2006年05月01日

ソニー仙台

はいっ、どうも。

「ウコンの力」を求めてやまない管理人です。

さて、今週は中二日での3連戦。勝ってるチームはいじらないのがセオリーなんですが、メンバー構成にも若干変化があるかもしれませんね。

管理人のきまぐれにより、水島戦の展望をやりませんでしたので今回の仙台戦はやりますね(^^;

まず、仙台はJFLの中堅チームとして広く認知されていて、武士の古巣という事でも御存知の方多いと思います。システムは3−5−2。これまでの試合を見ていると、オフサイドの数が多い事からFWにDFを裏を狙わせる戦術を取っていると予想されます。

また勝ち点こそ9で、順位も下ですが、まだ1敗しかしておらず、ホームで負け無し。決して油断できるほど弱い相手とは言えません。
それでも、その1敗の相手が「流通経済大」でありスコアも0−3の完敗ということから、推測出来る事があります。

それは「ガツガツ来る相手に弱い」という事。

言い換えれば、プレスの強い相手に手を焼く傾向があると思われるわけです。それは上記した戦術面から見ても「中盤からFWへ良いボールが出せなければ攻め手に欠ける」傾向と合致するんですね。
思えばアルエットも学生チームに弱かった。どうしても「受け」に回ってしまうからなのでしょうね。今回も相手に受けに回らせる事がポイントでしょう。
ちなみに佐川大阪には2−1で勝ってます。これも私にこの推測をさせる要因です。つまりロングボールを多用するチームはどうしても中盤の距離が開く為に中盤でのプレッシャーが薄くなります。これはソニーにとって比較的やりやすい相手となるという事ですね。

ロッソとしては「勝ちに行く」のは当たり前ですが・・・

今の修正ポイントと思われる「チーム全体での攻守の切り替え」が上手く出来ればしっかり勝てるでしょうし、出来なければ苦労するでしょう。
特にDFラインは相手FWとの駆け引きになりますから、3人が意思を明確にして押し上げるところと引くところのメリハリが必要。

前向きに考えればイイ練習になります。

今のロッソのサッカーをより強固にしていく為にもこの時期に良い対戦では無いかと思いますね。

さて、今回の対戦でのキーマンは山口と見てます。
彼のインターセプトの能力が発揮されれば、チャンスを量産できる可能性が高いです。さらに連戦を考慮して、少しメンバーをいじる(ターンオーバー的起用)のであれば、鎌田、河野あたりを使って欲しい。彼らの運動量でボランチの千葉(DFの可能性もあり)あたりに自由にプレーさせなければ楽に戦えますよ。

ではこの辺で。
posted by Yama at 23:31| 熊本 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日久し振りに練習見て来ました。
河野を含め、サブ組の中にもかなり体がキレてる
と思われる選手が数名。
特に河野はキレキレでした。
久し振りに弾丸ミドルも観れましたし(笑)

この過密日程だとタ−ンオ−バ−制も十分ありえるし。
サブ組も今週の2戦でしっかりアピ−ルして欲しいですね
Posted by RAT at 2006年05月02日 09:18
>RATさん
報告ありがとうございます。(^^)

練習・・・ボール廻し一つ取っても、随分レベルアップしてたでしょ?
河野のミドルは本当に気持ちイイですね♪
良いところはどんどん伸ばすべき!

ターンオーバーって現実的には怖い選択なので実現するかはわかりませんが、(展開次第ですが)普段よりも交代のタイミングは早くなるでしょう。チャンスを生かして欲しいですね。
Posted by kimitaro at 2006年05月02日 09:49
はじめてかきます。得失点も考え、明日はガンガン攻めてほしいですね。最近大活躍の町田、関に期待。10番も…がんばれぇ。ほとんど働きながらサッカーしているソニー仙台FCに絶対負けるわけにはいきません!

それにしてもソニー仙台FCのユニフォームかっこいい…
http://www.sonysendaifc.com/
Posted by RossoFun at 2006年05月02日 21:17
>RossoFunさん
いらっしゃいませ(^^)

他人の芝は青く見えるという言葉もありますが・・・普段「赤」ばかり見てる影響もあると思いますよ。

向こうのサポは「ロッソかっこいい」なんて思ってるかも(^^;
Posted by kimitaro at 2006年05月02日 22:30
今日は残念でしたね。後半の相手が1人少ない中、最低あと1点欲しかったですね。
シュート数では圧倒してたみたいなのですが・・・。(ロッソ:前半6本、後半16本、ソニ仙:前半7本、後半2本)
土曜日はうっぷんを晴らしてもらいましょう。
Posted by 2200 at 2006年05月03日 21:57
お久しぶりです。

多聞は危惧していたとおり確変終了だったようです・・・orz
福島のゴールは復調のきっかけになればいいんですけど。
米山はFW起用して欲しいと思ってるのは私だけですかね。
池谷さんの采配・・・試合見ていない以上コメントは止めた方がいいのかもしれませんが・・・仕掛けるのが遅いような気が・・・

今更ながら水島戦の感想ですが、FWに少ないながらも裏に走る以外のプレーが見られたのはよかったと思います。
大瀧の荒さっていうか雑さが気になります。
ソニー戦でやらかしたのはもしや・・・
ボランチにミドルの選択肢が少なすぎる気がします。特に熊谷さんは充分狙える力を持っているだけに残念です。だからやっぱり河野の起用ですかね〜(笑)
Posted by 熊 at 2006年05月04日 00:35
>2200さん
返す返すも残念ですね。

決定力の問題がこの大事な時だからこそ出てしまった・・・そんな感じがします。

>熊さん
お久しぶりです。(^^;

先日お話しした、練習でモチベーションが低そうな一人が米山なんです。実際、ボールに絡む動きがなかなか見られない・・・絡めても大事に行こうとしすぎて、シュートが失敗に終わる・・・そんな状況が多々見られます。

そんなわけで、米山に関してはポジションの問題では無いような気がしてます。

他は熊さんに同意。(笑)
Posted by kimitaro at 2006年05月04日 17:28
米山・・・そうだったんですね。
うーん、何が原因なんでしょうか?
点を取れていない事が焦り、苛立ちにつながっているのかもしれませんね。

個人的には米山>多聞だったりするんで、米山FWで使って欲しいなーと思っている次第で。
多聞・・・信用できないんですよね(笑)
それでも最近は多聞の事も見直してはいるのですが、地域決勝での米山のプレーが印象に残っているんです・・・森→米山のホットラインが・・・

そう言えば森はどこに行ったんですけね〜
Posted by 熊 at 2006年05月04日 20:18
ソニー仙台GKより完勝宣言…
http://plaza.rakuten.co.jp/gori0418/diary/

SC鳥取がうまく上位の独走をとめてくれています…ね
Posted by RossoFun at 2006年05月05日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17279340

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。