、今回の場合は有りっちゃあ有りなんじゃないっすか?
他のところでそんなに負けてる部分もなかったし。

Posted by あにい at 2006年11月07日 23:18
はじめまして!初めてカキコさせていただきます球磨在住のdと申します。いつも拝見させていただいています。
私も4バックがあれほどよかったのに1試合のみで3バックに変えるのかがよくわかりませんでした。管理人さんのシステムはいい感じと思いますよ♪個人的には4-1-4-1(4-2-3-1)というシステムがいいな〜って思ってます。(攻めているときはサイドが上がって4-3-3になるって感じです。)
鎌田の決定力というか…何かやってくれるという期待感を持たせてくれるのがいいですね〜。出て欲しい!12日は久々のホーム勝利を期待したいです。
初めてなのに長々と失礼しました。また遊びに伺わせてください。
Posted by 球磨のd at 2006年11月07日 23:23
>あにいさん
どうもご無沙汰です(^^;

そうですか。やっぱりマンマークで・・・

私個人としては、「ロングボールを入れさせない」事を先にやって欲しいんですよね。タチコが入るという事は、誰かが一人減るわけで。

そこで、完全に引いて守るという事の方がリスクが高いと感じます。高さにビビって、自分達の組織を崩すというのがどうにも・・・(-ω-)

それよりイチオシラーメンの詳しい場所が気になるんですが?(そちらにコメント出来ないんだよ:笑)

>球磨のdさん
いらっしゃいませ。
とあるブログで良くお見かけしてますよ。(^^;

アローズ戦でも前半、関と森による前からのプレスがとても有効で「これは今日は勝てる」と思っていたら・・・

後半から3バックに変えて、左には森川。(汗)
それから防戦一方となった事がありました。

まっ、そんなワケでして・・・あの人にその辺を期待するのは無駄だと思います。(毒)

ロッソには鎌田以外にも、「何故?」と思われる選手起用が多いですよね。特にこの試合のような中盤(斉藤、熊谷、鈴木勝)であれば、キープが出来る構成なので、走り回る選手の方が相性良いと思うんです。

そういう意味では、関よりも鎌田という意見には賛成です。12日のホームはおそらく、残り5戦で一番難しい試合となります。それでも勝利期待したいですね。

また遠慮無くおいで下さいませ。(^^)
Posted by kimitaro at 2006年11月08日 01:16
はじめまして(でゎないですが^^;)
やっとココまでたどりつきました^^;
この前は、お世話になりました。。。
これからも、拝見させて下さいね^^;
楽しみにしてます!
Posted by 5のぶろうです。 at 2006年11月09日 00:15
はじめまして、おじゃまします。
初歩的な質問ですが、現在は市村はそうとうレギュラースタメンでがんばっていますが、もし大怪我でもしたら誰がその穴をカバーするのでしょうか? 松岡くん? 濱ちゃん?かな? 本当に初歩的な質問ですみません。
Posted by 和 at 2006年11月09日 16:29
>5のぶろうさん
いえいえ、こちらこそお世話に・・・

って、どなたさまなんでしょう?(^^;

申し訳ないんですが、このHNではわかりません
(´・ω・`)
が、とにかくこちらこそよろしくお願いします。

>和さん
初めまして。管理人のkimitaroです。

ご質問は・・・え〜っと私に聞かれても困るんですが・・・(笑)

個人的な意見で宜しければ、4バックの場合、攻撃的に行くなら濱田。バランス型なら河野。守備的なら鈴木勝かな?と思ってます。
3バックなら松岡が良さそうです。

和さんも考えてみて下さいね。(^^;

Posted by kimitaro at 2006年11月09日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26900682

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。