2006年05月20日

ありゃま。

こんにちは。
今朝は珍しく二日酔いしなかった管理人です。(^^;

それでもKYUリーグ長崎vs北九州の試合を見に行くほどの元気はありませんでした。

今日はJFLの11節が2試合行われ、現在3位のアローズ北陸がアルテ高崎にホームで敗れました。これはちょっとした事件ですよ。

少し振り返ると、アローズはここ5試合での得点が1点と深刻な決定力不足に陥ってるようです。いや〜サッカーって怖いですね〜(^^;
相手が徐々に強くなる組み合わせの状況では建て直しにも苦労するのでしょう・・・

とにかくこれでロッソは明日勝てば3位以上に順位が上がります。

記事、コメントと書きましたが、「相手の思い通りにプレーさせない」ロッソ自慢の守備において・・・悪いときは「跳ね返すだけでクリアがマイボールにならない」時間帯があります。これはピンチを逃れた事にホッとして、後方からの押上げを怠っているという事が考えられます。攻撃陣におけるパス&ゴーをDFに当てはめるとクリア&ゴーとでも言いましょうか(^^;

ソニー戦の2点目も相手の後方からの縦パスにやられているのですが
・パスの出し手にプレッシャーが掛かっていない
・DFラインの押上げが中途半端
だったという事ですね。

ボールを奪ったら素早く攻撃に繋げるという戦術においては、マイボールになった時点でFWが裏を狙って一斉に動き始めます。この時にDF、ボランチが連動して押し上げなければ、それだけ中盤が間延びする為に、
・FWが孤立する
・相手に楽にボールキープされる
という事ですね。

なんでもかんでも上げればイイというものでもありませんが、佐川東京戦で明るみになった課題(サイドとボランチに極端な負担を掛けた)とでも言うべき部分ですから、全員攻撃全員守備の意識を徹底させて欲しいものです。

後は相手が4バックの時の攻撃。
うちのサイドの選手は相手サイドバックの外を狙っている事がほとんどですね。これではスペースも狭い為にパスを通す事も難しく、相手のマークが付いた状況でのプレーばかり強いられてしまいます。

今後は是非「サイドバックとセンターバックの間」に走りこむ動きを見せて欲しい。ここにパスが通れば一発で決定的なチャンスにもなりますし、相手のマークをずらす事が可能になります。
関が去年、サイドの選手でありながら得点を重ねたのはこの動きが見られた事が大きいんです。「裏」への意識は結構ですが、この「相手の前へ入り込む」プレーが増えれば、相乗効果が期待出来るでしょう。


と。暇だからいろいろ私見を書いてみました(笑)

明日の試合、選手に気合いが入っていれば4−0。なんとなく試合に入った場合は2−1と予想しておきます。そうそう、相手のシステムを考えれば、森(鎌田)のTOP下&米山のFW起用もイイと思うんです。
町田はこれだけ得点力が無ければ、少し考えもの。管理人的にはこの試合が見極めのタイミングになりますね。
多少緩くても、枠を捉える事を第一に。

ではこの辺で。
posted by Yama at 16:11| 熊本 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「きみたろさまさま」
誠に申し訳ありません。
本日の更新された内容とはぜんぜん違った話なので誠に恐縮なのですが、最近「勝大」が「ゲーム」に姿を現さない理由をご存知でしたら、教えてはいただけませんでしょうか…
最近「おいら」出しゃばり過ぎまして、大変お見苦しいでしょうが是非とも知りたくて…
よろしくお願い申し上げます
Posted by なろ吉(涙×2) at 2006年05月20日 23:22
>なろ吉さん
どうして私に???
私は理由なんて知りませんが???

Posted by kimitaro at 2006年05月20日 23:48
>なろ吉さん
大きなお世話かもしれませんが・・・
とりあえず色々と尋ねる前にここの過去ログを読んでみてはいかがでしょうか?
あと、「さまさま」とかいう書き方は意図的ではないにしろ、相手を小バカにしているようであまりいい気をしないですよ。
Posted by コチン at 2006年05月21日 00:04
はい…
最近「おいら」は「Iさまさま」のサイトで浮かばせていただいているのですが、そこで「この件」に関してのお問い合わせに「きみたろうさまさま」への紹介をうけたものですから…
またまたおいらの勘違いかなぁ…
「するー」で結構でございますですぅ…
ずびばぜんです…
m(__)mペコペコペコ
あしたがんばりますですッ!!
Posted by な…なろる吉… at 2006年05月21日 00:15
>コチンさん
お叱りごもっともでございますです。
「三菱戦」位まで見させて頂いたつもりなんですが、今一度見返させていただきますです。
「なろ吉」日々勉強でありますです…
Posted by ななろ吉吉 at 2006年05月21日 00:37
おはようございます・・・
何とか起きられましたよ・・・体ガタガタですけどね(汗)
今から急いで準備して水前寺にGO!って感じです(笑)
今、過去の記事見させてもらって「予習」してました(^^)

町田・・・個人的にはとおの昔に見切りを・・・(笑)
あのシュート力のなさは絶対マズいですって。
いつまでも確変待ちって訳にはいかんでしょう・・・
っと、ずっと個人的に思ってた事が記事になってたのでコメントしてみました。
「やっとkimitaroさんも分かってくれたか〜」って思ってみたり・・・って何か偉そうなコメントですみませんm(_ _)m

森のTOP下&米山のFW起用・・・個人的にはずっと熱望しているんですよね。
スタメン楽しみにしつつ水前寺に向かいます!
それではまた



Posted by 熊 at 2006年05月21日 11:13
>熊さん
ご無沙汰です(^^;
町田は動きはいいんですけどね・・・学習能力の無さが気になります。

もう試合後なので、コメントも難しいのですが、彼は「スタンドプレー」的なシュートの発想しか出来ないんじゃないかって思います。「いかにカッコよくシュートを決めるか?」とでも言うような打ち方にしか見えませんね。

米は米で練習への取り組みが甘いし・・・

やれやれ・・・
Posted by kimitaro at 2006年05月22日 10:13
T氏のブログから・・・

>ヨネはすごくいい動きしていい所まで行くんだけどシュートがねぇ(笑)
ハーフタイムに僕に「GKかわして俺にパスしてくださいよっ!!」
って(*^_^*)
僕もそうだったけど1点取れば変わってくるんで早く取らせてあげたいデスよ!!
そしたらチームでもっと点が取れるから(^^)v

ヨネ自信付けてほしいですね。

さらに・・・
>あともう1点!!マチの点、ありゃ〜トラップミスだね(^_^.)

そうだったのかぁ
やっとわかりました。多聞君は、トラップミスしたほうが点入るよ。そういえば、得点シーンはサイドで打ってたもんね。
宇宙開発のシーンは、フロントでドッカーンorz

多聞君、君は、
「トラップミスしてサイドでかろうじて流し込むか、ゴールに丁寧にサイドでパスしなさい。」
フロント使用禁止!!

そしたら、得点王になれるよ。何点損したと思ってんだ(怒)昨日も、ハットできたよ。
Posted by サカおやぢ at 2006年05月22日 17:52
>サカおやぢさん
熱い主張ありがとうございました(笑)

この外しっぷりと決めた時のリアクションがどうにも解せないんですよね・・・
Posted by kimitaro at 2006年05月22日 22:09
私的には町田が公式HPのインタビューで言っていた、シュートミスの理由に凄く腹立たしくなりました。プロらしくないなと。
Posted by コチン at 2006年05月22日 23:18
森ー米山のフル出場が見られて大満足だった熊です(^^)
実際に点穫ったのは熊谷ー高橋でしたけどね。
森の復調は本当に良かったと思います。

後は市村ですよね!
得点はもちろんですが、逆サイドのセンタリングに合わせる姿なんて久々に見た気がします。
「おっかなびっくり」な上がりではない積極的な動きが光っていたと思います。

多聞については・・・だからもう(略)
代表のFWを見ているような気がします。
点が取れる気がしないですもん・・・orz
多聞よりも他の選手にチャンスあげて欲しいです。

>kimitaroさん
多聞については・・・もういいですね(笑)

米山・・・まだ甘いですか・・・orz
個人的には多聞よりも得点の匂いは感じられるのですけどね。
練習の取り組み方の甘さは凄く気がかりです。

後、森川のボランチってどう思われました?
個人的に今回のスタメンでココだけ疑問でした。


Posted by 熊 at 2006年05月23日 01:17
>コチンさん
だから、彼はメインのギャルの目だけを意識して(略)
って言うのは言いすぎ?(^^;

>熊さん
いや〜熊さんに暇があれば、本当にうちのブログ引き継いでもらいたいです。(笑)

昨日は紫外線に負けて目がやられてまして・・・更新出来なかったんですが、ほぼ書きたい事が先手打たれてます(^^;

疑問な部分は今夜の更新時に、私の考えを書くつもりです。

それでは。
Posted by kimitaro at 2006年05月23日 10:37
サカおやぢさん
T氏のブログ・・・は笑ってしまいました(^▽^)
ヨネはまだいいとして、多聞君・・・
多聞君には何が必要なのでしょうかね・・・?
kimitaroさん・・・
ミスして得点なんて・・・
ヨネや森君が得点したほうが・・・以下略
Posted by 悦子 at 2006年05月23日 20:05
>悦子さん
以下略・・・として頂いて助かりました(^^;

これ以上は言え(略)
Posted by kimitaro at 2006年05月23日 20:31
公式HPで多聞のコメントには流石これは駄目だな〜と思いました。
やっぱり練・でも?
なんか去年の彼みたいになってますね〜。(笑)

Posted by マキバオー at 2006年05月23日 21:24
去年の彼って・・・

まOれさん?(笑)
Posted by kimitaro at 2006年05月23日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

