2006年08月01日

宮崎ツアー

こんばんは。

バカだねぇ・・・どんなに言いつくろっても事実は一つなのに・・・


と独り言はいいとして。

アルデラス主催「宮崎バスツアー」は満員御礼になったそうです。
スポンサー様でもある九州産交のツアーを利用して頂く為にも、2台目は遠慮させて頂きました。

どちらも楽しい旅になるといいですね(^^)

それでは先日のソニー戦を少しだけ。

この日は出場停止が熊谷、福王の2人。相手はJFL4位の得点力を誇り、前期も敗れたソニー仙台!!!

正直心配でした・・・(ぼそっ)

そんな心配を他所に、試合の方は開始から完全にペースを握る事に成功。
相手は暑さに神経過剰だったのか、ボールだけを動かそうとするから、ロッソはプレスが楽でしたね。

後半は・・・3点取った事もあり、ペースダウン。本当はここで先にもう1点が取れればダメ押しなだけに、その辺は残念です。よく言えば勝ち点3に拘った結果ですけど、これまでも「もう1点が先に取れたら楽なのに」という試合が多いんですよね。「最後まで自分に厳しく!」これからの課題でしょうか?

え〜っとメンバーについては余り言いたく無いんですが・・・(笑)

悪い意味で目立つ選手は居ませんでしたね。FWを疲れさせるだけの安易な縦パスも少なかったですし、福王が居ない分を鈴木勝がサイドに展開するパスで補ってました。(珍しく褒めてるとか言わない!)こういう暑い日のゲームでは相手を走らせるのは大事な戦略。その為にも正確なロングパスによるサイドチェンジはポイントでした。

「運任せの縦パス」が減った分だけ、FWはゴールを狙うことに専念出来るようになり、米山、高橋に少し遠目からでも「(シュート)打とう」という意識を持たせる事に繋がったと思います。

今後も観戦時のポイントは「攻撃がシュートで終わるか?」これが出来てる時はロッソのペースと見れば良いでしょう。


そして、アローズ戦でも見られたDFのサイド起用。
これはテストだと・・・経験を積ませる為だと・・・信じましょう。まさかDFの強い選手を増やせば守りが堅くなるなんて考えは無いでしょう!


・・・無いですよね?(汗)

後は、岡山で良かった鈴木祐と福嶋が先発を外れたのは意外でした。
「調子がいいのに何故?」と思う気持ちもあるでしょうが、鈴木祐の場合はミスのあったアルテ戦の次(岡山)に出て、しっかり自信を取り戻してからですから良かったです。

大分トリニータの元監督は「懲罰方式」と言って、ミスした選手は次の試合に使わないという方針でした。これが選手の「思い切りの良さ」を奪い、ミスを恐れるプレーばかりになって、チームの歯車が全く噛み合わなくなりました。

これだけは池谷監督にも避けて欲しいので。今後も今のやり方でお願いします。(笑)

河野については・・・省略!(笑)

しかし、鎌田、森という走る選手が居ると、見ていて気持ちいいですね。

そういう点で言えば・・・

      米山  町田

    関   鎌田   森

      山口  河野 

     O  O   O 

        O

なんて布陣なら、前からのプレスが面白いように効きそうです。

ロック戦でいかがですか?(笑)
posted by Yama at 00:33| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー、またまた久しぶりに来ました。日曜は朝からロッソの練習見て、夕方からアルアリでのアルデラスさんの練習見てました(一人でサッカーボールと遊んでました)。あとKIMITAROさん、子供にテポドン落としちゃだめですよ(・_・)…。
あとソニー戦はいけなかったのでどんな攻めだったかわかりません。よかったら教えてください。
Posted by サッカー小僧 at 2006年08月01日 19:34
立場上、スポンサー様のツアーにて宮崎におじゃますることになりましたばっしー一家です(4名参加、1名化石発掘ツアー?の為残念ながら不参加)。

今年初めてのアウェイ観戦です。現地では宜しくお願い致します。
管理人様、きっとスタジアムで「あ〜、あの人もう酔っ払ってる」とウチの子に突っ込まれるんでしょうねぇ。
どうか、肝臓の方もご自愛下さい。
Posted by ばっしー at 2006年08月01日 22:46
久しぶりに書き込みます。
最近は「シュートで終わる」パターンが明らかに増えてきましたね。新旧選手の連携が熟して来ているということなのでしょう。これはこれでうれしいことなんですが、試合を通して波が激し過ぎるのは不安です。ま、インタビューで監督も言っていたように「もう少し楽に試合を運ぶ」うまさみたいなものが出てくると安定感が増すと思うんですが…。
kimitaroさんのフォーメーションいいですねぇ〜。運動量豊富でひらめきもある中盤。きっと楽しい試合になるでしょう^^
Posted by fuyu-t at 2006年08月01日 23:31
>サッカー小僧さん
ど、どこにいらっしゃったんですか?(おろおろ)

それなら、一声掛けて下されば良かったのに。
テポドンは・・・マジで焦りました!(^0^;

「ソニー戦の攻め」ですか・・・
とにかく、最近はチームで布陣を組んでから、「どう動くのか?」の意思統一を練習で念入りにやってるんです。つまりFWだけでなく、全員が「フィニッシュのイメージ」を持てて来た事が大きいと思います。
後はこのバリエーションを増やして、「相手の逆を取る」事が出来てくれば、相当な攻撃力になってくるはずです。


>ばっしーさん
手段はどうあれ、応援に行く事が大事です!
今回もホームジャックしちゃいましょう。

お酒・・・お子さんにツッコまれても、ちゃんと覚えてるくらいには控えます。(笑)

化石発掘ツアー・・・気になるんですけど・・・(^^;


>fuyu-tさん
波が激しい・・・これは交代のやり方にも一因あると感じます。サイド一つ取っても、前からプレスに行くのか?空いたスペースを埋めることに専念するのか?これだけで、ボールポゼッションに大きな影響を与えますからね。

後は選手の「厳しさ」ですか。「完膚なきまでに叩きのめす」くらいの勝利への執念が欲しい。今は「勝つ事」で満足してるように見えます。

私のフォーメーション・・・
実現したら、7点くらい取れそうですが、5点くらい取られるかもです。(^^;

Posted by kimitaro at 2006年08月02日 17:07
有難うございますm(__)m。ん〜連携アップに+αてことですね。ボランチのインターセプト率が高いのでこれを得点に結びつければ…。個人的意見でした(-_-)
すいませんf^_^;あまりにも人多かったので挨拶できませんでした。それから気付いてなかったんですね、アルデラスさんの前(ステージ見たいなとこ)でサッカーしてたんですよ(^^ゞ。
忘れてた(・_・)…日曜日はアルデラスさんのバスツアーで宮崎行き参加です。よろしくお願いしますm(__)m。
Posted by サッカー小僧 at 2006年08月02日 18:49
こんばんはm(__)m。こちらに伺ったのは、何ヶ月ぶりでしょうか?

この前のテポドン…私も見てましたよ(゚o゚)優しいおじちゃ…失礼!優しいお兄さんでしたね(笑)

時節ホンダロック戦!アルデラスバスツアーにて参加です。宜しくお願いしますm(__)m。
Posted by 小娘 at 2006年08月02日 21:43
>小僧さん、小娘さん
ぜ・・・んぜん気付きませんでしたけど・・・

暑かったからでしょうか?(んなこたぁない)

宮崎ツアー。こちらこそどうぞ宜しく。m(_ _)m
Posted by kimitaro at 2006年08月02日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21739258

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。