2006年09月21日

スピード

こんばんは。

今日はちょっと趣旨を変えて、「慣れ」というものを考えてみましょう。

題には「スピード」と書きましたが、カマタマーレを見てて、考えさせられる事がありました。すなわち「慣れ」です。

今日はこの「慣れ」が招く怖さを改めて考えたいと思います。


うちはとにかく練習のやり方が悪いと感じる私です。昨日もパス、トラップについて意見を書いたので、その続きだと思ってもらえばいいかな?


・クロスの上がる前にゴール前に入ってしまっている
・ボランチ→FW→ボランチ→サイド→クロスというボール回しからシュートに持ち込む練習・・・は結構だけど、パススピードが遅い!
・角度の無い所からは必ずパスを選択
・ロングボールを前線に送った時にDFとボランチが押し上げるスピードが遅い。

ちょっと思いつくだけでも、こんな感じで浮かんできます。

去年を振り返ると、夏場から得点が取れなくなり、最後の方は連敗までする始末。

「相手が引いて守るので、なかなか・・・」

そんなコメントがちらほら聞かれましたが、その分ポゼッションが上がったか?と言われたら、そんな事も無いわけで・・・

これが悪い意味での「慣れ」だと考えるのです。

強いチームは、ボールを持ってる相手に対しての寄せが早く、ボール保持者はそれだけ早い判断が必要となります。それに対し、弱いチームは往々にして、その寄せが遅く、甘い場合が多いですね。
それによって得られる「余裕」が判断のスピードを遅くします。そして「味方が取りやすいように」とパススピード自体が遅くなります。

そしてロッソは元Jの選手、大学日本一の選手を擁しながら、何故かKYUで勝てない状況を招くのです。

例えば今。

今年補強した選手抜きで、再びKYUを戦ったとしても、負ける事はないでしょう。

これはJFLというレベルの上がった試合を何試合も戦った経験(慣れ)により、その「スピード」が上がったという事です。

失礼ながら、監督の起用する選手やコメントを聞いていて、更には練習の「質」を見ていて疑問に感じるのは、この様々な「スピード」の大事さを感じられない事なんです。


少し話題を変えますが、ボディービル等に見られるダンベル等の「重量」を使ったトレーニングがあります。100kgのものを上げるようになる為には、初めは30kgから始めて、徐々に負荷を上げていきますね。

この時、強い筋肉を付ける為には、「10回トライして2〜3回が限度」の重さに取り組むのが最も効率的だとされています。「10回やって8回出来る」くらいの負荷では、何の意味も持たないという事なんです。


これって、サッカーの練習でも当てはまると思いません?

練習において、「難しいパスを貰う」という練習を繰り返しやる事で、試合の時に取りやすいパスを貰えば、その精神的余裕は計り知れない効果を生むと思うのです。

出来る事を繰り返しやっても、現状維持が関の山。出来ない事をやって初めて「進歩」があると考えます。

これ、毎日のように練習している当人達にとってはなかなか「気付きにくい」事なのかもしれません。


といろいろ御託を並べましたが・・・

ミスの目立つ練習を目にするようになった時が、ロッソの伸びる状況なのかも知れませんね。


とにかく、次の流経大戦をきっちり勝って、J2上位のレベルを体感して来いって感じですか。(^^;
posted by Yama at 00:15| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kimitaroさんと同じことを
自分も感じていました。
練習を殆ど見に行かないので
知らなかったのですが
そんな基本的な練習もできていないとは...
サッカー経験者だったら
当たり前にすることなのに...

悲しいですね。

もう、オフト監督がドーハの
時にやらせていた、基本的なこと
は最低して欲しいと
つくづく感じます。

一番強く思うのは、
出したパスの意味を考えて
次の動きをしてくれってことですけど。
なんか、意味不明なパスが多くて
イライラします。

決まり事があれば
少しは解消するのでしょうが...

すいません。毒を吐きすぎました。

何はともあれ、流経大の一軍にきっちり
勝ってベガルタとの試合で
有意義な経験をして欲しいものです。
Posted by ネコ at 2006年09月21日 17:56
>ネコさん
ずいぶんと切ないコメントですね。(笑)

簡単に例えて言えば「サイドを使え〜」と言われているけど、「どう使うのか?」については何も聞いてない。そんな感じじゃないでしょうか?

意図が無いから、意味がわからないプレーが・・・

>毒を吐きすぎました。

それを言われたら私は・・・(笑)
Posted by kimitaro at 2006年09月22日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。