2006年05月18日

次節

こんばんは。今日は前フリは無し(笑)

FC刈谷についてですね。

え〜っとこのFC刈谷なんですが・・・


好きです(笑)


これじゃ説明になりませんが。(^^;

要するに「超攻撃サッカー」を標榜してるんですね。システムは現在スペイン等で主流となりつつある4−3−3を用いており、サッカーは点を取るスポーツ、見てる者を楽しませる事が大事といわんばかりのサッカーやってるようです。

うちの監督はさぞ「羨ましい」事でしょう。(笑)

結果軽視というわけではないでしょうが「1−0で勝つより4−5で負けろ」と言い放つあちらの方針は、実は池谷さんの理想だったりすると思います。今のロッソは結果を求められてますからね・・・

さてそんなFC刈谷は開幕以来全試合に失点!(いさぎよし!)
開幕以来上位との連戦ではきっちりやられてますが、下位との対戦が始まると徐々に勝ち点を伸ばしてきており、こんなサッカーをしながらもポテンシャルは低くは無い模様。

まず見どころとしては、このような極端にリスクを掛けて攻めてくる相手は今までありませんでしたから、これに対するロッソのディフェンスがどう機能するか?という事。自分たちが「後方からの飛び出し」をしない(少ない)が故に、これに慣れていないので、どう対処出来るか?という事ですね。
それから、ボールを奪った後にカウンターのチャンスが多いと思われるのでこれをきっちり生かせるか?つまりは昨日言ったダイレクトプレーの質を問われるという事です。

そして面白い事に次にアウェーで当たるHONDA FCがこの4−3−3による攻撃サッカーなんです。

こういっちゃ失礼ですが、とても良いシミュレーションの相手と言えるんですね。

今度の試合、勝つのは当たり前として・・・是非内容的にも圧倒して、次節への自信に繋げてもらいたいもの。

うちのスタメン・・・そのままなのかな?

posted by Yama at 22:51| 熊本 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度どうも、長崎から帰還のサカおやぢでございます。お目当てのVファー麺は発見できず(笑)

長崎のラジオでは、Vファーレンを応援するCM等がガンガン流れてます。盛り上がってますね。
オフィスでラジオ流している会社なども多いので、宣伝効果は抜群かも。羨ましいです。熊本も頑張れ!!



刈谷は甲府スタイルですか。見てる側としては、ハラハラ・ドキドキの楽しいサッカーなんでしょうな。

4−3−3に対して、うちの3バックがどう対処するか、注目ですね。前回の佐川東京戦同様、両サイドの動きがポイントとなりそうですね。
誰が先発するにせよガンバレー。

と、いいつつメンバーが気になるので今日行ってみようかなあ。
Posted by サカおやぢ at 2006年05月19日 08:48
こんばんは。先日はレスありがとうございました。
次節、点の取り合いを制しての勝利となると私個人としては爽快です。が、やはり完封勝利の方がいいですかね(笑)
レポート拝見しましたが、試合の見所が色々ありそうですね。私は「ボール奪取からどこまで前に運べるか」に注目してみようかと思います。最後尾から最前線までコンパクトに保ち、常にシュートまで行ければ、もしかして物凄く圧倒した試合になるのではないかと勝手に想像してます。
長文失礼しました。
Posted by レプリカピタン at 2006年05月19日 20:21
>サカおやぢさん
私は今日長崎に行こうかと真剣に悩んでます。(笑)

明日は面白い試合になる事は間違いないでしょうね。ロッソの守備の良い所は「相手に思うようなプレーをさせない」という所にあると思っています。4−3−3であれば、左右のFWが大きく開いてサイド攻撃に繋げるという事になりますから、ここにパスを通させない守備が大事になります。
そこでサイドの選手が大事だと言うのは仰る通りでしょう。

メンバー教えて下さい。(^^;

>レプリカピタンさん
やっぱり完封でしょう。(笑)
「ボール奪取からどこまで前に運べるか」
それに「どれだけ素早く」というのを追加してください。(^^;

今回面白いのは、チームの力の差を考えると攻撃的な刈谷に対して、守備的なロッソが押し込む場面が多そうだという事。
私の注目ポイントは「こぼれ玉の支配」ですね。これが上手く出来れば大差の試合もありえるでしょう。
Posted by kimitaro at 2006年05月20日 11:17
メンバーはサプライズあるかも
FW巻とか(大嘘)
Posted by サカおやぢ at 2006年05月20日 17:20
>サカおやぢさん

おぐろ・・・たま〜だ・・・マキッ!(おお〜っ)(笑)

いい意味でのサプライズなら歓迎なんですが・・・やや嫌な予感がします(笑)
Posted by kimitaro at 2006年05月20日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。