2006年06月07日

流通経済大戦

「森の進のマネ」専用杖が行方不明で少し悲しい管理人です。(笑)


さて、今日は冷静に(出来るだけ)良かったところ等も振り返って見ます。

さて、前半は相手にペースを握られる場面が多かったのは見ての通り。後半は河野が入って別のチームのように押せ押せとなりました。


まず前半に感じたのは、米山のTOP下が機能しないという事。相手は4バックの真ん中、ボランチの一人がマンマーク気味にロッソのFWと米山をマーク。それで居て、ボランチの上がりが無いために、簡単に数的優位を作られる、こちらもパスの出しどころが無いという、いつも言ってる悪循環になってました。米山はFWで使った方がいいみたいですね。「使われるタイプ」になりきってますから。

鈴木勝は時折前に出る姿勢を見せたのですが、自身の判断、プレーが遅いのと、周りのマークを外す動きが無く、効果的な攻撃に結びつける事が出来ません。
左サイドは完全に森川の所を狙われてましたね。関が上がって、ボランチが右よりに(前目に)ポジションを移動した際、本来なら自分が相手の右サイドのMFのマークに付かなきゃいけないのに、DFラインのバランスを保つだけでフリーにさせる事が多々・・・しかも後ろを破られてるんだから怖くてしょうがなかったです。

熊谷は怪我持ち?最近本当に精彩を欠いてると思います。技術や落ち着きという面では必要な存在なのですが・・・

そんなこんなで後半へ。

大瀧が3バックの一角に入り、とりあえずDFが安定。森川もボランチの位置に入ると自分のゾーンに来た選手を潰す事は出来ていて、前半よりはかなりマシになります。
でも森川と鈴木勝のコンビでは攻撃に絡めない。自分が振り切られた後の守備が無い。というDF泣かせの状況は変わらず。

それから河野が投入されると、状況が一変。米山がFW的にDFラインの穴を狙う動きだけなのに対して、少し引いた位置でボールに絡む動きを見せた事で、パスの回りが抜群に良くなります。さらに相手の足が止まってきた事も手伝って、好パスが続出!
苦しい体制からの高橋へのパスと市村へのワンタッチでのパス。あれは決めて欲しかったボールでしたね。
福嶋も攻撃のリズム作りに一役買いました。高橋、町田、米山が裏を狙う動きに終始する中、くさびのボールをもらう・・・言わば「引く動き」が入り、相手のDFが混乱するのが良くわかりました。
それでも、最後までマンツーマン気味にマークを外さず、FWにイイ体制でシュートを打たせなかったのは相手を褒めるべきでしょう。

今回、愚痴は多いのですが、それは試合での問題点が練習に反映されてない事に起因してます。
選手交代、起用に関しては上記のように流れを引き寄せる事が出来たので良かったと言っていいでしょう。

今後ですが・・・中盤での「前からのプレス」を意識するのであれば、運動量の多いTOP下とボランチの起用は必須だと思います。

それから目立った「安易なクリア」。福王、森川、大瀧に多く見られましたが・・・体制が悪いのならきっちりサイドに出してもいいんです。「とにかく楽になろう」という蹴り上げはチームに何も生みません。

最後にもう一つ。あれだけ良かった鈴木祐が怪我が治っても、大瀧のままで・・・それも今や森川に変わりつつあります。それが良いか悪いかは人それぞれの見方によるのでしょうが・・・彼は使うんなら(3バック)真ん中でしょう?
あれだけ練習した4バックを捨てて、開幕戦でいきなりそうしてそれ以降(怪我とは言え)やらないのって・・・?

森川がダメだという事ではなく、その能力と適性を考えた起用と思えないのですよ。これじゃ控えもモチベーション落ちると思うのですが・・・


ちなみにMF真ん中ですが・・・

       鎌田

    山口    河野

こんなのいかがですか?(笑)
posted by Yama at 00:21| 熊本 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全くもって同意っす!

特に
>米山のTOP下が機能しないという事。
>運動量の多いTOP下とボランチの起用は必須だと思います。
>福島の「くさびの動き」云々
って辺りは声を大にして言いたいですね。

ボランチは悩みどころですね。
頼りの熊谷さんはホント動き悪すぎ・・・
思わず別人かって思いましたもの。
そう言えば、熊谷さんも「無理矢理な裏狙い」が目立つような気がします。
この状況で河野の先発が無い理由が全くもって分かりません。
動かない、走らない、追いかけない、ライン上げない・・・あの人は意味が分かりません。
先日の「森川よりマシ」発言は訂正させて頂きますm(_ _)m

去年からほとんど同じこと言い続けているような気がします「
Posted by 熊 at 2006年06月07日 01:16
>熊さん
去年よりマシな点は、格下相手にそれなりの試合が出来るようになった事でしょう。

悪くなった点は・・・肩書きにとらわれる采配では?
個人的にこの前の試合のサブ組で言うと、鎌田、鈴木祐あたりがサブにも入れない理由がわかりません。

お詫びしてもらう必要はありませんが(笑)納得いかない選手が出てるのは・・・
それで負けたり、引き分けたりしてたら叩かれるのは当たり前ですよね!

個人批判はなるべく避けたいのですが、普通に見てわかる事が何故わからないのか?

本当に不思議です・・・

Posted by kimitaro at 2006年06月08日 01:56
サッカー勉強中の私は、いつも興味深く読ませていただいています。
鎌田選手は、流通経済大戦前から、残念ながら別メです。
昨日の練習でも、状況変わらずだそうです。
Posted by kiki at 2006年06月08日 08:30
ロッソ浮上の為には杖が必要だと思う私は間違っているのでしょうか?(笑)
Posted by まくれ at 2006年06月08日 21:53
>kikiさん
情報提供ありがとうございました!
今日練習見てきたんですが・・・仰る通りでした。

>まくれさん
貴重な御意見ありがとうござ・・・そっちか〜い!(-ω-)/

あっ、その杖はKSKさんが持ってるんだそうです(笑)
Posted by kimitaro at 2006年06月08日 22:33
先週は練習見に行けなかったんですが、今日の栃木戦は4バック(ダイヤモンド型?)でやってるじゃないですか!しかも逆転勝ち!!
子供の運動会そっちのけで、速報チェックしてました。
今週は多分練習見に行けると思いますので、その時はよろしくです。
Posted by 2200 at 2006年06月11日 15:43
>2200さん
こんにちは。先週の練習で4バックやりそうというのは知ってたんですが、相手に対する「奇襲作戦」というのを考慮して、こちらでは情報を控えておりました。

子どもの運動会・・・ホームの時じゃなくて良かったですね(笑)
Posted by kimitaro at 2006年06月12日 13:05
久々ですがいい情報を。
最近やたらとサーチ攻撃ですが、逆にいい所も見れて面白いです。(笑)
ご参考に・・・。

http://d.hatena.ne.jp/nis/20060612/1150102904

http://blog.goo.ne.jp/deportista/e/c206fae974e5698a5ae09702e87800aa
Posted by マキバオー at 2006年06月12日 21:34
お久しぶりです。

マキバオーさん紹介の記事はとても興味深いですね〜
池谷さんも流石に3TOP対策を立ててきたようで・・・
森川の左SBも専守防衛型?ならアリかな。
米山はやっぱりFWでって事も分かりましたよね?
多聞はシュートさえ打たなければイイ選手ですね〜
高橋の動きが重いって事が気がかりですが・・・
前節も気になってたんですよね〜

ところで、新加入の人はポジションどこなのですかね?ボランチ出来る人ですか?
残るはボランチが気がかりですよ・・・
やっぱ勝さんじゃ・・・
河野使ってみませんか?池谷さん。

日本代表については・・・もういいですね。
一応休みだったんで見てしまいましたが・・・
一つ質問ですが、日本の得点はファールじゃなかったのでしょうか?誰か教えて下さい。

ちなみに次節は休日出勤確定なんで行けません。
暑くなりそうですが皆さん頑張って来て下さい!


Posted by 熊 at 2006年06月14日 00:28
今日の午後練習を見に行って来ましたんで、小ネタを1つ。

全部で選手が32人(たぶん)いました!練習生(大学生?)らしき選手が5名練習参加してました。全員の名前はわからないのですが、1人はオクムラと呼ばれていたような・・・。
Posted by 2200 at 2006年06月14日 17:05
>マキバオーさん
情報ありがとうです。

4バックの考察・・・更新無くて残念!(><)

>熊さん
え〜っと質問の部分だけ。

まず佐藤はDFでCBの専門みたいです。
最近は長く別メニューなので、あれですが、第一印象では「大瀧−身体能力+安定感」って感じと言えばおわかり頂けますか?(笑)

ボランチ・・・武士より勝って本当に・・・(呆)
ただし、4バックであれば右サイドの控えも兼ねられるので、今までよりはアリだと思ってます。

代表戦は・・・駒野に期待してたのですが、ナーバスになり過ぎた中盤と、ヒディングの采配にボールポゼッションが全く取れず、彼も左のアノ人も全く活かせなかったと思います。
得点シーンに関しては、高原自体が相手DFに押されたのでファールにならなかったのかなと。
むしろその前の柳沢は確信犯でしたけど。(ある意味グッドジョブ!笑)

ロッソも代表戦も語りたいところですが、ここにアップする気がしないのでご容赦下さい。

お仕事頑張ってくださいね。

>2200さん
おおっ!そんなに大量の練習生が!?
去年も同大学から数名ずつテストに参加してるのを見ましたが、今年はまた随分時期が早いですね。
それだけ若い選手にとって、ロッソが魅力的な存在になってきたという事でしょう。

オクムラですか・・・隊長がこういうの調べるの得意なんですけどね。(^^;
Posted by kimitaro at 2006年06月14日 19:51
ゴメンなさい!

4バックの考察のやつは記事がアップされてました。

よって、今夜はこれを元にUPします。
Posted by kimitaro at 2006年06月14日 20:07
君らの言う通りだよ!トップ下や右サイドで河野を先発させない池谷さんは?何を考えてんやろかぁ?
奴を入れてから流れが活き活きとなりチャンスを何度も創る!奴はそういう昔から運動量のある奴さぁ!!後節は、考えないとJ2昇格はないし!有るのは池谷解任だなぁ!!!
Posted by ゾンビ at 2006年07月04日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18931946

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。