その前に。
天皇杯決勝。いろんな発見がありましたね〜。
個人的には、宮崎にびっくり!
テクニックがあるのはわかってましたが、あれだけ闘争心を出して、ガツガツやる選手とは思ってませんでした。とりあえず・・・
「練習の時からやれ!」(笑)
それでは。
さて。予定が大幅に狂って、今回は大胆路線の3バック布陣を検証するつもりだったのですが・・・
やめます。(きっぱり)
というわけで。いきなり、管理人的「HONDAに勝つにはこうしろ!」っていう布陣を挙げていきましょう。
現実的にはこうですね。
システム 4−3−1−2(中盤ダイヤモンド)
福嶋 高橋
米山
関 斉藤
熊谷
矢野 市村
福王 朝比奈
関と山口、斉藤と河野は悩みますが、このような感じ。最近のHONDAは4バック+ダブルボランチの陣形で守るのが基本のようで、前線が2〜4枚という風に変化するようですが、ポジションをこまめに入れ替えてボールを引き出し、貰いに行くという動きは変わりません。
それにより、どんな場合にも対応出来る手段として、予め両サイドのMFを引き気味に置き、DFラインの前のスペースを使わせないようにしようという事です。
これが上手くハマれば、相手はサイドバックからのロングボールを多用するようになるでしょうが、DFが競って前に落としたこぼれ玉も、3ボランチというやり方であれば拾いやすくなるので、怖い波状攻撃もいくらか押さえが効くだろうと考えました。守備重視ですね。
HONDAの特徴は「縦に早い攻撃」と「ミドルシュートの多用」ですので、両サイドとDFラインの前のスペースを押さえる事が重要です。
大胆に行くならこれっ。
システム4−2−1ー3
町田
関 内林
斉藤
宮崎 河野
矢野 市村
福王 朝比奈
大胆と言いながら、典型的カウンターサッカーです。これで勝つときは5−4なんてスコアになると思いますけど(笑)
町田、内林に相手DFの裏を狙わせ、ファールをもらった場合にはFKのスペシャリスト(大げさ?)宮崎が狙います。
ある程度、引いて守る事を考えて、その上で現状のやり方(出来るだけポジションを崩さず、FWがDFの裏を狙うやり方)であればこの布陣が最も勝つ可能性を上げると思いますが・・・
まぁ、まずありえませんね(^^;
と。まぁマジメ半分、お遊び半分な感じになりましたが、とにかく守備では相手の2列目からの飛び出しを抑える事。(流動的な4枚をきっちり捕まえる事)クリアボールをマイボールにする事が大事になるでしょう。
攻撃面では、(いつもの課題と言えますが)FW任せにせず、FWにボールを入れて、中盤(サイド)の選手が絡むような形を作る必要があります。
昨日の試合の3点目ですが、左サイドに大きく展開し、町田が裏に抜けたと見るや、右サイドの河野がゴール前に走り込んで、クロスをフリーでヘッドというものでした。こういう攻撃を増やしていかなければいけません。
現状の市村、関の両サイドはサイドに張り付くだけになる事が多いので、3−5−2の利点である中盤の厚さを活かせていないのです。最初のポジション取りをもう少し中に絞るだけで、選手間の距離が縮まり、パスの選択肢を増やす事が容易くなります。
縦に走るか、ナナメに走るかだけなのですから、ここは気に掛けて欲しいものです。
なんだかHONDA対策の話が、いつの間にか現状の問題点の指摘に変わってしまいました・・・(汗)
あっ。
祐輔大丈夫なのかな?(- -;)
【関連する記事】
初、書き込みです!よろしくです。
3日のルーテル戦でも、中盤とDFラインの間が
開いてしまっていた時がありました。
前から、kimitaroさんが言われているように
積極的な守備をしてほしいものですね。
消極的な守備をして点とられるよりも
見てて納得しますし。
跡継ぎさん、ようこそいらっしゃいませ。(笑)
ニッカンスポーツに先日の代表戦のこんな記事がありました。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20060905-85588.html
これこそ積極的な守備が出来なかったイイ例ですね。ロッソはとにかく攻める気持ちが出せれば、そう簡単には負けないチームなのですが・・・
これからもどうぞよろしく。(^^;
今日は超久しぶりに、仕事サボって練習見てきました。
色々書きたい事がありますが、システム等は試合前という事で自主規制しておきます。
守備陣だけでシュート練習してるのは初めて見ました。森川とか祐輔はいいボール蹴ってましたね。
どうもご無沙汰です。(^^;
私はナイター練習しか見れませんでしたが・・・
願い虚しく、アレみたいですね。(- -;)
守備陣のシュート練習って珍しいですね!
(「珍しい」って事自体が問題ですけど。汗)
いよいよ明日です。
こちらは応援するしかありませんから頑張りましょう!!!
得点しなくてもチームのカンフル剤やなぁ〜