2006年07月07日

びっくり。

水前寺のメインスタンドでこけた私・・・

一時はお尻が三つに割れてるように腫れてましたが、順調に回復中です。(^^;

さて、今日は久々に練習へ・・

な、なんと!
今までとは全く異なる光景が繰り広げられました。

ミーティングが30分弱、簡単なUPの後、シュートまでのパターンを数種類。DFは別の場所に移動して、監督自らDF同士の連携を確立する練習を!
時間にしてここまでで1時間半程ですが、いつもならこのまま終わるパターンですね。

ところが今日は違います!

紅白戦のようにビブスで分けて、そこからプレスを掛ける練習が!!!

私が前から「無いのが不思議」と言っていた練習をやってるのです。しかも結構みっちりと。(= ̄▽ ̄=)V

要はチームとしてのディフェンス練習がようやく見られたという事ですね。


今までやらなかった理由が全くもってわからないのですが、少なくともこういう練習をこれから重ねていくのであれば、チーム力としての向上が期待出来ます。選手にとっては「良し悪し」が顕著に見えてくるので、よりシビアになりますけど。(笑)

布陣の方ははっきりわからないものの、皆さんの納得出来るメンバーが名を連ねるようになるのではないでしょうか?

今日見ていて良かった選手は、福嶋、高橋、濱田あたりですか。
福嶋は一時のスランプ(?)が嘘のようにシュートが枠を捉えるようになりました。高橋もガムシャラさが出てイイ感じ。濱田はスピード、キレが目立ってました。

対してイマイチだったのが、関、鎌田の左サイド。
パスをもらってからクロスを上げるまでのタイミングが遅くて、(一度キープしてしまう)実戦的な練習をやる意識に欠けるプレーが目立ちました。
どんなスポーツでもそうですが、常に本番を想定した意識は必要です。


と。久々にイイ報告が出来る内容に御満悦の管理人です。

これからカウンターの時の攻め方だったり、プレスが掛からない(上手くいかない)時のしのぎ方だったり、やる事はたくさんありますが、「やる事」がはっきりするだけでも、より締まったゲームが出来るようになるのではないかと感じます。

YKK戦、楽しみになってきました。(まぁすぐに機能するものでもないでしょうけどね。)
posted by Yama at 18:26| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。アヴァンティ・ロッソのfuyu-tです。
今回の練習レポによると珍しくkimitaroさん納得の内容だったようで安心しました^^特に最近のホームゲームではフラストレーションの溜まる試合内容だっただけに改善される兆候なのでしょうか?いよいよ後期で初戦はYKK。折り返し地点ながら今後を占う意味でも重要な一戦になりそうですね。
Posted by fuyu-t at 2006年07月07日 19:05
お久しぶりです(^^)

水前寺で大変な事があったのですね…(^^;
治って来ているのなら安心です(^^)

泰さん調子いいみたいですね(o^^o)
今度のYKKにはかなり期待してもいいのでしょうか?(^^)
Posted by 悦子 at 2006年07月07日 20:46
>fuyu-tさん
どうも。お久しぶりですね。サイトはちょこちょこ拝見させて頂いてますけど。(^^;

今日は納得でしたよ。これくらい実践的、現実的な練習をやってくれれば、後は選手の頑張り次第と言えますからね。(オフ・ザ・ボール時等)

仰るとおりYKK戦は後半を占う大一番!
是非頑張って頂きましょう。


>悦子さん
高橋ですね?(ニヤリ)

一時の体の重さみたいなものは消えて来たかなって感じます。でも何より練習の時からガムシャラにゴールを奪おうとする姿勢が復活してきた事が大きいと思いますよ。

個人的にはこれまでのようなロッソの練習で、本人かなり悩んでたんじゃないか?って思ってましたが・・・今日のような練習であれば、思いっきり打ち込める気がします。


Posted by kimitaro at 2006年07月07日 22:10
私も帰る時入口手前の階段で滑ったのですが、クーラーBOXがクッションになって助かったです。
周りの方がかなりビックリしてましたが・・・。
辛口が見当たらないので、少し驚いてます。(笑)
熊○見て愕然したけど、凄い進歩ですね。
多分ココを見て考え直したかもしれないですが、YKK戦楽しみです。
レポ感謝です。
Posted by マキバオー at 2006年07月07日 22:28
こんばんゎ☆
お尻ゎ大丈夫ですか?
練習見に行かれたんですね(^-^)えりかも行こうかなって思ったケド、車がとめられんって思ったから行ってませんf^_^;明日(日付がかわってるから今日ですねι)の練習に行こうと思ってます☆

てか、YKK戦でのメンバーが気になります(≧_≦;)明日行ったらだいたいわかりますよね☆早く試合が観たいです(o>∀<)/笑
Posted by えりか at 2006年07月08日 01:46
>マキバオーさん
やる事やったら褒めなきゃですから(^^;

問題はこれが持続するか?
地域決勝前のように「1週間やればOK」なんてならない事を祈りましょう。


>えりかさん
あれ?水前寺の練習では、入り口に居る警備員の方に「ロッソを見に来ました」と言えば、通してくれますよ。

はい。一つおりこうさんになりました♪(笑)
Posted by kimitaro at 2006年07月08日 17:38
kimitaro様へ

こんにちは、ご無沙汰しております。

この度、幣ブログに1度でも足跡を残して頂いた方をLinkさせて頂きたいと思いたちご挨拶に参っております。

もしもご都合の悪い場合はご面倒をおかけしますがお知らせ頂ければ幸いです。

誠に勝手なのですが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by rozzo at 2006年07月12日 09:47
>rozzoさん
御丁寧にありがとうございます。

当方のような戯言blogで恐縮ですが、問題など御座いませんので御安心下さいませ。(^^;

Posted by kimitaro at 2006年07月13日 10:10
Linkの件ありがとうございましたm(__)m

いつも楽しみにしておりますので是非続けて下さいね!



Posted by rozzo at 2006年07月14日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

データで振り返る・ロッソ選手出場記録
Excerpt: 今回はロッソ熊本の選手出場記録でJFL前期を振り返ってみようと思います。 まずは...
Weblog: アヴァンティ・ロッソ ニュース
Tracked: 2006-07-07 19:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。