2006年07月24日

三菱水島FC戦

こんばんは。

今回の岡山遠征、ビールやミニサッカー、菊地川の氾濫の様子が見れた等、楽しいツアーとなりました。(試合は!?笑)

それではプレーバックです。(^^;
その試合。結果は3−0ときっちりした結果を残してくれました。

スタメンに左MF鎌田、ボランチに森川、FWに福嶋という所が変更点。

相手は前回の対戦と違い4−5−1のフォーメーション(知りませんでした:汗)、こう変えてから前節はHONDA相手にドローだったので、侮れません・・・

そしてキックオフ。

相手はTOP下に例の「偽奈良(笑)」高松を置いて攻撃の基点にします。これがまたイイ選手で、前半30分くらいまでは手を焼きました。(汗)熊谷、森川のダブルボランチが、マークしてない場面が度々見られヒヤヒヤ。

ロッソは3−5−2という事で、相手のFW1枚に対し2枚が余る状況。
それに対しての決まり事・・・例を挙げれば、「ボールと反対のサイドのDFは相手のウイングに対して対応する」というような所が曖昧で、相手のミスに助けられたものの、サイドで2対1の状況を作られる場面が多かった。この連動性の無さはやっぱり今後も課題です・・・

逆に良かったのは、「前からのプレス」が出来ていた事と「苦し紛れの放り込み」が格段に減った事ですね。これは練習の成果が出てきたと思います。

そしてこの試合の個人的MVPに挙げたい市村からのクロスを左サイドから中に走りこんできた鎌田が綺麗なヘディングシュートで先制!
この日の市村は上下に動く量がハンパじゃ無かった。しかも1対1で勝負するから、相手にとっては、もの凄く嫌な選手だったと思います。

そこに至るまでに、福嶋、市村、山口の惜しいシュートもありましたが、相手のファインプレーに阻まれて・・・
この得点で、試合が落ち着いたと言うか、「ロッソの試合」に持ち込めました。

そして後半。

このイイ流れを持続し、更に途中でDFの脅威だった高松がボランチへチェンジ。これがロッソにとっては幸いし、終始ロッソペースで試合を進めることが出来ました。

それ以外の目に止まったポイント

・森の起用・・・最後まで走れない選手を先発で使う理由は?むしろ後半の切り札的起用ならわかるのだが・・・

・熊谷のプレー・・・強さ、上手さ、は申し分ないけど、判断が遅い。ワンタッチであればFWに良いボールを出せる時に、キープして考えてしまう。ここは改善して欲しい

・鎌田・・・最近の練習ではイマイチだったけど、本番で結果出す。ロッソに足りない「飛び出し、追い越す動き」が出来た結果。これはやはり魅力です。課題はディフエンスと「早くて正確なクロス」の技術。

・鈴木祐・・・前回の汚名(?)返上の働き、高さで一度も負けず安定してた。前述の通り、相手がワントップである事を考えると、もう少し攻撃に絡む意識があっても良かった。

・福嶋・・・チャンスに絡む動きで、攻撃の基点となる。

・朝比奈・・・3点目のボレーは鳥肌もの!これだけでも岡山行った甲斐があった(笑)

・河野・・・何故に左で使われたのか謎だが・・・(汗)それでも動きはかなり良かった。チームにスピード感をもたらした。数回あった抜群の飛び出しに周りが反応しきれず、パスが出て来なかったのが残念。


と。なんだか選手評価になってしまいました(笑)

熊谷の退場により、10人になって・・・町田ではなく米山というのが個人的には???だったのですが(人数をカバーする運動量とスピードでは町田が良いとの認識から)最後まで無失点で切り抜けたのは大いに評価していいですね。

次は出場停止が二人。しかも福王と熊谷・・・

次回は希望スタメンでもやりましょう(^^;
posted by Yama at 22:42| 熊本 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊池川ゎあと@cmで危険水域だったみたいですf^_^;流されなくてよかったケド…もっと水が多い川を見たかった(笑)

顔が赤くなるのゎ嫌ですよ(≧_≦;)変だし…
結構飲まれてましたよね?何本ぐらぃ飲みましたか?

何か試合の話しじゃなかですねf^_^;すみませぇ〜んι
Posted by えりか at 2006年07月24日 23:14
もう一人出場停止のウワサは、ガゼだったようですね。誕生日で間違っちゃったのかな?(笑)

kimitaroさん希望スタメン楽しみです。
Posted by サカおやぢ at 2006年07月25日 08:17
>えりかさん
菊地川・・・惜しい!いや、危ない!(汗)

ビールは・・・はて?何本でしょう?
多分2,3本ではないかと・・・(ツッコミは無しで:笑)

>サカおやぢさん
そうですね・・・なんで間違えたのでしょう?
って私もそう聞いただけだったんで。(^^;

Posted by kimitaro at 2006年07月25日 11:33
ブログにカキコしてくれたラクダさんってkimitaroさんですよね(笑)?
Posted by えりか at 2006年07月25日 19:03
すみません、前半にカード出てたような気がしたんですが、公式記録見たら前半一枚もカード出てなかったようで…(汗)
誕生日で幻覚見たのかもしれません(笑)
Posted by ジュー at 2006年07月26日 20:54
>えりかさん
ラクダ?はて?なんの事やら・・・
って腰にコブがあるのなんて、俺しか居ないっしょ!(笑・・・いや涙・・・)

>ジューさん
あっ、ジュー君だったのね(^^;
自己申告の潔さはあっぱれです。

まぁ気にして無いからOKOK!
Posted by kimitaro at 2006年07月27日 13:18
ですょね(笑)kimitaroさんしかおらんですね(^-^)明日練習見に行きますか?
Posted by えりか at 2006年07月27日 21:53
今日ゎお疲れでしたぁ☆日焼け大丈夫ですか?えりかゎ腕とかヒリAしてます(≧_≦;)
Posted by えりか at 2006年07月29日 21:50
>えりかさん
お疲れ様です。(^^)

お返事遅くなったんで、なんですが・・・
日焼けがどうなるのかは、この年になると数日経たないとわからなかったり・・・(-_-)

とりあえず、セミの幼虫が気になります(笑)


Posted by kimitaro at 2006年07月31日 02:19
こんちゎ(^-^)

あのセミ気になりますねぇ(≧_≦;)もぅ産まれてますよねιずっと見ときたかったです(笑)
Posted by えりか at 2006年07月31日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21340499

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。