2006年05月08日

まとめて

こんばんはぁ。

ソニー戦。2点目は懸念してたDFラインとの駆け引きでやられたようで・・・それでも2点目が取れなければしょうがないですけど。まっ、切り替えですよ。

そして切り替えが上手く行くのかホンダロック戦。

2−0で最低の仕事はやってくれた感じ。

ではもろもろ・・・疲労からなのか?相手を舐めてるのか?

どうしてこんなに「1歩の出足」が鈍る試合があるのでしょう?
ロック戦はそれが全てだったように感じます。
そしてこれからの不安もこの部分。イイ意味で「冷静」なのは重要ですけど、悪い意味で「余裕をかます」場面がチラホラ。
この甘さはしっかり消していかなければなりません。

さて、試合のほうですがMVPは朝比奈で決まりでしょう!
得点はもちろんですが、高橋へのアシストとなったスルーパス!あれが素晴らしかった!

これまで福王のロングフィード以外では、「DFから攻撃」というのが鈴木祐輔以外見られなかったんですね。(鈴木祐の魅力はこの「前への縦のボール」が出せるというところ)この朝比奈のパスには感動。(笑)これからも是非狙って欲しいボールです。

後は中盤の二人山口、熊谷は効いてました。それだけサイドでは前からのプレスが効いていた事の裏返しでもあるのですが・・・
「その奪ったボールを活かす」事がやはりFWに裏を狙わせる「だけ」だったのがちょっと残念ですね。

とりあえず、「一つ一つのプレーを真剣に」やるって事がこれからも大事でしょう。シュート一つでも、練習で枠を捉えきれないうちは、試合でも「やれる」という自信レベルの低下に繋がります。

試合に出る事が目標では無く、「Jで通用する選手」になる事が全員の目標であるはず。

目標は高く!!!

さて、ここからは久々にサポについて。(もう言わなくてもわかってる人も居るんですけどね)

「親睦会」と銘打って行われたわけで・・・そこには新しい顔ぶれも来て頂きました。また家族の理解を得て、有意義な時間にしようと参加された方も居ます。

「初心忘れるべからず」

観客を一人でも増やしたい!サポーターを一人でも増やしたい!

言うだけになってませんか?
初めて参加する方は「勇気と行動」がいかに必要で大変か?もう忘れてしまったのでしょうか?参加しなかった人の中にも「自分はもうみんなと知り合いだから」なんて考えはありませんか?

せっかくサポーターという「仲間」があるのですから、そこに「思いやり」が欲しいです。チームに「成長しろっ」って言いながら、自分達は進歩が無ければ哀れです。

いろいろ言いたい事もありますが・・・まぁ個人的にわからない人は聞いて下さいな(笑)
posted by Yama at 01:03| 熊本 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親睦会・・・行きたかったです。
土曜日は雨に打たれながら・・・仕事してました(涙)
スーツぐしゃぐしゃ・・・「再」転職したくなります(爆)
ま○○さんのように強気の就職活動はできませんから仕方ないですが(笑)
いつまでも一人で観戦してられないとは思ってるんですけどね(汗)次の機会にはきっと・・・

朝比奈のスルーパス最高!!!
公式の動画で見ただけですけどね・・・
アレはすごかった!私がめっちゃ好きなプレーでした。生で見たかった・・・orz

気になったのはkimitaroさんの記事にある「裏を狙わせるプレーだけ」って事ですね。
ロングフィード頼りの頃よりは若干マシになったような気がしてますが、個人的に一番物足りなさを感じているのが「裏狙いオンリーの攻撃」なんですよねぇ。贅沢言い過ぎなのかもしれませんが・・・
Posted by 熊 at 2006年05月08日 02:31
>熊さん
親睦会。次回は是非お待ちしてます(笑)

今のロッソの攻撃はそのスタイルが「堅守速攻」ですね。ただそれがまだFW+関頼りオンリーなのがアレなんですよね〜。
以前に比べると、前の選手はこの攻守の切り替えが随分早くなっているのですが、後ろの選手は「パス出して様子見」ですから、分厚い攻撃が出来ません。
それがそういうイメージを持たれる原因になってると思うんです。

解決する為には、FWに裏を狙う動きと下がってもらう動きが同時に行われる事が求められるでしょう。(FWが縦に並ぶような動き)
あるいはFWの一人と米山が入れ替わるような動きですね。これが出来るようになれば、くさびのボールも選択肢に入れられるようになる為、オフサイドも取られにくくなり、相手DFラインの調整も難しく、さらにはボランチの押し上げも早くなる(そうする必要が出てくる)等、全てにおいて好循環が期待出来ると思います。

ちなみにまOOさんは不可抗力です。
もっとも人生の98%がネタで出来てる人なので、強気だとは誰も思ってません。(笑)
Posted by kimitaro at 2006年05月08日 10:19
呼びましたか?(笑)
懇親会行かなくて申し訳ないっす。行きたかったですが、通帳残高¥22の現状が許してくれませんでした。(自爆)
強気の転職活動で仕事が決まったら強制参加して、人当たりのいい癒しの笑顔で初めての方の緊張ほぐし隊と化します。(笑)
え、禁酒?なんだそれ?ウマイのか?←ベタ
Posted by ま○○ at 2006年05月08日 15:14
>まOOさんw

そのまま無職で私と一緒に「私生活が謎部隊」でも作りますか?(笑)

禁酒についてはネタだと勝手に決め付けています。

懇親会。人それぞれ事情があるのは承知してるので謝らないで下さいな。ただ理由も無く来なかった人の話として、言っただけなんで。(^^;
Posted by kimitaro at 2006年05月08日 16:44
ほりパパです。
懇親会お疲れ様でした。
初参加の私に皆さん気を遣っていただいてありがとうございました。
久しぶりに楽しいお酒を飲ませていただきました。
ただ、楽しかったため、そっこー酔っ払ってしまい、
2次会後半あたりからよく覚えていません(ほぼ自爆)。
酔うとくだをまく習性がありますので、迷惑を被った方がいましたら
申し訳ありませんでした。
今後ともスタンドで、また、飲み屋でもよろしくお願いします。
Posted by ほりパパ at 2006年05月09日 00:56
>ほりパパさん
お疲れ様でした(^^)
気なんか使ってませんから、どうぞ御心配なく。

おそらく、今まで恐く見えていたアルデラスが、実はムツゴロウ王国みたいなもんだとおわかり頂けたんでは?(笑)

今後は「くだを巻かれた」場合、その場に放置させて頂きます。(^0^;
Posted by kimitaro at 2006年05月09日 10:22
私も懇親会いきたかったなぁ・・・
でも、私お酒のめないもんなぁ(笑)
文中の「お酒」とは「焼酎」を意味します。
ね、馬貴族さん(笑)
Posted by あるる at 2006年05月09日 13:45
>あるるさん
シラフでチーママの相手は出来ないはずですが?
(笑)
馬貴族さん、出てきて説明をぷりーず!

Posted by kimitaro at 2006年05月09日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。