2005年12月27日

た、隊長!?

あなた・・・日記・・・(^^;

さて、久々に深夜の更新。いや、ただ仕事から帰ってそのまま寝てしまったんで、今頃目が冴えちゃってるだけなんですがね。

まず、ご覧の皆さまに御報告。

来年1月27日(金)に、アルデラス新年会&1月生まれのみんなおめでとう会の開催が決定しました!!!(パチパチパチパチ)

結局幹事は不肖管理人がやらせられるせて頂く事になりました。よろしくお願い致します。(各サイトをお持ちの方は告知ぷり〜ず)

しかし、裏方のはずの私はいつからこんな表舞台に出るようになったのかと小1時間(略

さてさて、今日から話題を変えまして、某熊本サッカー老舗サイトの管理人(アルファベットは略:笑)様よりリクエストのあった「ロッソの来期JFL2位以内の可能性」について取り上げて見たいと思います。


おそらく皆が気になるであろう「来期ロッソはどこまでやれるか?」なんですが、本来来期の体制が整ってからの話。

それをあえて今期の状況で考える事で「来期の期待は今以上!」という期待感を煽ろうというものです。(ってバラシてどうする:笑)

これでもニヤッとしますか?(誰に言ってんだ:笑)

さて、これまでの見解のおさらいになりますが、チーム結成当時の個のポテンシャルという意味で「ロッソはJFL上位〜中位の力はある」という事を言ってきました。それに「寄せ集め」のチームがどれだけ相互理解、監督の戦術理解を進められるか?が課題だと思い見てきたわけです。

ともあれ、「イージーなミスの少なさ」という点では今でも地域リーグレベルでは合格点を与えられます。その代わり、「寄せの甘さ」「相手のミスの多さ」になれてしまい、個のレベル・・・ここでいう判断の甘さ、遅さが目に付くようになっていった事は明らかにレベルダウンの部分でした。「何故?」というくらい視野が狭くなったり、サイドの選手が中に切り込んで得点を上げるシーンも減ってきたり・・・

まぁ前から述べてますけど、バランス重視の戦術(?)が与えた弊害だという事ですね。
またこれを3バックでやるというのも???だったわけですが(笑)

この状況でJFLに臨んだ場合!

はっきり言って10〜14位くらいと見ます。岡山の地域決勝でも、私が再三言ってた「2点目をどう取るか?」が出来ない試合を結局落としてるワケです。福嶋の離脱は大きかったものの、これも私に言わせれば「MFの得点の減少」「シュートまでの時間の遅さ(ダイレクトプレーの欠如)」によるものが大きいと考えます。

ただし、地域決勝専用バージョンと見てますから、あまり責められませんよ(^^;

要は、宮崎での開幕2連戦で見せたような「大きなサイドチェンジ」「早いパス回し」「積極的に前へ出るプレー」「少し遠めでもゴールを狙う姿勢」こんなサッカーを楽しみ、チャレンジする姿勢が出るようなプレーをしてくれればいいだけです。

それだけでも、私の考える「衰えた部分」というのは回復できると思います。周りのレベルも上がりますから、それだけでもポテンシャルを戻してくれる期待があるということですね。

そして開幕戦・・・YKKですっけ?
ここに1−4くらいで完璧にやられると尚更イイですね〜。

えっ?と思われるかもしれませんが、うちの選手見てるとそんな気がします。(笑)もちろん負ける試合なんて個人的感情においてもあって欲しくは無いのですが・・・

まとめとして管理人の考えるキーポイント。
・福嶋、米山クラスのFWの確保
・ムービングサッカーの実現
・M、I、Uらの更正(笑)
という感じでしょうか?
少なくとも、今の戦い方からは脱皮がする事が条件です。そしてそれはそれほど難しい事では無いと考えます。


え〜取り留めの無い話になりました。(汗)
また皆さんの意見を聞いて、それなりに考えて見たいと思います。

ではこの辺で。
posted by Yama at 02:18| 熊本 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ロッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KIMITAROさんが言うと来期のJFLの結果が現実的に思えるのが怖いなぁ…。でもあっさりと一位.二位になれるとは自分も思えないですわぁ。詳しい分析や解説をするような知識を自分は持ち合わせていないんで.自分はただ毎試合を全力でバスドラorスネアを叩いて応援するだけです。後はKIMITAROさんの解説を見ながら勉強したいと思う次第でげし!m(__)m。
Posted by ツッタカ坊や at 2005年12月27日 12:52
KYUリーグではロッソが前半戦での連勝から苦戦しながらも押し切った形で優勝しました。
これは地力の差があったことと、試合数が少なかったことが要因だったような気がします。特に前半戦でいい勝ち方をして勢いに乗ったことが大きかったでしょう。

来季はJFL。チーム力の差が拮抗しているのはもちろんですが、なんと言っても試合数がKYUリーグの約2倍(KYUは18、JFLは34)。
この試合数になってくると勢いだけではもちろんダメ。安定感が求められます。
それと一番気になっていることは接戦での弱さ。
天皇杯1回戦三菱水島戦での延長負け、KYUリーグ連敗中のPK負け、逆転負け。決勝大会の琉球戦でのPK負け、ジェフアマ戦での負け。
2005年後半では接戦を落としているパターンが目に付きました。実力で完全に負けたというより取りこぼしたといった負け方が多かった。
長期のリーグ戦になるとこのような取りこぼしをしていては1位2位は無理でしょう。

私の考えるキーポイントをひとつだけ。
「体を張れて厳しいプレスでもクサビが打てる選手の補強!中盤で溜めを作れるようになれば・・・」
ロッソは厳しいプレスを掛けられているときにボールキープができず、相手にペースを握られるパターンが多かったので・・・。

ロッソサポ歴4ヶ月で長々とすみません^^;
以上、fuyu−t的コメントでした・・・。
Posted by fuyu-t at 2005年12月27日 23:45
FWのJ級の補強は絶対必要ですね。
地域リーグの予選での岡山戦で実感しました。あの2人に助けられたと言っても過言ではありません。
決定力の不足は以前から問題点でしたから・・。
JFLでは良くて中位かな?後は組織プレー充実がカギでしょう。
後は個人的には森みたいな選手があと1人中盤に
欲しい。かなりマークされると思うので・・。潰され孤立しそうです。

>fuyu-t さん
 偶然ブログ内容が被ってしまったですね。(笑)

> kimitaro さん
 ブログで告知しました。
 大人数での幹事はきついから大変ですね。
 会社での飲み方でやった経験があるので・・。
 さらに皆さん騒ぐから・・・。(笑)
Posted by マキバオー at 2005年12月28日 00:35
私はサイドの選手がカギだと思います。
タテポンサッカーへの転換でもやらない限りですが(笑)
そういう意味で来年も3バックなのかなっと思っています。(4バックだとサイドが4人・・・)
FWやGKは言うまでもないでしょう・・・
特にFWは気合入れて探して欲しいと。
高部の確変を待つ訳にはいけませんからね。
後は・・・発表を待つしかないですね。

正直、来年についてはやってみなきゃ分からないんじゃないかなと思います。
1位もあれば最下位もあるよ・・・と。
少なくとも1位の可能性がない訳でないと思います。あとはその可能性を少しでも上げていくしか無いのではないでしょうか???

グルージャ
Posted by 熊 at 2005年12月28日 01:14
>ツッタカ坊やさん
なにも勉強しなくてイイですよ(笑)
2位以内・・・もちろん簡単では無いです。

>fuyu-tさん
4ヶ月でそれだけ見てれば凄いと思いますよ!
プレスを掛けられた時・・・というのが、レベル落ちした部分だと思っていただければ良いかと。

>マキバオーさん
幹事・・・やってくれます?(笑)
森は確かに今は頼り過ぎだと思うので、なんとかして欲しいとは思います。

>熊さん
最後の「グルージャ」ってなんですか?(・0・)

個人的には適性とムービングサッカーと考えれば、4バック希望なんですが・・・私も3バックで行くような気がします。(汗)
やってみなきゃ・・・と言うのは良くも悪くもその通りですね。
Posted by kimitaro at 2005年12月28日 19:59
>マキバオーさん
私も森の孤立が気になります。
そういう意味でマークを引き付けて森に余裕を持たせられるような選手が欲しいかなって思いました。
中盤でキープできて溜めが作れればサイドへの展開も2列目からの飛び出しも有効になりますし。

>kimitaroさん
観始めが連敗開始だったので、悪い部分はかなり目に付きました^^;
Posted by fuyu-t at 2005年12月29日 01:13
森君孤立&中盤劣勢の原因は、個人的にはFWと戦術変更に原因があるのではないかと思います。
FWは裏を取る動きが多すぎでポストプレーの少なさが気になりました。
戦術変更は「負けないサッカーへの転換」によるサイドが上がれない状況ですね。
それらに伴って森君(TOP下)が球を捌けないない事が問題じゃないでしょうか?
と、あくまでも3バック時を念頭に考えてみました。

解決策としては森の位置を一列下げる(ボランチへ)or1,5列目(1topにして)起用はどうかな〜と思っていますが・・・
FWにポスト出来る人引っ張って来るのが現実的かなとも思います。またはサイドの強化・・・
まだまだ話がふくらみそうなので、とりあえずこの辺で(^^;)

>kimitaroさん
私も「ムービングフットボール」実現のため、また個人的好みからも4バック希望なのですが、kimitaroさんも思ってらっしゃるように恐らく3バックでしょうね。来年も「負けないサッカー」を志向すらならば、なおさらその可能性は高いかと思っています。

「グルージャ」意味不明ですみません(T_T)
一歩間違えたら、いつグルージャみたいになってもおかしくない・・・って事を書き込んだつもりだったのですが、なぜに・・・(汗)
Posted by 熊 at 2005年12月29日 02:21
>fuyu-tさん
見始めが連敗開始・・・なかなかの強運をお持ちのようで(笑)

来期も負け試合があるでしょうが、グチや不満は自サイトでなく、うちでどぞ〜(爆)

>熊さん
FWが裏を取る動き・・・はいいんですが、「2トップが2人とも」ってシーンは目立ちましたね(汗)その辺は奈良が良かったんですが・・・

森がキープ力あるから、どうしてもボールをもらう動きより、裏を狙っちゃいたくなるんでしょう。

以前から言ってますが、森はボランチの位置から司令塔をやるべきだと本当に思います。地域決勝でもトップ下に米山が居たらもっと違うゲームが出来たんじゃないかと・・・
Posted by kimitaro at 2005年12月30日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック