2006年06月26日

アウェーの謀略?

福井・・・疲れました。(帰って6時間爆睡)

って前日のバスでかなりの悪酔いしちゃったのが、最後まで響いただけなんですが。(^^;

さて御要望がありましたんで、アローズ戦・・・びしばし行きまひょ!


今回のアローズ北陸。
プロ選手を10人くらい抱えるチームで、優勝争いの為にもお互いに負けられない一戦でした。それを表すかのように当たりも激しい「闘い」と呼ぶにふさわしいゲームに・・・

まず触れておきたいのが北野コーチ(?)のファインプレーです。

私たちは会場に試合開始の3時間以上前に到着したのですが、まず気になったのが「日差し」だったのです。試合開始の時間である6時には、完全な「夕日」がアウェー側のゴールに向かって照らしつけるであろう事に気付きました。

普通の試合では、コイントスによってエンドを変わるなんて事はほとんど見られませんが、この試合は明らかに「前半アウェー側が不利」と言える状況。ここで、試合前のアップの準備に北野コーチが現れます。マークを置く等の準備をしながら、ふと足が止まりました。そして時計に目をやって何やら考えてる様子・・・

「やった!」

そうなんです。この時におそらく「試合開始時刻にはアウェー側に西日が差す」という事に気付いてもらえたんだと思います。その様子を見て私も一安心。

そしてコイントスで2/1の確率を見事にクリア!
ロッソはエンドを選択し、前半をかなり有利に戦う事が出来るようになりました。

そしていざ試合へ・・・
相手のアローズは中盤でパスを回しながら、前線のFWが動き回ってDFの「穴」を見つけて入ったところで、ボールを中に入れ、そこからワンタッチのパスで決定的なチャンスを作るスタイル。対するロッソは市村がベタ引きのほぼ4−4−2のスタイル。この日は3−5−2の時と違って、森と関の両MFが中盤で自由に動ける利点を活かし、「前からのプレス」がガンガン掛かります。それを上手く攻撃に活かせないのは、まぁいつもの事なんですが・・・相手の攻撃を封じる意味では理想的なゲームが出来てました。

前半、ロッソは前の4人での連動したプレスが効果的でしたが、上記のようなアローズの緩急ある攻撃に少しとまどっていました。危ないシーンは失点の前後にも数回あったんですが、失点はペナルティーエリアのやや左外の位置から右後方から飛び出してきた選手にパスを通されGKとの1対1を決められたもの。先日にも書いた森川のポジショニングの悪さ(センターのカバーに意識が行き過ぎていて、サイドバックとしての仕事になっていない)を付かれたシーンと言えるでしょう。

ロッソはこの後、2点を取りますが、1点目は町田の個人技と言っていい見事なゴール。2点目は上記のアドバンテージ(夕日の影響)を上手く使ったものでした。この「夕日」に関しては、試合開始時間を考えても、相手に「仕組まれた」との考えが頭をよぎります。もし逆だったらと考えると恐ろしい・・・そのくらい強烈なハンディになるものです。これを活かして点を取れたのは素晴らしく「関良くやった!」と言いたくなります。
しかしロッソとしてはもっとミドルを狙うべきだった・・・

そんな感じで前半終了。

そして後半。ゲームの流れはほぼ変わりませんが、主審(今回は女性審判)のルーズな判定により荒っぽい試合になっていきます。

さて・・・ここからはいつもの辛口が増えますので、気分を害する方は御遠慮下さい(笑)

前半はアノ人のプレー、判断、ボールを動かす等の「スピードの無さ」にイライラさせられましたが、後半に入って相手が前掛かりになってくると自陣低い位置でも相手のプレッシャーが掛かるようになり、別の人が悪い意味で目立つようになりました。そして大瀧が交代の準備。「やっぱりな・・・」そして交代となるわけですが、なんと変わったのはここまでプレスに多大な貢献をしていた関!!!

私の言う「問題児」が左サイドに入って、5バックになります。
こうなると、前からのプレスが全く効かなくなり、中盤で相手にボールを支配されるように・・・ロッソは7人が引いて守り、カウンターによる前の3人だけでの攻撃しか出来なくなるいつものパターン。

結果としては守りきって、勝ち点3を手に入れたのですが・・・

采配には非常を超えて異常に違和感を感じました。
その森川ですが、普通に1対1の場面では当たり負ける事も無くて安心なのですが、ポジショニングが本当に悪い。さらに「来たボールを跳ね返す」だけの守備で、相手にプレゼントボールのオンパレード。(汗)
そんな彼をそのまま使い続ける上に、「守りを固める為にDFの選手を増やす」という前時代的・・・それこそ10年前の古いサッカーで自らピンチを招くというのは???

守りたい気持ちはわかるのですが、相手の攻撃に慣れてきて、前から上手い具合にプレスが掛かり出して・・・前半が終わった段階では「このまま勝てる」という試合に持ち込めていたのですよ。
それを消極的且つ根拠の無い超守備的采配によって、ロスタイムのコーナーキックまで「祈るような気持ち」にさせられました。

これで守り切れなかったのが地域決勝なワケですが。

もし点を取りに行かなければいけない状況になった時はどうするのでしょうね?この采配一つとっても、チームとしてどのように攻め、守り、戦うのか?いわゆる「戦術」の無さが露骨に見えてしまいます。

これまでにも点が欲しい時に「朝比奈を前線に」なんてやってますが・・・
それがラストプレーならともかく、残り5分からやったって、結局は朝比奈の上がったスペースを誰かが埋めなきゃいけないワケで・・・そうなるとただ入れ替わっただけの「不適確なポジション取りになるだけ」ってのは素人でも考えればわかりそうなものではないでしょうか・・・

あぁ、また愚痴になりました。

考え方としては、後ろのスペースをガチガチに埋めて、入って来るボールに対して厳しく行くってものなんです。そういうサッカーになるのであれば、前にはスピードのある選手が欠かせないはず。

そこで米山はわかりますが・・・福嶋?

最後尾からのロングボールしか攻撃に活路を見出せない以上は、私ならFWに町田を残して米山投入。中盤の上がり目に河野を入れて、(自ら作った)ルーズボールを少しでも活かせるような策を取りますけどね〜。
それで追加点が取れれば、もっともっと楽に戦えるのに。
昨日のそんな場面でも、数回熊谷と福嶋が絡んだので・・・(略)

監督自身が守りきることしか考えてなくて「祈ってる」んじゃ話になりませんよ?

勝っても素直に喜べない・・・そんな今日この頃・・・
posted by Yama at 01:39| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠征&更新お疲れ様です。

とりあえず結果だけ確認してホッとしていたんですが、そうも言えないようですね・・・

池谷さん、またやらかしましたか・・・orz
森川といい「あの人」といい、素人目にもおかしいですものね。

ジーコの小野投入に「素人には意味が分からないのがプロの采配なんだ」という、川淵の擁護発言がありましたが・・・やっぱり迷采配は迷采配でしか無い訳でして・・・あげくに「あの失言」。
開いた口が塞がりませんよ(怒)

って、脱線してしまいましたが、要は「おかしいものは、素人目にもおかしい」っていう当たり前の事でして・・・
うーん困ったものですね。
Posted by 熊 at 2006年06月26日 02:09
>熊さん
どうもこんばんはです(^^;

・特定の選手に固執する
・打つ策が???

そんな風にますますジーコ風な采配が目に付きますよ・・・orz

代表はオシムになりそうで、期待も大きいのですが、ロッ(略:笑)
しかし川渕さんも姑息な手を使って来ましたね〜
(失言が意図的に感じるもの)

あっ、そうそう。この試合。日が沈んだ後はとても涼しかったんですが、選手の走れる事×2(汗)おそらく気温10〜15度のロッソは最強ですよ!(笑)
Posted by kimitaro at 2006年06月26日 03:22
遠征お疲れ様でした(^-^)えりかも帰った後爆睡してしまって、起きたら曜日がわからんくなってました(笑)薄暗かったから月曜の朝かと思ってしまって…f^_^;

初のツアーめっちゃ楽しかったです☆
それより、関さんのFK凄かったですね(^-^)ビックリしましたw(゚o゚)w
Posted by えりか at 2006年06月26日 15:13
>えりかさん
お疲れでした!&ここでは初めまして。

月曜の朝って・・・(。・_・。)寝すぎ。私は起きても曜日がわからないという事はありませんでしたが、自分の名前を忘れそうでした。(おいおいっ)

関のFKは最高でしたね。最近枠に飛ぶようになって来て期待してたら・・・ズドン!
これからも期待しましょうヽ(`▽´)/

P,S 睡眠妨害してゴメンなさい by森の進(笑)
Posted by kimitaro at 2006年06月26日 15:52
はい!初めてカキコさせてもらいました☆
春さんからゎちょっと前にここの管理人って事を聞いてたんですけど…さっきまで、URLがわかんなくてこれませんでした(笑)

寝過ぎてゎなかですよぉ(笑)25日の夕方に起きたら次の日かと…f^_^;

いえA楽しかったから全然OKですょ☆
Posted by えりか at 2006年06月26日 16:05
弾丸ツアーお疲れ様でした。
後方で盛り上げてもらい楽しかったです。
あの歌未だに頭から離れません。(爆)

関のFKは武器になりそうですね。
失点のシーンは森川はボールばかり見ていた様ですね。
涼しい中でしたので全体的に選手も走ってたですが・・・。
勝ったのでまあ良いかな?
ビール類30本。つまみの中から悲惨な状態で出てきたチョコは捨てました。(笑)
ホームの時持ってきます。


Posted by マキバオー at 2006年06月26日 19:51
遅くなりました(^^;;

>エリカさん
HP見ましたよ。
え〜っと・・・頑張りましょう!

いろんな意味で(意味深:笑)

>マキバオーさん
かとぅ〜んの〜♪(略)

飲み物お任せしてすみませんでしたね(^^;
しっかり持ってきてもらえたら、しっかり頂きますので御安心を。(笑)
Posted by kimitaro at 2006年06月30日 02:01
面白くないHPですんまっせんm(_ _)m
HP作って一年ぐらぃやけど…去年ゎパケ定じゃなかったから、全然更新したりしてなくて、まだA慣れてなかとですょf^_^;面白くしきらんです(笑)

意味深なのが気になりますねぇ(笑)あっ!もしかして……ブログ読みなったとですか?よかったらBBSにカキコして下さい☆

そぅA最近あの歌を忘れかけてたケド、昨日弟が『今度はねトびで出るよ』って言いながら歌ってたので思い出してしまいました(^_^;)笑
Posted by えりか at 2006年06月30日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。