2006年06月01日

納得いかねぇ事

なんて題に「お前が納得しなくていいんだよ」とのきつい声が聞こえてくる管理人ですが・・・

そんな声は無視して、今日は皆さんにお題形式で質問してみたいと思います。お暇な方、一言言いたい方の意見をお待ちしてます。

HONDA戦は、私よりもしっかり分析されてるブログがあるからイイよね?(笑)

それでは。そのお題はこちら!!!

・森川の良さ

・アウェイにおける故郷選手の優先起用はあるのか?

・高い位置でボールを奪いたいのに引きこもりになるのは何故か?

・朝比奈以外、攻撃に絡まないのは何故か?

・起用されるかどうかは元J等の肩書きで決まると言う噂は本当か?


皆さまの熱い御意見お待ちしております。
(こうした方がめちゃくちゃ辛口に思えるから不思議です:笑)
posted by Yama at 00:10| 熊本 | Comment(7) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新楽しみにしてたのですが・・・
HONDA戦のレポはなしですか(涙)
どこか分かりやすいレポ紹介して下さいm(_ _)m
今のとこ、11番のブログが唯一の情報なんですけど・・・

え〜お題については・・・
森川の良さ・・・分かりません。
当たりには強そうでしたが・・・
とりあえず左足が使えない気がしました。
何故左サイドで起用するのか疑問です。
って言うより、他の選手を押しのけて起用されてる理由が分かりません。柏のライン?

ボール奪取・・・森TOP下、米山FWで、ボランチにもっと動ける人を置くとイイと思うのですが。
後はDFラインとの連携ですかね。

起用云々は多聞の重用が・・・。
高部より内林をベンチに置いて欲しいんですけどね〜

後、これはお題無視なんですが、
3TOP対策で4バックの併用も考慮した方がいいと思うのですけどね。
少なくとも関が下がって対応するのは間違って入るような気がするんですけど。
Posted by 熊 at 2006年06月01日 01:52
こんにちは。昼間はどうも。では答えてみます
・森川の良さ

  ずばり、ユーティリティー。森川選手が居る事によりベンチの1枠を空ける事が出来ます。そこにジョーカータイプの選手を入れれば良いのです。


・アウェイにおける故郷選手の優先起用はあるのか?
 難しい、微妙な質問ですが。有ると思います。その数倍熊本枠が有りますよね。熊本枠はJに上がったら益々増えると思ってます。そこで引き分けでは如何でしょうか?

・高い位置でボールを奪いたいのに引きこもりになるのは何故か?
 選手の意思統一が出来てない。足が止まってる。等


・朝比奈以外、攻撃に絡まないのは何故か?
 なんででしょうか?福王は本当の最終ラインなので難しそうです。大瀧は連携に慣れていない。冒険出来るような、信頼を勝ち得ていない。等

・起用されるかどうかは元J等の肩書きで決まると言う噂は本当か?
私(素人)が希望スタメンを書く時迷ったら元Jの肩書きは重要ですが?
Posted by rossostyle at 2006年06月01日 18:33
>熊さん
その11番です。(笑)

御回答ありがとうございます。
番外編については、システム上の問題ではなく、戦術的対応が全く無い事が原因だと思います。それこそ11番の言う通り、中盤の数的優位を放棄して、後手後手にならざるを得ないやり方しか出来てませんからね。

相手が強いと一発で明るみになりますね。
私個人は相当ストレス溜まってます。


>rossostyleさん
これは擁護型の回答でしょうか?
それならきつめに反論します(笑)

1、ユーティリティで言えば、その選手に高いレベルがあった場合に限定されるでしょう?その「レベル自体」に著しく疑問を感じるのです。山口、鈴木祐、大瀧を押しのけてまで使うほどの選手か?ってことです。しかも「福王もボランチ出来るのに」です。

2、どこの出身であろうがロッソの選手である事は同じです。引き分けって・・・何か勝負でも?(真相は闇ですね:笑)

3、その意思統一が何故無いのかがわからないんです。普通にサッカーを考えれば、今は小学生でも戦術を「方法論」として教える時代なんですが・・・仮にも1年やってきたチームが今さら意思統一って・・・

4、は、まぁいいです。

5、という事は選手を見る目が無いという事を自ら認めているようなものです。誰かが評価したから使う。そうじゃなければ自分の責任になるから使わないって事ですね。
あっ、これは私の思うベストメンバーで無い事がそう思う原因ですが(^^;

と。rossostyleさんに恨みはありませんが、今日の練習に対するイライラも含めて書かせて頂きました。




私はチームに期待し過ぎなんでしょうか?だからイライラするのかな?う〜ん・・・
Posted by kimitaro at 2006年06月01日 21:05
2だけちょっといいですか。

浜松で感じたのは、えっ後半いきなり鎌田?と思いました。
後半エンドが変わり左サイドはバックスタンド側です。僕らの近くには、鎌田の親御さんとたくさんの友達らしき人がいました。左サイドだと目の前でプレーを見れるわけですよね。
で交代した関ですが、絶不調という感じではなかったです。中に切れ込んでの良いシュートもありましたし。なのに後半いきなり交代?となるのです。森川を下げて、武士ボランチ、鎌田トップ下なら分かります。しかし左サイドで45分使ったのは…何かあった様に思えるのは僕だけでしょうか?笑
Posted by GON at 2006年06月01日 23:28
誰もコメント残さないようなので又書き込んでみます。
1、福王ボランチに使ったらDFスカスカになってしまいます。コレはTMで明らか。それでは一歩引いてベンチならば納得いただけるかと?しかし今日の練習見てたら?
2、先日の熊日の記事参照願います。地元の選手を優先させたい頭のチョット弱い人が居るのは事実です。
3、森選手が出たときは怒りながらも前からディフェンスを仕掛けている印象を持ってます。ピッチレベルでの囲い込みの指示を出す選手が居ないのかな?
5、コレはJのチームでも高額なブラジル人は必ずスタメンです。使わないで負けたときのリスクが大きいですよね。
 
と。管理人さんに恨みはありませんが、話が盛り上がればと思い書かせていただきました。
Posted by rossostyle at 2006年06月01日 23:32
やっぱり11番さんのブログでしたか(^^;)

で、今日の練習に対するイライラって一体?
んー今度の試合はかなり重要だと思うんですけどね〜

で、昨日のお題に戻りますが、
森川はrossostyleさんがおっしゃるようにベンチ要員としては重宝できると思います。
ただ、スタメンとなると「ちょっと違うんじゃ」って思うわけです。

あとGONさんがおっしゃるように鎌田の起用も疑問でしたよね。
>森川を下げて、武士ボランチ、鎌田トップ下なら分かります。
全く同感です。
故郷選手の顔見せ・・・って何て事はないと思いますが。

ま〜つまるとこ、池谷さんの頭の中はよく分かりませんって事ですかね〜
Posted by 熊 at 2006年06月02日 01:15
>GONさん
なるほど。熊さんも仰ってますが、鎌田TOP下のパターンなら私も納得です。そうじゃないところに、「森川の起用が前提」と感じるのですよ。
じゃあ勝ってたチームをいじってまで使う選手かと言えば・・・

>rossostyleさん
1、お題からそれてます。(笑)

囲い込みっていい事言ってくれました。練習でも囲い込んでボールを奪う。それを繋ぐ練習やってます。それは大変結構なんですが、問題はゲームの中でどうやってその状況に持ち込むか?っていうところがまるで無いんです。
プレスの掛け方と上手く行かなかった時の対処法が見えないから、「あらかじめ」という動きが無くなり、一歩の出足が鈍くなるのでしょう。

>熊さん
分からないから色々言えて楽しいんですけどね。(笑)
イライラは・・・見てもらえばわかるんですけど、メンバーにしても何が狙いなのかわからないってところです。チームの方向性ですね。
結果としても、スタメンがある程度固定されてきた頃5月初旬〜中旬は明らかにスタメン組が上だとわかるんですが、チームをいじり出した最近は先週の木曜「レギュラー組0−2サブ組」
そして昨日は「レ1−1サ」という事で・・・

メンバー変えて弱くしてどうする。と思っちゃうわけです。(^^;
Posted by kimitaro at 2006年06月02日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。