2006年03月21日

YKKその2

WBCにて、日本は優勝!!!

イチローのあんな無邪気な表情初めて見ました。
こうなると、逆に韓国に2敗したのが悔やまれますが・・・キューバに勝っての優勝ですから見事なもの!
おめでとう&ありがとうですね。(^^)

それでは昨日の続きを。いろんな事考えすぎて、疲れてるのと、「結果論からの話」にもなりますので、2部に分けました。

さて、今回の試合において3−5−2で臨んだこと。これは監督の「システムは関係ない」という言葉からも、「チームで固定するものではない」との方針はわかります。そして、YKKが3トップであることをつかんでいれば、「べた引きの4バックになるよりマシ」との考えに至る事も理解出来ますね。

ただし。それなら1−3ではダメなのです。きちんと勝ち点が取れなくては。

だったら練習してきた4バックは何?って話で、4バックにおいて相手の3トップを押さえる練習こそやるべきだと思うんです。仮にそれで0−5で負けてもこちらはまだ納得出来るってもんです。

私が問題視してるのは、少し前にも触れた「リアクションサッカー」の象徴が今回の3−5−2に現れてると考える点ですね。YKKが前の3人の個人能力を生かす為に3−4−3に変えたというのとは、まるで異質なものだという事です。自分達の長所をいかに引き出すか?では無く、相手にやられないようにするにはどうしたら良いか?というスタンス・・・

どっちが良いとは一概には言えませんが・・・

少し監督を擁護する形で話せば、「今の選手のレベルでそれは無理」だと思うのです。
システムに拘らず、柔軟に戦う事が出来て、相手の長所を消す戦い方というのは、確かに悪くありませんが、それが出来るのであれば、世界のどのチームでもやってるはず。それをやらず、「自分達の長所を引き出すサッカー」を目指すのは、その方がより簡単で確実だからです。

戦術というのは、選手の全員が戦術理解力に優れ、自分達でエリア毎の話し合いにより、近い連携を築き、そのエリア毎の連携をチーム全体に波及させていく必要があります。これは同じシステム、同じ選手でやっててもかなり難しい事ですね。

これを2つも、3つもその試合毎に変化させていく・・・それを監督は今のロッソでやろうとしているように見えます。

だから選手は試合毎に変わる「決まり事」を守る事に神経が行かざるを得なくなります。相手にとって最も怖い「意外なアイデア」の部分が出て来なくなってたり、「ゴールを奪う」という一番大事な部分に気持ちが行かなくなってたり・・・

一度「自分達のサッカーはこれだ!」というものを築いた上で、それが上手く行かない時の対処方法を「相手の長所を消す」という形でやる。それが一番現実的ではないのでしょうか?

私達が見てて「わからない」ものを選手達が頭で理解出来ても、すぐに実行出来るはずは無いと考えるのですが?仮にいきなり本番でやれるほど簡単な策なら、相手にはあっさり攻略されますよね。

「相手に合わせて、負ける」

応援する方にはたまらないですね。

とにかくオフ明けだったり、去年の開幕直後のように「自由にやれ」という状況の方が、「ロッソは強い」と感じるこのジレンマはなんなのでしょう?

琉球とは4試合やって、最初の試合はガンガン攻めて相手二人を退場に追いやりました。その後は徐々に「どう守るか?」だけを考えてるようなサッカーになり・・・最後は完敗。

相手のレベルアップだって怪しいのに、徐々に立場が逆転している現実をどうとらえているのでしょうか?


追記

コメントにて支配率の話がありましたので、少し触れておきます。
数字と見た目で言えば、「ほぼ五分の試合」というのは間違いありません。
けれど、「緩急」という部分でもの凄い「差」がありました。つまり相手はボールを奪った瞬間の状況に応じて緩急を使い分けているのですが、ロッソは常に一本調子というか・・・ビルドアップの時も、カウンターのチャンスの時も「とりあえずサイドへ」という選択になります。
相手はここぞという時には一気に前線の3人が仕掛けて来ますから、当然ボールを取られやすくなりますね。

簡単に言えば1対1を仕掛ける回数が違いすぎるから、ボール保持率自体は変わらなくなるって事なんです。

この見えないところでの部分。主導権が必ずしも内容に伴わないというところは一度話しておきたかったので書かせていただきました。
posted by Yama at 16:24| 熊本 ????| Comment(7) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富山遠征お疲れ様でした。お会いできてよかったです。YKK AP戦のレポートを見ながら試合を振り返っていたのですが、バモリながらだと結構試合内容を覚えていなかったりします…(脳が酸欠状態?)

それにしても「リアクションサッカー」という言葉ひとつで今のロッソが表現できますね^^;

(一度「自分達のサッカーはこれだ!」というものを築いた上で…)の意見のように、まずは「ベース」となるものをしっかり身に付けた上でオプションを増やすべきだと思います。どんなカテゴリの選手もよく「自分達のサッカーをすれば」と口にしますが、じゃ今のロッソのサッカーって何?という感じです。

ホーム開幕戦ではどのような修正が見られるでしょうか?期待しますが、この不安は何でしょう^^;
Posted by fuyu-t at 2006年03月21日 18:14
丁寧にお答え頂き感謝しております。追記までして頂き大変恐縮ですm(__)m
速報組はゲームの流れを確認する事で精一杯、そこで支配率に関してご質問させて頂きました。その詳しい中身となると貴殿の記事に期待する他ありませんので^_^;今回も非常に参考になりました。
詳しい事はわかりませんが、前線での工夫はレベルの差こそあれ、ロッソに限らずどのチ−ムも頭を悩ます課題だと考えます。それに伴うプレ−の精度も上げなくてはいけませんし・・・。付け焼刃では中々・・と感じます。
週末のホ−ムでの試合、じっくり見てみたいと思います(^_^)
Posted by rozzo at 2006年03月21日 19:11
>fuyu-tさん
こちらこそ、お会いできて良かったです(^^;

でもひょっとして・・・ホーム開幕には来れないのでは?
その時は、私がしっかり見て来ますので、不安になりながら期待してて下さい。(笑)

>rozzoさん
いえいえ。こちらこそ、いい機会が出来たと感謝しております。(^^;

付け焼刃。監督はそう考えて無いのかもしれませんが、実際選手が付いていけてるのかな?と考える次第でして・・・
じっくり見てやって下さい(笑)
Posted by kimitaro at 2006年03月22日 00:03
>だったら練習してきた4バックは何?って話で、4バックにおいて相手の3トップを押さえる練習こそやるべきだと思うんです。仮にそれで0−5で負けてもこちらはまだ納得出来るってもんです。

そ〜なんです!そこなんですよ、私が不満を感じるのは(怒)私には、全く理解できませ〜ん!

また、「ベースを作った上で・・・」というのも、今まで何度言ってきた事やら(汗)
ですよね?kimitaroさん〜

私は、「今の選手のレベルでそれは無理」な事を目指してる気がして怖いのです。
もしくは、「ただの行き当たりばったり」って事もありえる気がします。
もちろん違うとは思いますが。そう思われても仕方ない状況じゃないですか?
言ってる事とやってる事が違い過ぎるような気がするんですよね・・・池谷さんは。

>kimitaroさん
「少し監督を擁護する形で話せば・・・」って、全然擁護してないよーな気がするのですが(笑)
ちなみに、私も同意見なんですけど(汗)
kimitaroさんに私が言いたい事ほとんど言っていただきました。

最後にもう一つ。個人的に、「ハマちゃんは使ってくれ〜!」っと思っています。
動きながらボール受けようとしていたのは鎌田くらいじゃなかったですか?
FWはガチガチのマーク受けてたでしょうし。
市村はベタ引きだったんじゃないかと・・・あくまでも想像ですけどね。
だから「今のロッソ」にはハマちゃんが必要だと思っているのですが・・・どうですかね?
Posted by 熊 at 2006年03月22日 00:32
>熊さん
熱烈に御賛同頂きどうもです。(笑)

監督擁護になってませんか?(^^;

要は求めるレベルの理想が高くて、選手が付いていけてないんじゃないか?って事なんですが・・・

実は今日、はるばる七城まで行ってきたんですが・・・とにかく「足元」へのパスを減らそうとコーチが一生懸命指示してました。
これだけでも相当変わると思いますが・・・問題は先発です。このスペースを使ってパスを繋ぐというのに必要なスキルは運動量とスピード。

濱田もしかる事ながら、関や河野の出番だと思うんですがねぇ。

どうなりますやら。
Posted by kimitaro at 2006年03月22日 20:33
今日、七城に私は子連れで練習を見に行ってたのですが、スタンドでお会いしたのはkimitaroさんだったのですね。ちゃんとしたご挨拶も出来ずにすいませんでした。

さて、佐川大阪戦は今日のあのメンバーがスタメンなのでしょうね。メンバーはともかく、システムは結構好きな形です。


またお会い出来た時は是非お話させて下さい。ロッソマニアの息子と一緒に(笑)。



結局、最後の居残り練習まで見てたのですが、シュート練習で福嶋の枠に行かない(ry
Posted by 2200 at 2006年03月22日 23:00
>2200さん
これはこれは2200さんでしたか!
こちらこそ、そうと知っていればもっとお話出来たんですが・・・世の中狭いものですね(笑)

最後帰り際、息子さんに「少し待ってたら、選手がサインくれるかもよ?」と声掛けたのですが・・・もしかして御迷惑になりませんでしたか?(^^;

福嶋は悪かったですね・・・多聞と同じ道を行ってるような・・・(慎重になりすぎて、もっと悪くなる状況)

またお会いした時はどうぞよろしくです。(^^)
Posted by kimitaro at 2006年03月22日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15207916

この記事へのトラックバック